• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めたるまっくすの愛車 [トヨタ ライズハイブリッド]

整備手帳

作業日:2025年5月3日

デッドニング施工不良直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
雨から一夜明けたスキマ時間で、左側フロントドアのデッドニング準備をしていました。
そしたら、右側フロントドアの施工不良ポイントにいくつか気が付いてしまい、右側の処置をしました。
2
一つ目。よくよくビニールを見たら、サービスホールの中まで内張りが入り込んでビニールが凹んでいる所が何箇所かありました。

そういえば右側のデッドニング後、内張りを戻すときに、若干無理やり押し込んだ記憶があり⋯。
気になって右側の内張りを外して調べてみたら、案の定しっかり内張りがサービスホール内に干渉して
制振材が内側に押し込まれ、圧着した縁が剥がれていました。

あらためて制振材を干渉しない形に直して補修、縁を再圧着しました。
3
二つ目、ビニールのブチルを戻したときに雑に貼り付けたせいで、入り込んだ雨水がブチルラインの途中で流れずに溜まっている箇所がありました。

これを見て、入り込んだ水がビニールのブチルラインに沿って下に落ちて行くのが本来の形なんだと気づきました。
ブチルを剥がす場合は関係ないですが、残すならこの辺りも気を配らないとダメですね。

ブチルを無理やり動かして一直線になるよう整形し、水溜まりを軽減させます。
4
最後は、サービスホールの1番下の水抜き穴まで埋めてしまったミス。ビニールのブチルラインに沿って流れてきた雨水がここにしっかり溜まっていました。

制振材を剥がしてカットし、水抜け穴を確保しました。
ビニールを再利用する場合は埋めちゃダメでした。
うっすらとそういう穴があるのは知識としてはありましたが⋯。

雨の翌日に内張りを剥がしていなければ施工ミスに気付かなかったかもしれません。
他のドアでも細かいミスをしてそうで不安になってきました。
リアも内張りを剥がしてみて状態チェックしたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

OttoAibox Nanoの自動化 3選

難易度:

ヘッドライト照度センサーキャップ交換

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

OBD2でブレーキランプの点灯状態を疑似モニタリング

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

エアコンメンテナンス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

こんにちは。 車は新車本体だけ買って自分であれこれ取り付ける派です。ライフスタイルに合わせて乗り換えてます。 ライズハイブリッド納車日に、ふと思い立ってみんカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

めたるまっくすさんのトヨタ ライズハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 13:00:08

愛車一覧

トヨタ ライズハイブリッド トヨタ ライズハイブリッド
写真は風神山トレッキングにて。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation