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hotosaのブログ一覧

2012年12月11日 イイね!

どちらが普通なんだろうか…?

本当は昨日書く予定でしたが
用事で遅くなったので本日アップします

昨日は朝一
バーデンさん開店時間に合わせて
方舟のオイル交換に行ったのですが…
10時ピッタリにいったにもかかわらず順番は10番目(-_-;)
待ち時間はなんと1時間半!
オイル交換では一番だったのですが
スタッドレスタイヤ交換のお客が多数…orz

ただ…その際に驚いたのは
新品のタイヤに交換orタイヤ&ホイールセット購入
というのは分かるんですが
自分の前に来た人は約半数が
“スタッドレス付ホイール”持ち込みの交換のみ!?

その後の来店者(11時半まで)も大体1/3が持ち込みで
結構な人数がいらっしゃいました…

自分でやるのが普通だと思ってましたが
最近は違うのでしょうかね~
というかこの方たちはパンクの際に交換できるのでしょうか?

それともバーデンさんでタイヤを購入してて
その場合は交換が無料サービスとか?
(聞けばよかったな…(^^;)

でも…
業界的にはお金払う余裕があって
お金落としてくれるならその方が良いわけで…
自分のような人ばかりでは儲からないんですよね(苦笑)
むしろ現在は自分で変える方が普通じゃないんだったりして(^^;

で、結局
何が言いたかったかっていうと
どちらが良いとかじゃなくて
普通と思ってたことが違ってて
ちょっと驚いたって話です(笑)


ただ
昔はカー用品店に交換だけで来る人はいなかったと思うんですけど
時代は変わったなぁとも感じたのも本音です
Posted at 2012/12/11 00:55:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | くるま関連 | クルマ
2012年12月08日 イイね!

素人の考えるシートとシートポジション

考えるってほどの事ではないいんですけど
せっかく(?)なんで同じ感じでそろえたほうが面白いかと(笑)


自分の場合
最初は街乗りしか考えていなかったのでレカロLS
ジムカーナを始めてサポート不足を感じてフルバケ
でしたがポジションは割とアップライトで
ステアリングを下げるほどは下がっていませんでした

でした…というのは
今回車検で揉めるといけない(マイエッセはシート変えても車検にとおります♪)ので
ノーマルに戻してしまったため…
復活の際は当然シート変えます(^^)

そこで今度変える際の考えなど(笑)

まずはシート自体
久々にノーマルを使ってみて…
やっぱりリクライニングは便利(爆)
ということで候補の一つは
“フルバケっぽいセミバケ”
要はブリッドのセミバケですねw
ポジションも低くなるし程度の良い中古があればよいかな?

まぁとはいえ第一候補はフルバケですけどね(爆)
新品も中古も山ほど売ってるので
コチラはその時に良さげなのでOK(^^)

で、なぜこのシートか?というと
今までより低くしたいから♪

今までは普段の運転のしやすさから
高めのポジションでしたが最近低めもいいかな…と

理由は、とぐおーさんの車に座らせてもらった時(座っただけですw)
と、やんぼーさんの車を試乗させてもらったとき
とてもステア操作がしやすかった事
ステアリングの軸が寝かせてあって
上下でシートバックとの距離差が少なく
更に小径なので手が上に行っても殆ど肩が動かない!

ということでローポジのシートレール使って
低めにしてステアリングを寝かせたいなぁと
普段乗りの時はクッション入れればシート高さは高く出来ますしね~
若干重心も下がる?(笑)
Posted at 2012/12/08 22:52:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2012年12月08日 イイね!

素人の考える足回

素人の考える足回スタビに続く
復活に向けての妄想
足回り

現在の仕様は
Fショック:クスココンパクトK(調整ピロアッパー付)
Fバネ:クスコ7K(ID65-200)
Rショック:オートエースbB8段減衰(非長さ調整)
Rバネ:シルクロード4K(バリアブルピッチ)

という具合にショック、バネ全部バラバラです(^^;
イロイロと中古を譲っていただいたり
ツギハギしている間にこうなっちゃいました(笑)

このセット自分好みで悪くないんですが
もう少しスタビリティと調整幅を上げたいと思ってます

前後全長調整+減衰調整のもの
バネはF:7~9K,R:4~6Kあたりで組み合わせ
具体的にドコのとは決めてませんが
帰って来た時に買えるところですね(爆)

今ある中だと
・シュピゲ
・ストリートライド
・ナビック
辺りが現実的でしょうか?
他にもいいのがあったら教えてください♪

予算は押さえ気味で(笑)
理想は金色のとかだと思いますけど(^^;
Posted at 2012/12/08 00:19:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2012年12月07日 イイね!

冬支度~

冬支度~今日は用事があってお休み♪
(用事の半分は早過ぎて出来なかったんですけどw)

おかげで時間が余ったので
ソロソロ朝も凍結するし冬支度しました(^^)

車高2cmアゲアゲで
キャンバー1゚くらい起こして
スタッドレス(2005年製w)装着!

コノ仕様は鉄っチンが似合いますね(爆)



コレでもまだブレース外さないと
Dら~さんNGなんですけど(^^;
あと5mmだから上げるか?
でも後ろが限界だったりw
でも純正はココから更に3cmアップだったりww

週末はDら~さん対応の予定です(笑)
Posted at 2012/12/07 15:32:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2012年12月06日 イイね!

続・素人の考えるエッセスタビ効果

おととい
エッセのスタビについてブログ書いてましたが
昨日webCGでこんな記事を見かけました
レガシィSTiの試乗記事

そのなかの一文

“フロントスタビライザーが少し細くなっている”
“スッと切り込むと同時にノーズが反応し
しっかり前輪の踏ん張り感が伝わって来るのは
フロントのスタビライザーを細くした効果だろう。
「スタビライザーが頑張りすぎると、独立懸架の良さを阻害しますから」
(渋谷部長)というのは、とても正しい判断だ。”

やはりスタビが固すぎると
返って回頭性が落ちたり(takasixさんの印象)
踏ん張りが利かなくなるようです

自分が考えてみたことは
そんなに間違いではなかったのかな?
(一人で思いついたわけではないですけど)
SEIやんさんのいうように独懸の良さを阻害する場合もあると…


そしてwebCGの記事にはこんなことも

“馬力を上げたり脚をガンガン固めるだけがチューン(tune)ではない。本当の意味は「調律」”

これもよく言われることですが
結局はバランス(みなさん異口同音)
チューニングがうまくできるようになりたいですね!
Posted at 2012/12/06 22:58:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま関連 | クルマ

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