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hotosaのブログ一覧

2012年12月22日 イイね!

スゲ~気になる…

いま忘年会の
待ち合わせ中なんですが…

マヂでスゲ~気になる(爆)



どんな宴会なんだろう(^^;
Posted at 2012/12/22 17:42:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年12月20日 イイね!

素人の考える吸排気

今日は吸排気…
というかよく言うトルクと馬力というやつ

物凄く簡単に言うと
馬力=回転数×トルク
です


馬力=加速力
単位時間あたりに○km/h上げられるという表現

トルク=速度の上限
さまざまな抵抗力と釣り合うところまで速度が上がる

ということは
完全にフラットなトルクだと下から上まで全く同じ加速力が得られる
ですが実際にはそんなエンジンは存在しないです(笑)

一般的にトルクのピークは
NAはピークがMax回転の中央付近に来て
昔のTBは若干高回転側
最近のTBは低回転から高回転までフラット

って感じなので

NAはアクセルに応じて
TBは昔はドッカン
今は下から怒涛の加速

になるかと…

でエッセの場合は
MaxPS:43kw[58PS]/7,200rpm
Maxトルク:65N・m[6.6kg・m]/4,000rpm
レブリミッター7,800rpm

ということでMaxPSがリミットまで600rpmしかないので
(小細工してもここから4~500rpmしか上がらない)
Max馬力を上げることはあまり速さにつながらない…と思う
なのでMaxPSに到達するまでのトルク…
つまり4,000rpm前後のトルクを上げて
中間の馬力を上げる方が有利?
極端に言うとピーク馬力がもう少し低回転で出る感じ?
特にノーマルミッションでは効く気がします

実際にエッセを走らせて
最高速アタックをすると4速からはレブリミッター当たりません
なので上の考え方も間違いではないかと…

ということで結果としてピークパワーも上がると思いますが
あえて4,000rpmあたりを太らせようと思うと

・マフラーは細め(テールで絞るでもOK)
・吸気の通りをよくしつつノーマルとほぼ同等になるサクション

が良いように思います

なので現在考えているのは
・排気:現状
・吸気:DTM(ロングファンネル)orSCUD
といったところですが…

値段に天地ほどの差がある上に
DTMを試していないので一度試してからにしたいですね(^^;
自作で遊ぶってのも手段の一つにはありますけど(笑)


あくまでも自分の中の妄想的な考えです
(弄り全体の方向性が見えてないのでわかりにくいでしょうけどもw)
Posted at 2012/12/20 00:33:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2012年12月17日 イイね!

素人の考えるステアリング

素人の考えるステアリング今現在マイエッセには
画像のステアリングがついてます
(画像は4年半前の装着時のもの)

ブツはトヨタ純正
ステアリング本体はMR-S(bBだったかな?)
エアバッグはJZX100系
スパイラルリングは家のノア
という3個一ですww

ちなみにエッセのステアリングは
ノアについてます(笑)

コレを使ってる理由は
エアバッグが使えるから
更に言うと任意保険の割引があるから…でした
が!いまはエアバッグが普通になって
割引がなくなったのでステアリングも変更の候補になりました(笑)

後は、もしシートをローポジションにして
ステアリングを寝かせても
今の純正サイズでは効果が発揮できないとも考えた為です
なのでシートポジションも考えつつ挙げると…

φ33~35のディープコーン
スポークは3本

コレだとローポジでシートを後ろに下げても
丁度よいのではないかと思います
スポーク3本は普通ですが
以前2本のはグニャグニャ感があったので剛性面でパス

で、現実的に逝くと
D1specのディープコーンが第一候補
後は中古でよいのがあれば…ですかね~





まぁぶっちゃけ以前MOMOのMOD.07使ってて
コノタイプが好きなだけなんですけどね(爆)
Posted at 2012/12/17 23:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2012年12月16日 イイね!

今のエッセ弄り

今のエッセ弄り連投で今日のエッセ弄り
俗にいう維持りの方でしょうか?(笑)

先週に引き続きDら~さん対応
一応車検はDら~さんに出すので
保安基準に適合でもお店の基準にということで(^^;

まずはシートベルトアンカー共締め不可
ってことでカメラバー兼ピラーバー取り外し

画像はないですが4点ベルト用愛ボルト戻し

次はフロント周り
愛ライン剥がし、牽引フック外し
ナンバーステー外し


最後はフロント車高さらに5mmアップ
(トップ画)
今までは指一本半でしたw

あとはフォグ外すだけで対応完了
コチラハ来週外すか蓋をする予定です♪
Posted at 2012/12/16 23:28:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2012年12月16日 イイね!

モラル、マナーはいずこへ…

モラル、マナーはいずこへ…最近珍しく仕事が忙しく
テンションダウン中のhotosaです
こんばんは~

今週末は子供のマーチングで
関東遠征(宿泊したホテルが大変なことになっているようですが…)
してたんですが、その道中や
大会会場であまりのマナーの悪さに腹立たしくなってきました

羅列すると

・指定席入り口で逆切れするオバサン
係員に“チケットを出してください”と言われ
“分かってるわよ!”と叫ぶ…
分かってるなら先に出しておけって(-_-;)

・違う入口から強引に入ろうとする人
あと数十メートル向こうが本当の入り口
口論してる時間があれば到達できます

・会場内を走り回る子供
マーチングですから当然演奏中は席についておとなしく…
ですが親は子供を放って勧賞
しかも未就学児童は入場禁止ですがその子はどう見ても幼児

・トップ画像のごとく某SAハンデスペース
こういう人がいるからカスタムカーが白い目で見られてしまうんです
強面&ヤンキー風の夫婦(?)とても普通に見えました
せっかくの車がかわいそう

・インターを間違え後ろを見ずに戻るトレーラー
高速で前を走るトレーラー
側道に出てコチラが横に並んでいるのに
突然本道へ戻ってくるじゃあありませんか!
レーンチェンジしてかわしましたがアワや大惨事
トレーラーは次のインターで降りました…

・抜かれて加速する車(多数)
後ろから近付いて前に出かかると加速してくる輩大杉
1BOX(しかもかなり古い)に抜かれたくないのは分かるが
コチラハ法定速度+10km以内
ちゃんとスピードメーターを見て速度を維持しましょう抜かれたくないならば…

・追い越し車線を80km/hで延々と走る
おかげでトラックが前に出れず後ろは渋滞
とても迷惑ですが本人は分かってない
そもそも“追い越し”がないなら左の走行車線を走りましょう
たまに抜かれてから物凄く飛ばす人もいたり…意味不明
というか追い越し車線の方が車が多い(苦笑)


まぁ書ききれないんですが
いつからこんなにモラル、マナーがなくなってしまったんでしょうかね?
という愚痴


と書きながら自分の胸に手を当てて…
わがままにならないように注意しよう
そして自分がヤラれたくないことはしないように…と
Posted at 2012/12/16 23:09:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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何シテル?   06/01 19:11
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