• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hotosaのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

ECUトリビア♪その2

過去にこんな記事上げてますが
今回のECU交換では他のところを確認

アイドル回転数を抑えるため電圧を学習させてから
クラッチスイッチをONで固定で50km以上走行
エンジンワーニング点灯してから
・ONのままのレヴリミット7,700rpmでMTと同じ
スイッチ固定を外してワーニング消灯
・OFFでのレヴリミット8,000rpm→300rpmアップ
・暖気後のアイドル1,100〜1,200rpm
・クラッチ切るとMTと同程度700〜800rpm程度
・速度ゼロでブレーキを踏むと200rpmくらいアイドルダウン
・ブレーキ離すと元のアイドル回転に復帰
・ポジションONで1,400rpm前後にアイドルアップ
・追加でブロワーONで1,500rpm前後
・パーキングブレーキは変化なし
とりあえずこんな感じ
トルコンとの兼ね合いか
アイドルアップがMTより上がる感じ
後はストール防止と思われるブレーキ連動
結構いろいろ制御してます
コレによるメリットは
アイドル回転付近でのガクブル減少
渋滞の時とか少しアクセルワークが楽です
あと学習するとアイドル回転も落ちてくる感じなので
しばらくスイッチを通常にして様子見ようと思います
あんまりアイドルが高いようならスイッチ固定ですね
Posted at 2022/10/31 11:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「週末焙煎♪ http://cvw.jp/b/370007/48553033/
何シテル?   07/20 16:25
唯我独尊 とにかく楽しく弄る、走る、語る 他人を分かることはできない 自分がどう思うか… 自分に厳しく 他人に甘く 第三者は傍観に徹する ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234567 8
9 10 1112 131415
161718192021 22
2324 2526272829
30 31     

リンク・クリップ

二代目! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 18:19:21

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
11月20日に名義変更正式所有 20240624現在 ★前オーナーから引き継ぎパーツ ☆ ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
嫁様の買い物と家族移動用の車です ショックアブソーバをモンローバンマグナム 吸気をパワー ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
6台目:GT 希少な3DrのA60セリカ(古いトヨタの3Dr+リトラなので、若い人にはト ...
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
就職して最初に買ったバイク(歴代では3台目) 正式名は“GSX-R”400は付きません ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation