• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hotosaのブログ一覧

2015年03月16日 イイね!

シツコクwレア物続報

シツコクwレア物続報本日もシツコク同じネタで引っ張りますw

先日来のレア物クラブ(正確にはヘッドだけ)

テーラーメイド(TaylorMade)
R9 SUPERTRI(スーパートライ)
ロフト10.5 ツアー支給品

なんですが追って細かく見ていくと
サイズが全体にコンパクト
最初の画像にある通り少し奥行きが小さく
(右:ツアー、左:市販)
手で持つとツアー支給品の方が明らかに小さい



反対から(右:市販、左:ツアー)見ても
ツアーの方が若干小さく
三角形に近い形になってます

現在ネット上にあるツアー支給品(といわれている)
物の情報と過去の ブログ内容を比べると…
・ヘッドの容積、市販460cc,ツアー支給440cc⇒タブンあってる
・Tで始まるシリアル且つ当該クラブは9から始まる⇒該当
・反発係数チェックの+が“刻印”されている⇒該当
・反発係数が高めギリギリが多く飛ぶ⇒係数不明だが市販より飛ぶ
・中に樹脂などが入って重く、重心を調整している⇒樹脂は不明だが、重くて重心は違う
・コントロール重視で芯が狭い⇒そんな感じがする

といった具合で
(ホボ、推定含みで)全部該当
間違いなくツアー支給の特徴に一致…

なんですが
その分ニセモノである可能性がかなりアップ!(爆)
奥なんかはかなりの確率でニセモノで
同じことが書いてあるという…^^;

一応いろんなとこの画像と手持ちの市販10.5と9.5
これらとの比較では限りなくホンモノ
かつ購入した店がプロの道具も扱ってるカスタムショップ
その人があえて“ツアー支給品”とは銘打たずに売ってて
値段も市販の中古相場通りだったので本物だと思ってますけど(笑)
信じる者は救われる?






ということで



信じる信じないはあなた次第!
Posted at 2015/03/16 21:48:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 異国の暮らし(芝刈り) | スポーツ
2015年03月15日 イイね!

レア物の実力

レア物の実力昨日、今日とレア物の実力を試してきました

結論から言うと
・コントロールがシビア
 非常に曲がりやすい⇒うまい人ならコントロールできる
 通常このクラブは直進性がイイのが売り

・芯に当たるとメッチャ飛ぶ
 芯との差が大きい
 芯を外した(正確には外れたw)同士で比較すると若干市販の方が飛ぶ


要は芯外したり、スイングをミスると
そのまま弾道に反映される代わりに
芯に当たれば、高弾道,低スピンのブッ飛び!

で改めてフェース面(ボールの当たる面)を比べたら



上:市販品
下:ツアー支給品

同じくらいの角度になるように映してみたんですが
市販品の方がボールのあたり面が広範囲に同じ高さに削られてて
ツアー支給品は狭いです
ですが、画面では分かりづらいですが
ツアー品の方が面のひずみが少なくきれいで
角度を変えて見ていくと円弧の頂点が真芯とドンぴしゃ
(この画像はありません)

また、フェース面をたたくと
市販品に比べ中央部が若干厚いようで
ツアー品は外側の方と音の差が大きいです

そのためかボール中心が
白い線の範囲に入ればメッチャクチャ飛びます

市販品は少し飛ばない代わりに
画像の光ってる線の辺りくらいまでなら
ソレほど飛距離や方向性に差が出ません

一応、ツアー品と言えど量産ラインで作ってて
そのバラツキ中からイイものを…と言われているので
もしかすると市販でも変わらないものもあるかもですが
今回自分が入手したのはコンナ差がありました(^^)

ツアー支給品というのは
いわばゴルフ界の都市伝説なんですが…

信じる信じないはあなた次第!
Posted at 2015/03/15 23:41:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 異国の暮らし(芝刈り) | スポーツ
2015年03月13日 イイね!

レア物GET!

レア物GET!コチラはすでに夏の様相を呈して
汗だくのhotosaです
さわでぃかっぷ!

皆様お久しブリーフ…サブッ!
ってのは置いといて(;^_^A

本日はゴルフの話題
昨年エースドライバーをトップ画の
R9 SUPERTRIに変更したんですが
この製品4年前に生産終了
あまり手に入らないので予備を探してたら
レア物をGETしちゃいました(^^)♪

それは…ツアー支給品!
イロイロ調べてみたんですが
ツアー(ローカル含む)で使う道具の場合
確実に規格内であることが必要で
且つプロの場合反発係数(高いと飛ぶ)が上限ギリギリだったり
精度の高いものが要求されるということから
専用のシリアルとツアーが公認したチェックマークがつくらしいです

そのシリアルとマークがコチラ

ノーマル市販品


ツアー支給品


違いが分かりますか?
支給品はシリアルがTから始まっている
シャフトの接続口に+が刻印されている
これがツアー支給品の証…ラシイです(ニセモノも多く出回ってるという話)
更にはタイプによっては大きさ(容積や形状)違いもあるようですが
今回のは同サイズ

一見同じですがいくつか異なる点があって
まず外観上の違いとしては3点

ノーマル


支給品


1点目は赤い部分がノーマル品は塗装のみで
へこみがありません(単なる不良品?)

2点目フェース(ボールあたり面)の研削範囲がツアーの方が狭い
(数mmで画像では違いが出なかったので無し)

3点目はリアルロフトが立ってる(タブン1度くらい)


外観以外の部分も3点あって
1点目は重さ、ツアーの方がわずかに重い
クラブの重心位置が10mm変わりました

2点目はヘッドの重心位置若干前より

3点目はボールとの当たり音
ツアー品の方が若干低い(重いからその影響?)


実際に打ってみると
重心の位置からかとても打ちやすく
球が上に上がりやすい
その割には勢いよく飛ぶ感じ

あしたの実戦で変化の具合を探る予定です
何か違いが有ったらまたブログにします
(なかったらコレで終わりw)
Posted at 2015/03/14 00:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 異国の暮らし(芝刈り) | スポーツ

プロフィール

「ジャンク修理♪ http://cvw.jp/b/370007/48462948/
何シテル?   06/01 19:11
唯我独尊 とにかく楽しく弄る、走る、語る 他人を分かることはできない 自分がどう思うか… 自分に厳しく 他人に甘く 第三者は傍観に徹する ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
89101112 1314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

二代目! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 18:19:21

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
11月20日に名義変更正式所有 20240624現在 ★前オーナーから引き継ぎパーツ ☆ ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
嫁様の買い物と家族移動用の車です ショックアブソーバをモンローバンマグナム 吸気をパワー ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
6台目:GT 希少な3DrのA60セリカ(古いトヨタの3Dr+リトラなので、若い人にはト ...
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
就職して最初に買ったバイク(歴代では3台目) 正式名は“GSX-R”400は付きません ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation