• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hotosaのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

D-SPORT CUP 2012 with HOT-K in スパ西浦参加してきました♪

D-SPORT CUP 2012 with HOT-K in スパ西浦参加してきました♪今日は台風で大荒れ
来週の準備が何も出来なかった
hotosaです、こんばんは~

さて…
去る29日久々(10年7月以来)のスパ西浦
D-SPORT CUP 2012 with HOT-K Rd.3に参加してきました(^^)

台風の心配もありましたが
朝少しパラついた程度で天気は良好
若干暑かったですがイベント日和になりました

会場には多数のエッセやコペンなど大集合
常連組?(笑)


エキスパートクラス(実質&人外含む(笑))


ビギナークラス(この中にも実質エキスパートが!)


コペトロ出場車、オールペンの車両が多くカラフルです


自分が参加したのは
D-SPORT エッセエキスパート

今回の仕様は
タイヤは前後ネオバAD07
サイズ165/60R13
ホイール5.5Jインセット38(スペーサーなし)
フロントサス7K
リヤサス4K
こんな感じです

タイムアタックは走行会形式の
13分×4本(午前2本,午後2本)


1本目(6周目:Best1′14″027)
空気圧高め、リヤ減衰7でスタート
いきなり1周目で前回のタイムを上回る
しかしソコから足踏みで全くタイム上がらず…orz
しまいにはスピンしそうになる始末

走行後タイヤを見るとショルダーは全然逝ってない
そして内圧が…
前:330kPa,後:340kPa(爆)
コレは滑るはずだ(^^;

2本目(6周目:Best1′13″046)
いろんな方からツッコミを受けて内圧を下げる(温間:260kPa)
減衰は最高の8段(6にと思ったけどSPIRIT1さんアドバイスの結果)に変更

2周目で13秒台に!
イロイロ走り方を変えてみて
早めにシフトしてみたところ1秒短縮のタイム
また内圧が上がっていたので走行後260kPaに再調整

3本目(7周目:Best1′13″393)
昼休みにまたまたイロイロと相談(一方的質問?)をして
“シフトがロスになってないか?”ということになって
最初の方は1コーナー~S字を2速に極力落とさない走り方を試す

これは“丁寧な走り”が前提で自分の場合は上手くいかず(^^;

途中からは2速を使うもソノ差は約0.3秒(-_-;)
ヤハりタイヤを使いきれてないとか
ドライビングに問題があることが浮き彫りに…
(ビギナークラスのセカンドラジアル組とのタイム差はたったの1秒…orz)

4本目(4周目BestBest1′12″667)
セッティングは変更なし
1~3本目で試した中でよいものを組み合わせて
遂にベストをたたき出す!
といいたいところですが…

実際に試したことの組み合わせもしましたけど
↑の御仁やんぼーさんの厚意で引っ張ってもらいました(^^;
ソコにChoppar.さんからのアクセリングのアドバイスを組み合わせ
Best達成!
もう少しいける感触でしたがベストをだした直後にフルコースコーション
スグに赤旗(コースアウト車両が再スタートできず)となってしまい終了~
チョット残念でしたが仕方なし
そしてバッテリー切れで折角のベストは動画なし(自爆)
なので他の走行は退屈と思いますが全走行をアップしましたw


結果:最下位(7/7位)
惜しくも目標の11秒台には届かずでしたが
3年前に出したベストは0.3秒更新!
しかも一日合計30周程度で2秒のタイムアップ
皆様のアドバイス、ご指導の賜物で独学では到底ムリでした
他の方から見れば低レベルですが、とてもうれしいです(^^)

そして元々勝負にならない事は分かって走ったエキスパートクラス
でも最速クラスの方々と一緒に走って
少しだけですが速さの違いを実際に見ることが出来たのは大きい収穫と思ってます

と言う感じで
とにかく実り多く、楽しい一日でした(^^)
当日絡んでくれた皆様
アドバイスいただいた皆様
当日の主催、オフィシャル(知り合いの方がいて驚き(笑))、協賛企業の方々
大変ありがとうございました!
関連情報URL : http://www.hot-k.jp/dsport/
Posted at 2012/09/30 22:14:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2012年09月28日 イイね!

車種判明!

車種判明!昨日仕入れた6速シフトノブ
車種判明しました!

ソレは…

先代オーリス!

途中で追加になった
“RS”のものでした(^^)
関連URLの旧型カタログ(PDF)10ページ目の中央に出てます

さぁ明日は久々のスパ西浦!
コレでスッキリして望めます(笑)

参加される皆様
よろしくです!
Posted at 2012/09/28 22:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2012年09月27日 イイね!

6速化♪

マイエッセ
6速化しました♪



6速に入れるとバックします(爆)


ってバレバレですがw

今日久々に上車庫TYAいって
ジャンクコーナーにあったので即買い

革の丸型でメチャ軽い(推定数十g)
今まで重量級(250gくらい)ばかりだったので
試しに使ってみようということで♪


帰りの使い心地は
けっこうイイ(^^)
エッセには軽いノブも合ってるかも?
今度のDスポカップはコレで逝きます♪




ところで…
コレってなんのノブなんでしょう?(^^;
M12-P1.25で6速…
スバルのナンカかな?
Posted at 2012/09/27 22:12:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2012年09月25日 イイね!

ネオバの安心感

ネオバの安心感ココ最近ATR-Kecoを履きっぱなしにしてて
週末のDスポカップに向けてAD07(ネオバ)にしたわけですが

ハッキリと安心感が違う
具体的にブレーキは良く効くし
ステアがとっても素直でよく曲がる(笑)

駄菓子菓子!

何故だかその感触と裏腹にタイムは殆ど差が無いと言う(^^;
どうしてか?
ソレは一重に…
4輪ネオバで走ったことが少ないから(自爆)
モットチャンと言うと4輪ネオバの使い方がなってない
(4輪ネオバになったのは昨年の後半からです…)

実はスパ西においては
前後同じタイヤですら使ったこと無かったりして(^^(^^;
(09年末:AD07+ES300,10年DMS:RE01+AD07)

なので4本走る間に何とかして少しでも有効に使えれば
目標に近いタイムが出せると踏んでます

気温も真夏ほど高くなく
運がよければ涼しいくらいになりそうなんで
目標目指してガンバロ~♪




少なくとも12秒台は出したいですね(^^;
Posted at 2012/09/25 23:30:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2012年09月24日 イイね!

Dスポカップの目標!

Dスポカップの目標!昨晩F1を見つつコメ返のツモリでしたが
気づいたら終わりの時間だったhotosaです
こんばんは~

さて…今週末はDスポカップinスパ西浦!
しつこいですが(笑)

今回の出場枠は
エッセエキスパートクラス
フレッシュマン仕様に前後13インチのAD07
ハッキリ言って勝負にはなりません(自分の腕では)
昨年のDMS筑波ではビギナーではトップですが
エキスパートではドベ(このときボンネットはFRPのアドバンテージ有り)

しかし筑波は初走行
スパ西浦は3回目の走行且つ地元
すこ~しだけ筑波よりは有利?
このあたりから目標だけは持とううと思います(^^)

自己タイムを見てみると
コース改修前:1′12″291⇒間違い:1′12″921
コース改修後:1′14″438

昨年のDMSを見ると
※フレッシュマン仕様はタイヤ以外の部分
エッセエキスパート
トップ:1′9″778
フレッシュマン仕様トップ:1′10″356
最下位:1′11″382

エッセビギナー
トップ:1′11″380
フレッシュマン仕様トップ:1′13″346
最下位:1′13″830

エッセ非公式タイム
最速クラス(冬場のタイム):1′7″台

これを見るとビギナーにも追いつけないという結果…
更に今年のエキスパートは更に進化して
1′8″前後での争いになると思われます

ということで今回自分の設定する目標は
トップ(8秒と想定して)から3秒落ち

1′11″台

そんなに簡単にベストを3秒も縮められるとは思っていませんが
自分にとっては十分なチャレンジ目標!
(要は昨年のやんぼーさん、不調だったとはいえSPIRIT1さんのタイムを狙うわけですから)
今回は、そのチャレンジを楽しみの一つにしたいとも思ってます♪


実際1周50″弱の筑波では1.5秒落ちなので
現実的な数値だと思いますけどいかがでしょう(^^;

もしエキスパートトップクラスと同じ枠(ゼッケン11なんで微妙…)なら頑張ってついていきます!(笑)
Posted at 2012/09/24 23:58:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「小弄り♪ http://cvw.jp/b/370007/48564577/
何シテル?   07/26 17:56
唯我独尊 とにかく楽しく弄る、走る、語る 他人を分かることはできない 自分がどう思うか… 自分に厳しく 他人に甘く 第三者は傍観に徹する ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 45 67 8
9 10 1112 13 1415
1617 18 1920 21 22
23 24 2526 27 2829
30      

リンク・クリップ

二代目! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 18:19:21

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
11月20日に名義変更正式所有 20240624現在 ★前オーナーから引き継ぎパーツ ☆ ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
嫁様の買い物と家族移動用の車です ショックアブソーバをモンローバンマグナム 吸気をパワー ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
6台目:GT 希少な3DrのA60セリカ(古いトヨタの3Dr+リトラなので、若い人にはト ...
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
就職して最初に買ったバイク(歴代では3台目) 正式名は“GSX-R”400は付きません ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation