2017年01月31日

今日は各種手続きで奔走してた
hotosaです、こんばんは
このタイトルも何度か使い回しですけど
今回は正真正銘?
ようやく9年w使ってた
ガラケー(フィーチャーフォン)から
スマホ(iPhone7)に更新しました〜(≧∀≦)
カメラ機能の問題でズット使い続けて
出向で更新の機会を逃してましたが
ようやく更新
更新の時、店員さんの目が点になってました(爆)
iPhone7Plusのカメラは魅力あったけど
さすがにデカすぎるので普通の7
いままでは会社の電話で制限があったし
日本専用アプリは使えなかったので
これからパーソナルな使い方を勉強です(笑)
※この投稿はiPod化したiPhone5Cからw
Posted at 2017/01/31 22:24:38 | |
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雑記 | 日記
2017年01月29日

昨日荷づくりが終わって
今日はノンビリしてるhotosaです
サワディークラッブ
いよいよ明日朝のフライト(日本時間の昼)で帰国
長いようで、自分の中では短かった
駐在生活が終わります
初の海外駐在で単身赴任、知り合いも少なく
異国の地の暮らしに不安を持って
最初の半年くらいは長いな〜と思ったけど
そこからはゴルフを覚えてタイでの人間関係
出張に行って更に人間関係も広がり
仕事も順調に回りだしてからは
あっという間だったように感じます
(その辺りからブログ更新とかも間隔が開いてますw)
プライベートでは
車を運転出来ないストレスは以外と無く
昔やってたビリヤードを再開したり
前述のゴルフに没頭したり
(日本にいたならば一生分以上のラウンド数)
最後の数ヶ月は、国王崩御での対応があったり
日本では経験できなかった事も
(詳しくは直接聞いてください(笑))
でも、一番は現地の人たちとの交流
言葉も文化も違う人たちと
お互いに母国語ではない言葉で
コミュニケーションを取るのは難しいですが
とてもいい経験でした
(相手は迷惑だったかもしれんがw)
一生の宝と言って良いかもしれません
マダマダやり残した事や
至らない部分も多く
少し名残惜しいですが…
ありがとうタイランド!
しかし…
チョット計算違いで手荷物が多過ぎ(・ω・)
超過料金取られるかもw
Posted at 2017/01/29 10:24:28 | |
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異国の暮らし(雑多な事) | 日記
2017年01月21日
やる事が溜まってテンパりすぎて
ナニも手につかないhotosaです
サワディカップ!
ということ(どんなことだ!)で
噂のアルミテープの情報を漁ってみました
<情報要約
効能:静電気を逃して空気の剥離を低減する
結果として操縦安定性や、吸気系であれば出力特性に影響する
場所:絶縁体で空気剥離の起点となる付近
(場所はWeb上でエンジニアのトークとトヨタの特許資料より)
ボディだけでなく、アクスル廻りや吸気系にも効果がある
(同じくトヨタの特許資料より)
例:樹脂バンパーコーナー部、ガラス下端若しくは車体前方側、ステアリングコラムカバー(コレがかなり効く?)、吸気系統絞り部,曲げ部など
ただし、あくまで性能を向上させるのではなく設計通りの,本来の性能を発揮させるのが目的。場所によってはデメリット(敏感になり過ぎて危なかった事もあるとか)も出るので要注意。(エンジニアトークをかいつまんで要約)
要約終わり>
理屈はよくわかりませんが
元から空力特性に優れて設計通りの性能を発揮してる
若しくは剥離した空気抵抗以上の外乱が有ると
効かないって感じかな?
そうなると、どのくらいの速度域まで効くのか気になるし
設計であえて剥離させている所に貼ると逆効果?
いずれにせよ、軽量で空力特性の悪い軽自動車は効きそうw
(でも、軽自動車で試した結果は少ない)
コレは帰ってから試すのが楽しみです(^ ^)
余談
他に同じ効果を狙ったのが
バンパーのエアロコーナー処理とか
ボルテックジェネレーターがありますが
どちらも外観デザインに影響します
情報を漁っての個人的見解で
(本当にに効果があるなら)アルミテープを使う事で
外観デザインに自由度をもたせて空気の剥離を防げるので
あえて特許として提出したのかなとも思ったりして…
だから一般の人は自由に試してなのかなとか?(笑)
余談が長くなりましたm(_ _)m
Posted at 2017/01/21 09:42:41 | |
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くるま関連 | 日記
2017年01月16日
大雪で大変だった方が多かったかと思いますが
タイは逆の異常気象で超暑くて熱中症が危ない
hotosaです、サワディカップ!
もう少しで帰国ですが
本日の話題は帰ってからとりあえずやってみたい
試したいことなど
一つ目は…
オカルト大好きな自分としては
“アルミテープ”
理屈上は固有の電位差?
で静電気により発生する電荷を除去
流体の抵抗を下げるとか…
ご存知の通りエッセのインマニは樹脂なんで
本当に効果があるなら吸気効率上がるはず
あと冷却系も効くはず
超試してみたい♪
問題はどうやって効果を測るかですがw
二つ目はスノーアタック
折角新品入れたんで性能を試したい
何せマイカーで新品は初めてだったりします(自爆)
特にアイスバーンに近い路面のブレーキとか
一応ノア昨年新品入れましたが
アレはファミリーカーなんでw
ドッチもはやくやってみたい♪
Posted at 2017/01/16 19:14:55 | |
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くるま関連 | 日記
2017年01月13日
しつこくタイヤネタでひっぱってる
hotosaです、さわでぃくらっぶ
前の時候補にあげた
1.DRB
2.アドレナリン
3.V720
だったんですが問題発生
タイヤにはトレッドウェアという
消耗の目安になる数字があって大きいほど減らない
例えば
V700とかSタイヤは80
最近のecoタイヤは500前後
候補のタイヤを調べてみたら
1.不明、多分400弱
2.320
3.200、、、
ってヲイ!( ゚д゚)
200ってRE71R,ZⅡ☆と同じ!
確かにV700比ではセカンドかもしれんがw
こんなのセカンドじゃね〜
で、もう少し調べたら
Firestone Wide Oval 320AA A
S.driive 300AA A
この辺りでもいいんじゃない?
候補変更
1.アドレナリン
2.S.drive
3.Wide Oval
後は、値段とタイミングで!(笑)
多分コレで終わり、、、かな?(^◇^;)
参考
AD07 180AA A
AD08 ↑
A048 60AA A
NS-2R 120AA A
AS-1 340A A
Posted at 2017/01/13 16:22:51 | |
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走り | 日記