レカロシート取り付け の巻
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
6時間以内 |
1
レカロのRS-Gがいよいよ無くなるってんで清水の舞台から落ちてみました🤣
持ち帰って直ぐに付けられるかな??
2
先ずはシートに内蔵されているサイドエアバッグを無効化するために、バッテリーのマイナス端子引っこ抜いときます。
3
バッテリー抜いて10-15分位待ってから、シート座面裏側、右脚フロント側にあるエアバッグとシートベルト用のコネクタを外します。オレンジぃのがエアバッグ用。
4
そしたら純正シート外します。何mmか忘れたケド6角の太めでグリグリ。
黄色い矢印んとこは垂直にとまってます。
ピンクいとこは水平に止まってます。
で、ピンクんとこはビス2本有りますが車両センター側のやつですね。外側のは位置決めなのかな?
5
ピンクのとこ拡大。私は分からなくて2本とも外しちゃったんですが、多分内側(写真左側)だけビス外せばイケると思います。
ここも垂直にとめればええやん🧐とかも思ったけど、衝突時の備えの意味もあったりして違う止め方なのかな。。
6
外した純正シートからシートベルトバックルを外します。シートサイドのカバー内にバックルを留めてるナットが隠れているので、先ずカバーを外します。
リクライニング調整用のダイアルは引っ張って外します。とは言え今回の作業の中で1番固かった😓
矢印のトコが爪で引っかかっているだけですが。。固ぇ、、、
7
座面の高さ調整のレバーも外す必要があります。写真はカバー外れた後に撮ったものですが、こちらは3本のビスを外すだけ。
8
サイドカバーはゴツい爪が4箇所だったかな。。左上の○んとこは割っちゃいました😓
9
あ、シートベルトの配線がどこを通っているかは個体差が有るかもですが、私のは最初どのルートもコネクターが引っかかって抜けませんでした。
配線切る✂️しか無いのか?と、結構悩みましたが、こんな面倒なことメーカーがするわけないと落ち着いて考え直した結果、座面高を1番高くすると隙間ができる(写真右)ことに気付き、なんとかコネクタが通る隙間ができて解決できました😮💨。。
サベルトシートだと無い悩みなのかな😩
外れたシートベルトバックルを組み立てたシートレールにくっ付けます。
レカロ側の組み立て写真は撮ってなかった。。🙇🏻♂️
10
車に戻ってエアバック配線に付属品のバイパス?させるケーブルを割り込ませます。
ケーブルは3本あって、オレンジと緑/黄色のケーブルを繋ぎます。黒がグランドなのかな?
完成後にエラー出ても嫌なので、とりあえずこのままにして後で養生する事に。
11
後は淡々とベースフレームを車両にくっ付けて、レールとサイドアダプター付けたシートを固定して完成🤭
バッテリー繋いでエラー出なし、近所を試走してガタつきも無し。
この時点で23:00過ぎ、、15:00過ぎから始めて、純正シートからシートベルトバックル外すのに多分1時間位。最後にシートを乗せる時ベースフレームとサイドアダプターのネジ穴がズレてて調整するのに30分位、ご飯1時間としても5時間強かかった。。
何回もやる作業では無いケド次はもっと早くできるかな。。
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翌朝、FIAT-ABARTH 全国ミーティング往路でmmhytがレカロデビューしました。
良い塩梅だそうです🙆🏻
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