切れ角UP
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今日は切れ角UPについて紹介します。
切れ角の良いところは・・・
まず、絶対的角度に耐えること
追走などでも前につまっても回避できます。
弱点として・・・
ドリフトパッケージの場合
ユニバーサルシャフトのピンが折れやすくなります
これは構造上無理がかかってしまうので、しかたないみたいです。
ちゃんと、対策をすれば大丈夫です
というわけで、まずは、この写真
かなり切れてるとおもいます。
オフセットは10ミリです。
それでは、紹介します
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これは上からみた図
この時点でもかなり切れています。
このシャーシの場合切れ角アップには、部品を削る作業があります。
また、アライメントなどでも変わってきます。
この画像のシャーシは限界ギリギリまで切れ角を増やし
さらに、フロントのトーをトーアウト全開にしてあります。
トーアウト全開はいちいちアライメント取るの面倒なのと、アウトにするとフロントが走ってくれて、巻き込む事が減ったためです。
ただ、弱点は、アンダー傾向になり、フロントの反応もかなり鈍くなります。
スロットルで、動かせるようになると俊敏に動かせますが、ステアリングに頼る人は、ちょっと乗りずらいかもしれません
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それでは、削る作業に入りましょう
削る場所は赤い部分で
多分、純正はこのような形になってると思いますが、このあたる場所が邪魔なので、削ってしまいましょう。
ただ、削ると強度が落ちるので、注意が必要ですが、折れたことはないので多分大丈夫です。
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このように、綺麗に削りましょう。
凸凹だったり、適当にやると効果半減です。
これをやるだけでも、かなり切れ角は増えます。
でも、さらに切れ角が欲しい人は、もう一つ手があります。
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それが、ここ
ここも当たる部分を削りましょう。
ただ、ここは結構中まで削る必要があります。
その辺は、いろいろ確認しながら削ってください。
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で、完成品
こんな感じです。
ただ、ここまでくると、逆間接になる時があるので、やりすぎ禁物です。
また、アームの下側が、当たってる可能性高いので、軽く削っておくといいかもです
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それから、もう一つ裏ワザ
ステアリングワイパーを見てもらうとわかると思いますが、俺のは逆転させてつけてます。
これも、切れ角UPの方法です。
ただ、これは、削る作業しないと、効果半減なので、何も削らず、これだけやってもあまり意味がないかもしれません
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お疲れ様でした。
これで、脅威の角度を実現できます(ぇ
ちなみに、サーボの調整は絶対必要ですよ
調整できるなら、必ず調整してください
そして、ユニバのピンが折れる
なんて、人は・・・
まず、ユニバのピンを止めてるネジを、ボンドか何かで止めてください。
ネジが緩んで、ピンが抜けるので
また、熱収縮チューブで覆うと、抜けなくなります。
それでも、抜けてしまう人は・・・
部品を交換した方がいいです。
中が、ピンで削られて、溝が出来てる可能性が高いので。
というわけで、紹介を終わります。
ただ、これ自己責任でお願いします。
どうなるか、やってみないと分からないので・・・
最近判明しました。
あまりの切れ角だと、オフセット4のホイールではフロントの足を止める下側のネジにホイールの裏が当たってました。
切れ角アップの際には、オフセットの見直しをオススメいたします。
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