• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hotosaのブログ一覧

2022年11月06日 イイね!

シフト位置調整と小イジり

シフト位置調整と小イジり先週シートをBRIDEにしたら
座高が下がってシフトノブ位置が合わず
マイエッセのシフトレバーはショート加工で
延長を付けてたのでココを交換する事に
仕入れは最近近所に出来たシャルマン→移転でした
(トラックパーツ屋さん)
ソレが冒頭の画像で3cm短いです

後ついでで見つけたのがシフトパターンシール

オーリスのノブが6速パターンで車検NG
以前真に受けてリバースを左上に入れた人もいて
知らないと危険(^◇^;)
ソコで頭を削ってステッカーをペタリ

削ったとこの画像撮り忘れましたがw
ヤスリで荒削りして#600→#1000ペーパー仕上げ
このステッカー樹脂クリアで丸みがあるので違和感なし
接着剤が超強力でピタッとしてgood
しかも275円(税込)安い!
他のパターンもあったので
下手なカー用品よりイイかも(笑)

イベントに向けて着々と準備です^ ^
Posted at 2022/11/06 21:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2022年10月31日 イイね!

ECUトリビア♪その2

過去にこんな記事上げてますが
今回のECU交換では他のところを確認

アイドル回転数を抑えるため電圧を学習させてから
クラッチスイッチをONで固定で50km以上走行
エンジンワーニング点灯してから
・ONのままのレヴリミット7,700rpmでMTと同じ
スイッチ固定を外してワーニング消灯
・OFFでのレヴリミット8,000rpm→300rpmアップ
・暖気後のアイドル1,100〜1,200rpm
・クラッチ切るとMTと同程度700〜800rpm程度
・速度ゼロでブレーキを踏むと200rpmくらいアイドルダウン
・ブレーキ離すと元のアイドル回転に復帰
・ポジションONで1,400rpm前後にアイドルアップ
・追加でブロワーONで1,500rpm前後
・パーキングブレーキは変化なし
とりあえずこんな感じ
トルコンとの兼ね合いか
アイドルアップがMTより上がる感じ
後はストール防止と思われるブレーキ連動
結構いろいろ制御してます
コレによるメリットは
アイドル回転付近でのガクブル減少
渋滞の時とか少しアクセルワークが楽です
あと学習するとアイドル回転も落ちてくる感じなので
しばらくスイッチを通常にして様子見ようと思います
あんまりアイドルが高いようならスイッチ固定ですね
Posted at 2022/10/31 11:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2022年10月30日 イイね!

BRIDE BRIX取付♪

紆余曲折ありましたが(笑)
昨日から作業始めて先ほど換装完了
包まれ感と低さがイイですね♪

サーキットとかだと横Gに耐えるため
ノーマル+3点ベルトだと余分な神経使うので
コレで大分楽になります^ ^

で、GTのシートが

から

になりましたw
なんか教習所のシミュレータみたい(笑)
Posted at 2022/10/30 13:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2022年10月16日 イイね!

REVO GZの確認でドライブ♪

REVO GZの確認でドライブ♪こんばんは〜
本日はREVO GZの確認を兼ねて

まいこサンデー行ってきました♪

往復で約80km
途中23号ハイウェイバイパスで高速域もチェック
以前新品を3シーズン使ったことがあるので
性能は折り紙付きでしたが改めて良いですね
今日は夏日でかなり路面温度も高かったハズですが
変にグリップダウンとか捩れる感じ無く
バランスも上々で振動もなく快適
運転の安心感で
ドライREVO GZ>G5>SU-810
ウェットREVO GZ>=G5>>SU-810
寿命は
SU-810>=G5>>REVO GZ
SU-810はサマータイヤですが
グリップ感低くウェットが超絶滑る
REVO GZとG5は僅差ですがREVO GZに軍配

寿命は多分SU-810とG5がいい勝負
SU-810が倍履いてるとはいえ
3シーズンでスリップマーク出たのに対し
G5は1シーズンの中古で2シーズン履いて
あと2シーズンはイケる溝深さ計5シーズン以上
REVO GZは実績で3シーズンなので
マァ性能と寿命が比例ですかね…(^◇^;)

肝心のオフはコレまた超暑くて
体感気温は30℃超え
とても10月半ばの気温じゃない(笑)
そんな中数名のみん友さんとプチオフ
いろいろ情報交換も出来ました
またヨロシクです♪

P.S.
プラセボ効果と思いますが
フューズ抜き差しはイイかも
気持ち燃費と調子が良くなった気がします
あくまで気がするw
Posted at 2022/10/16 22:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2022年10月13日 イイね!

ESSE festa でマダ引っ張る(笑)

ESSE  festa でマダ引っ張る(笑)マダ festaネタで引っ張りますw
会場で引き取ったスタッドレス


気が早いと思うかもしれませんが
来週最低気温一桁の所に行くので
(過去11月1週目で積雪実績のあるとこ)
エージングのため早速換装
流石のリム幅4インチのインセット42

めっちゃツラうち(笑)


けど個人的には今の佇まいにはマッチしてると思う
ハンドリングもSU-810より全然良くてw
乗り心地もイイし満足です♪
Posted at 2022/10/13 21:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「気づいたら… http://cvw.jp/b/370007/48598702/
何シテル?   08/14 08:13
唯我独尊 とにかく楽しく弄る、走る、語る 他人を分かることはできない 自分がどう思うか… 自分に厳しく 他人に甘く 第三者は傍観に徹する ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

二代目! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 18:19:21

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
11月20日に名義変更正式所有 20240624現在 ★前オーナーから引き継ぎパーツ ☆ ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
嫁様の買い物と家族移動用の車です ショックアブソーバをモンローバンマグナム 吸気をパワー ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
6台目:GT 希少な3DrのA60セリカ(古いトヨタの3Dr+リトラなので、若い人にはト ...
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
就職して最初に買ったバイク(歴代では3台目) 正式名は“GSX-R”400は付きません ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation