• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイ彩の愛車 [三菱 eKカスタム]

整備手帳

作業日:2013年12月20日

ek オートクルーズへの道③ (各種信号線の接続実践編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
←接続概略図です。

本体ユニットへ繋げるコードは
 ①車種別専用ハーネス
 ②操作ダイヤル
 ③電源常時12v(白コード)
 ④ブレーキ信号(赤コード)
 ⑤車速信号(青コード)
 ⑥リバース信号(緑コード)
 ⑦アース(黒コード)
の7本です。


-----------------------------------
※取り付け説明書では、バッテリーの端子を
外して作業するように、指定されています。
-----------------------------------


①車種別専用ハーネス
アクセルペダルへの接続は、車種別専用ハーネスで割込みを行いますので詳細は省略いたします。

②操作ダイヤル
操作ダイヤルへの接続も省略いたします。
2
こちらが本体ユニットから出ているハーネスとコードになります。

コード種別がわかり易いように、テプラしています。

以下のコードは延長コードが同梱されていますのでキボシ処理して接続します。

・ブレーキ信号(赤コード)
・車速信号(青コード)
・リバース信号(緑コード)
3
③電源常時12v(白コード)
④ブレーキ信号(赤コード)
は、ブレーキハーネスへ接続します。

ブレーキハーネスからは、
4本のコードがキボシで出力されています。

ここから必要なコードは、
青コード(1ピン)のブレーキ信号、
黄コード(2ピン)の常時12v
になります。

どのコードが必要かは画像を参考にしてください。
4
本体ユニットから出ている

・白コード(電源12v)とブレーキハーネスの黄色コードを接続。

・赤コード(ブレーキ信号)と青色コードを接続。
5
⑤車速信号(青コード)
⑥リバース信号(緑コード)
は、ナビに接続されている12ピンコネクタへ接続します。

ここから必要なコードは、見えにくいですが
紫-赤コード(1ピン)の車速信号、
桃-青コード(9ピン)のリバース(後退)
になります。

どのコードが必要かは画像を参考にしてください。



本体ユニットから出ている

・青コード(車速)と12ピンコネクタの紫-赤コードを分岐コネクタで接続。

・緑コード(リバース)と12ピンコネクタの桃-青コードを分岐コネクタで接続。
6
⑦アース(黒コード)

画像取り漏れてしまいましたけど、ボディーアースのボルトへとめました。
7
以上で、必要な信号線の接続は完了です。

配線の接続漏れ、誤接続がないか良く確認してください。
8
ここまでくれば、あと少し!!

ek オートクルーズへの道④ (オートクルーズ学習編)へ続く。

---------------------------------------
※この後、バッテリー端子を外している場合、
端子を戻してください。
---------------------------------------

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シートカバー

難易度:

ポジションランプ交換

難易度:

チラッ|(⁠エ⁠)⁠ ̄⁠*⁠)💦 人柱の積もりで...

難易度:

<すき間時間>ボディーをぞうきん掛け

難易度:

<車検前の準備> LED非常信号灯の電池交換

難易度:

なんとなくボッシュ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #eKカスタム とうとう純正バッテリーが逝きました http://minkara.carview.co.jp/userid/370676/car/1673342/4526016/note.aspx
何シテル?   11/24 16:26
三菱、evo7 GT-A乗りでした。 現在、ek、アイで過ごしています・・・ 今後、予算(妻)が許す限りクルマを日々バージョンアップしていきた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

悪のりしすぎじゃないか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 16:02:41
Raydyotフォグランプ装着完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/23 08:22:07
ストラダーレ 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2009/10/27 12:30:11
 

愛車一覧

三菱 eKカスタム ekカスタムⅡ (三菱 eKカスタム)
ボディーカラー:ホワイトパール 駆動:4WD 過給:MIVEC TURBO
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
ボディーカラー:ホワイトパール 駆動:4WD 過給:MIVEC TURBO
三菱 アイ 三菱 アイ
良く走り、乗り心地がいいですね(^_^) ブリッツのスロットコントローラーは、ECOモ ...
その他 その他 その他 その他
画像保存庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation