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hotosaの愛車 [トヨタ ライトエースノア]

整備手帳

作業日:2019年4月20日

20190420右ドライブシャフトアウターブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ブーツが破れてしまい、初の自前交換
準備したのは
・分割式ブーツ(スピージー)
・パーツクリーナー
・キッチンタオル
・使い捨て手袋
・貫通ドライバー
・タナカ万能鋏
・プライヤー
・プラハン
・他ジャッキアップ、分解整備用工具
2
接着剤を使わず、はめ込み式のブーツ
チョット不安ですね(^^;
上手く行くのか・・・
3
グリスは結構良いものを使っています
アウター用なのでモリブデン配合の物で、ココは安心
4
完全にリング状に切れてました
バンドの継ぎ目を貫通ドライバーで破壊して、少し緩ませてからバンドを万能鋏で切断
説明書ではカッターでブーツを切ることになってますが、分厚いので万能鋏でそのまま切断
ホントにタナカの万能鋏は優秀です♪
(今は別会社らしいですが・・・)
バラスのに約1時間・・・結構丈夫
5
軽く清掃してジョイント部にグリスを注入(ジョイント部に均等になるように入れる)
後は取説通りに組めばちゃんと組めます
※画像はグリス注入前
6
組むときの注意点
取説には書いていませんが、昔この部品に携わっていたことがあったのでw
画像のようにブーツのRに合わせて丸み付けしないと密着が悪くなったり、ブーツにしわが寄って寿命を縮める場合があります
7
バンドは必ず二枚が重なるポイントがあるので、赤枠のところを軽くたたいて変形させると、密着が良くなって軸からの漏れを防げます
大径側も同じです
8
最後は軽く走らせて、取説にあるように繋ぎ部の確認
目視は難しかったので、スマホで撮影
赤いところが嵌っていないように見えたので、手で再度押し込むと、パチッと音がして右側緑枠の状態に
コレは必ず確認が必要です
あと、取説には書いてませんでしたが、継ぎ目へのグリス付着不可とあったので、組付け用の揮発性潤滑剤の乾く時間を取った方が安全だと思います
この後走りましたがグリスが漏れることは無かったので、あとはどのくらいもつかですね~

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