• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

three2のブログ一覧

2025年05月10日 イイね!

走行距離1000キロ!(いつまで慣らしするか)

走行距離1000キロ!(いつまで慣らしするか)走行距離1000キロです。ごく初期のならしはこれで完了。明日のオイル交換予定にきっちり間に合いました。

なおならし走行は初代ロードスター主査の立花さんの推奨に従って実施しようとしてます。



昔買ったこちらの本に記載の以下ですね。
(初代ロードスター向けの情報ですが)

500キロまでは3500RPMリミットで、3000RPM付近を使う、それ以降1000キロまではそれを4000RPMリミットに引き上げ。
エンジン負荷は低め、すなわちアクセル床まで踏むな。ミッションは満遍なく使え、すなわち高速で同じギアで定速走行ではなく、下道も使っていろんな速度域で走れということと理解。

この後レブまで回す機会を少しずつ増やしていけということですが、ここからが正直やりきれない…
レブまで回せるのなんて高速で2速で90キロくらいで走るくらいですからね。
3速で5000回転付近で100キロ巡航を暫くやるくらいかな…そしてそれをいつまでやるか。

飽きてくると現代の車に慣らしなんて不要と手のひら返す可能性大w
Posted at 2025/05/10 12:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月05日 イイね!

アップルカープレイ

アップルカープレイ2024.12以降導入されたアップルカープレイは、快適装備の少ないNR-Aにも導入されています。それを見越してナビもつけませんでしたが、見込み通りなくても大丈夫ですね。

屋根開けると、音楽きこえませんが開けない時は聴けるので便利。ディスプレイ自体も見やすいですね。

NR-Aでも装備面で不足は感じず、大満足。
Posted at 2025/05/05 13:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月30日 イイね!

お祓い

神社で交通安全祈願を行いました。
お祓いする時、ボンネットやドアを全開にするんですね。知らなかった。

アクアのボンネット開けたときのストッパーの使い方でまごついてたら、神主さんが教えてくれました。流石よく売れてる車は違いますなぁ。









Posted at 2025/04/30 18:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月29日 イイね!

シフトミス

まだ走行500キロくらいでならし中なので、慎重に操作してるつもりなのに、4速に落とすつもりが2速に落として、タイヤ鳴らしてしまった 汗

さらに、その後5速に入れる時にどういうわけかギア鳴りさせちゃうしorz
ドライバーが慣れてません…


Posted at 2025/04/30 00:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月29日 イイね!

ショートインプレ

納車されて、1日乗り回した感想。

RX-8との違い
・低速トルクがあり2000回転以下に入れることを躊躇わずに済む
・低速時に駆動系が揺さぶられるスナッチングがないのが気楽
・シフトフィールはまだならし中ではあるが、私の8は5MTだったが、シフトがちゃんと入ったかの節度感は8の方が良かった。ロードスターは4速に入る時はすごい軽く入るので、弾かれてるのか入ったのかたまに不安になる。特に5速から4速に落とす時。
・ロードスターはスピード出てる感満載。かと言って不安定な感じは全くない。このバランス感は最高

昔乗ってたNAロードスターとの違い
・耐候性が格段に上。ガラスのリアスクリーンとちゃんと効くエアコン、キレイな窓で雨が降っても視界良好(これは、新車効果もある)
・クローズドのは及びませんが、ボディがしっかりしてる感
・着座位置が低くなっており、身長182の私でも何とか許容範囲内。これは嬉しいポイント。フルバケしばらく我慢できそう。テレスコでハンドル手前にもってこれるため、シートポジション下げれるようになったおかげかも(NDロードスターは後ろにシート下げると座面も下がるようになってるらしい)。ちなみに純正シートの8よりも頭上の余裕はある気がします。
・あげたらキリないですが、色々ネガが改善されてると実感

NR-Aの乗り心地
・前は1番下に後ろは1番下から一個上に車高はセット
・概ね8のときのFLEX Zと似たようなものたが、大きなギャップを踏んだ時に、ガン!と底つきするような事はないのはさすが純正、破綻してないですね。
・硬いといわれることもあるようですが、社外品のストリート向けの足回りを入れたことある人は許容できるのは?という印象。ならしがすめばさらに、しなやかになると期待。

長々と書きましたが購入迷っている人の参考になれば。
Posted at 2025/04/29 10:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「1g締め直しとアライメント調整効果 http://cvw.jp/b/3700350/48540055/
何シテル?   07/13 19:33
three2です。 ロードスターと3年落ちのアクアの2台体制にしました。 例えば、輸入車Dセグセダン1台の購入費と維持費を計算、2台体制の場合と比較したとこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フィルター交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 18:05:00
CEMOFE ハーフカバー 600D ND用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 06:49:59
MZRacing Anti−Glare&Wide Mirror 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/30 22:31:52

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現状フルノーマルですが、徐々にサーキット走らせる準備していきたい! 最低限フルバケと4点 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
燃費激悪のRX-8から燃費最高レベルのアクアへ。満タンにしたらガソリン減らなすぎて使い切 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
人生初のマイカー 当時、10年落ち走行距離90000キロを個人売買で15万で譲り受けまし ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2025/2/15にお別れしました。 子供がいない時に購入し、その後2人の子供が大きくな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation