エスペリア ダウンサス取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
エスペリアのダウンサスに交換しました
前後40mmダウンで大満足💯
2
○使用したもの
・ダウンサス
・新品のボルトナット(後述)
・スプリングコンプレッサー
・トルクレンチ
・ラスペネ
・万力
・ビニール紐
・瞬着
・ジャッキやリジットラック、各種工具
ラスペネのおかげで、電動工具無しでも何とか出来ました!
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使用したボルトナットのメモ
○フロント
・フロントサスペンション サポート トゥー フロントショックアブソーバ ナット
90041-79347
・ フロントショックアブソーバピストンナット
90041-77005
・フロント ストラットボルト
90041-01652
・フロント ストラットナット
90041-70393
○リア
・リヤサポートトゥーリヤショックアブソーバナット
94188-01001
・プレート ワッシャー
90042-01758
・リア ストラットボルト
90041-19A06
・リア ストラットナット
90041-78085
↑リアのストラットボルト、ナットは年式によって異なるらしいので注意です
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基本的な手順は先人の方々がアップして下さってるので、ここでは自分なりに工夫した点を記していきます…
まずフロントのストラットを外した後、ドラシャが抜けたらどうにもできないので、予防としてナックルを紐で車体側と縛っておきました
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フロントのアッパーマウントの分解ですが、かなり硬いのでスピンナーハンドルとかあると良いと思います
長くないラチェットしかなくて焦りましたが、ラスペネに助けられました…
インパクト無しで緩めようとするとアッパーマウントごと回ろうとするので、万力で挟んで固定して緩めました
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底づきしやすくなる為、バンプラバーを短縮してみました
具体的な方法は別で書きます
瞬着はここで使用します
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フロントの方が大変なのでフロントから先にやりましたが、結局日が暮れてしまったので半日ケツ上がりで過ごす事になりました…
ちなみに、リアの方がジャッキポイントが高い位置にあるので、ジャッキの揚程が足りるか、リジットラックが掛けられるかどうか事前に確認する事をおすすめします
でないと上のような姿で買い出しに出かける羽目になります
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結局、リアは中実のコンクリブロックとガタ取り用の板を重ねてやりました…
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リアも短縮
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フロントもですが、かなり汚れていたので、汚れを拭き取ってから取り付け直しました
アッパーマウントやスプリングシート等は、ヒビ割れてましたがガタは無かったので今回はそのままです…
最後に1G締めして完成
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フロントはジャッキでアームを持ち上げてから締めました
締めた後には合いマークを書いておきました
後日、緩んでないかの点検が目視で容易にできます
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交換後の乗り心地ですが、かなり突き上げ感は増してゴツゴツくるようになりましたが、ハンドルの切り始めのロールが減って、その点は運転しやすくなりました
ちなみにアライメントは気持ちトーアウト気味になりましたが、そのお陰か燃費が良くなりました…ラッキー
ハンドルのセンターもズレていないし、まっすぐ走るのでとりあえずこのままで
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