ek オートクルーズへの道④ (オートクルーズ学習編)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
初期設定1.<アクセル学習>
取説には手順が書いてありますが、次の手順になります。
①エンジンスタータボタンを2回押す。
※ブレーキはは踏んではいけません。
⇒エンジンは回してはいけません。
※アクセルも踏んではいけません。
②操作ダイヤルのLEDが点灯(点滅)していない事を確認。
※もし点灯(点滅)していたら、ダイヤルを1回押してLEDを消灯する。
③ダイヤルを摘まみながら、5秒間押す。
④中央の青色LEDが点灯したら、ダイヤルを押しながら時計方向に廻し、LEDが緑色点滅したら手を離す。
⑤アクセル踏まず、ダイヤルを一回押す。
※ここで、アクセル開度0%の学習します。
⑥アクセル開度0%の学習が終了すると、LEDは赤色点滅に変わる事を確認。
※エンジンが掛かっていてはいけません。
⑦アクセルを躊躇せず目いっぱい踏むんで、ダイヤルを一回押す。
※ここで、アクセル開度100%の学習します。
2
⑧取説では「ダイヤルユニットのLEDが消灯します」となっていますが、実際は赤色LEDが(高速)点滅となっています。
この現象は正常で、アクセル開度100%の学習が正常に終わって一瞬LEDは赤色点滅が消えてますが・・・
その後にアクセル開度のLEDモニターモード?に入っています。
アクセル100%踏んでいるのでLEDが赤色(高速)点滅となります。
徐々にアクセルを戻すと、表示されるLED色と点滅速度が左画像の通り表示されます。
アクセルから足を離すと、LEDは消えます。
3
<動作確認>
①ブレーキを踏んでエンジンスタータボタンを2回押す。
⇒エンジンをかけます。
※まだアクセルは踏んではいけません。
②操作ダイヤルのLEDが点灯(点滅)していない事を確認。
※もし点灯(点滅)していたら、ダイヤルを1回押してLEDを消灯する。
③アクセルを軽くあおります。
いつも通り、エンジン回転数が上がる事を確認します。
※もしエンジンの回転数が、不安定ならば、即エンジンを切って配線など見直します。
もしチェックランプが点灯したら、配線などの見直しが必要です。
たいていは、順調にエンジンがかかり何時も通りに走れます。
4
初期設定2.<車速の学習>
①ブレーキ踏んで、エンジンスタータボタンを2回押す。
⇒エンジンを回します。
②操作ダイヤルのLEDが点灯(点滅)していない事を確認。
※もし点灯(点滅)していたら、ダイヤルを1回押してLEDを消灯する。
③走りだす前に、ダイヤルを摘まみながら5秒間押す。
④中央の青色LEDが点灯したら、ダイヤルを押しながら反時計方向に廻し、LEDが青色点滅したら手を離す。
⑤速度学習の為、60km/hの一定速度を出せる道に移動します。
⑥スピードが60k/mの速度を保ちつつ、ダイヤルを一回押す。
これで速度学習が終わります。
⑦一旦、ダイヤルボタンを押してLEDを消灯します。
以上で、全ての学習は終わりましたのでオートクルーズは使用可能になります。
5
<オートクルーズ走行>
①ダイヤルを一回押すと青色LEDが点滅します。
②30km/h以上の走行時に、ダイヤルボタンを反時計方向に回すとその時の速度を保ちます。
③オートクルーズの終了方法
・ブレーキペダルを踏みます。
・ダイヤルを一回押すとオートクルーズをキャンセルします。
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<オートクルーズ中の速度調整方法>
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以上でオートクルーズが使用可能となりました。
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