• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yosshi54の愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2025年3月2日

セカンドシートクッション

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
セカンドシートを前に倒してフラットにした時、裏側部分のパイプがモロに食い込んで痛いのでコンパネで製作してみました。

サイズは1200mm×500mmにしました。
写真は元のサイズが600mmあったので印付けて切るところです。
2
そのままコンパネだけではあまりにも硬いので天井断熱で余った10mmの断熱材を使いました。
3
コンパネのサイズからはみ出た部分はロータリーカッターを使って切っていきます。
下には当て物をしないと床までザックリ切れてしまう鋭利なロータリーカッターは防振シートを切る時にもかなり重宝しました。
4
10mmの断熱材1枚ではあまりクッション性がなかったので今回は2枚重ねて製作することにしました!
5
いざ、セカンドシートのファスナーを開けてみると…
写真では見えにくいですが、クッション材がない所はパイプがしっかりと剥き出しになっています。
そら踏んだら痛いわけだ。
6
コンパネ断熱クッションを入れる前と
7
入れたあと。

見た目はそんなに変わりませんが、コンパネ9mmと断熱材10mm×2枚なので
これでも30ミリ程度は分厚くなっています。
ファスナーを閉める時はタイラップを持ち手部分に差し込んでシートクッションに座って圧縮しながら閉めると楽でした
8
残った断熱材で愛犬用コンソールの床に敷いていたジョイントマットの裏にも貼り付けました。
9
これでエンジン熱を遮断できる上に寝床もフカフカになったことでしょう!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハイエース 9型 エンジンルームカバー リヤデッキカバー グレイス(grace)

難易度:

卒レカロ

難易度:

レカロシート交換

難易度:

レカロを守るお手軽シートカバー

難易度:

シートカバー取り付け

難易度:

スイベルシート取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ん?2006年式のハイエースにはアルパイン x11は付けれないのか?それともインパネ交換したらつけれるのかな?」
何シテル?   10/23 15:25
yosshi54です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハイエース コンソールダウンライト穴あけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 19:03:23

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
トヨタ 2.5ハイエースバンに乗っています。 1型を4型フェイスチェンジしてデイライト付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation