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2012年12月20日 イイね!

素人の考える吸排気

今日は吸排気…
というかよく言うトルクと馬力というやつ

物凄く簡単に言うと
馬力=回転数×トルク
です


馬力=加速力
単位時間あたりに○km/h上げられるという表現

トルク=速度の上限
さまざまな抵抗力と釣り合うところまで速度が上がる

ということは
完全にフラットなトルクだと下から上まで全く同じ加速力が得られる
ですが実際にはそんなエンジンは存在しないです(笑)

一般的にトルクのピークは
NAはピークがMax回転の中央付近に来て
昔のTBは若干高回転側
最近のTBは低回転から高回転までフラット

って感じなので

NAはアクセルに応じて
TBは昔はドッカン
今は下から怒涛の加速

になるかと…

でエッセの場合は
MaxPS:43kw[58PS]/7,200rpm
Maxトルク:65N・m[6.6kg・m]/4,000rpm
レブリミッター7,800rpm

ということでMaxPSがリミットまで600rpmしかないので
(小細工してもここから4~500rpmしか上がらない)
Max馬力を上げることはあまり速さにつながらない…と思う
なのでMaxPSに到達するまでのトルク…
つまり4,000rpm前後のトルクを上げて
中間の馬力を上げる方が有利?
極端に言うとピーク馬力がもう少し低回転で出る感じ?
特にノーマルミッションでは効く気がします

実際にエッセを走らせて
最高速アタックをすると4速からはレブリミッター当たりません
なので上の考え方も間違いではないかと…

ということで結果としてピークパワーも上がると思いますが
あえて4,000rpmあたりを太らせようと思うと

・マフラーは細め(テールで絞るでもOK)
・吸気の通りをよくしつつノーマルとほぼ同等になるサクション

が良いように思います

なので現在考えているのは
・排気:現状
・吸気:DTM(ロングファンネル)orSCUD
といったところですが…

値段に天地ほどの差がある上に
DTMを試していないので一度試してからにしたいですね(^^;
自作で遊ぶってのも手段の一つにはありますけど(笑)


あくまでも自分の中の妄想的な考えです
(弄り全体の方向性が見えてないのでわかりにくいでしょうけどもw)
Posted at 2012/12/20 00:33:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ

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