かりこりのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

七~九月 海外脱出

七~九月 海外脱出七~九月は仕事やプライベートで三ヶ国に滞在していました。

七月中旬は仕事で上海に行ってきました。二年前に比べて民度が高くなっていると思います。車もクラクション連打なんてことはなく、みんなスムースかつマナー良く運転していました。今回は中国のUber的サービスの滴滴(DiDi)を利用しました。職業タクシーより車両が新しく接客も良かったです。通常のタクシーだと不愛想だったり乗車拒否が多いので、このままだと通常のタクシーは職を失うと思います。
滴滴では色々な車両に乗ることができました。中国のメーカの電気自動車やプラグインハイブリッドは乗り心地も内装も悪くないです。信頼性は未知数ですがコストパフォーマンスがすごいです。メータも当たり前のようにデジタルコックピットです。ある意味、日本の大衆車より進んでいるかも。
こちらで走っている車には漢字のエンブレムが付いています。味気ないアルファベット表記より漢字のほうが格好いいです。

プロジェクトがやばい状況ということでソフトウエアの開発部隊のある上海のオフィスに乗り込んだのですが、色々あっていったん仕切り直しになりました。中国を中心に印度、ポーランド、マレーシア、ドイツ、米国、ルーマニア、日本と拠点が分散しすぎているような気がします。

上海の後は日本に帰らず台北に直行でした。台北では日本の同僚と合流して現地のチームと打ち合わせです。
仕事の合間に台湾の大学で客員研究員として滞在している学生時代の友人と会ってきました。働いたり研究者としてのポジションで活躍しようと思うと、日本より海外のほうが環境が良いと言っていましたが私も同感です。
ちなみに、こちらではUberが大活躍。
台湾で走っている車は日本のブランドが多かったです。タクシーは黄色いウィッシュが多いですね。
台湾のラクスジェンはあまり見かけなかったです。ラクスジェンのデザインはルノーやプジョーテイストでした。

九月は家族でハワイに行ってきました。娘は二歳にして三回目の海外。
今回はヒルトン・ハワイアン・ビレッジのアリイタワーに宿泊しました。必要なものは全て敷地内にある巨大リゾート施設です。ハワイは四回目の訪問となりますが、ヒルトンは今回含めて三回の滞在です。

滞在中、せっかくなのでレンタカーでちょっと遠出しました。子連れなのでそんなに遠くまでは行きませんでしたが、ワイケレ・アウトレットとモアナルナガーデンズ(日立の木)に行ってきました。
アメリカのアウトレットはアメリカのブランドが安いです。特に子供服が安いですね。

予約したレンタカーはカムリクラスだったのですが、追加料金払ってマスタングに乗るか聞かれました。さすがにオープンカーでチャイルドシート?と思ったので、普通の車で良いと伝えたらCX-九が出てきました。見た目はそんなに大きくないし、普段乗っているファミリーカーより短くちょっと幅が広い程度のサイズなのですが、運転してみると大きく感じました。背が高く、前が短くて後ろが長いせいかな。
車そのものは良くできていると思います。二・五リッターガソリンターボは雑音も少ないしトルクもそこそこあります。ただし、前輪駆動の車なので加速するとトルクステアが気になりました。もし、将来、セダンを卒業するとしたら、CX-八、スタンバイ式全輪駆動のモデルが良いと思いました。CX-五は小さいしCX-八は三列シートなのが魅力です。

そういえば、アロハシャツはMサイズがちょうど良かったです。現地の食事に適応している人たちは体格が良いなと思います。私は身長六フィート、体重二百ポンドちょっとで日本ではそんなに体は小さくないので、紳士服を購入する時はXLかLです。

中国では香港の通信キャリアのSIMカードが便利です。中国ではGoogleやFacebookへのアクセスはブロックされますが、ローミング扱いなのでアクセスブロックを回避できます。
Posted at 2018/09/30 13:53:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月01日 イイね!

クラウンとレクサスLS試乗

先日、近所のディーラーで新型クラウン2.5ハイブリッドGとLS500hを試乗させてもらいました。

レクサスLSとメルセデスSクラスはお互いにキャラが近づいてきているような気がします。静粛性はLSが圧倒すると思いきや、SクラスもLSに比べて極端に雑音が多いわけではないようです。LSの乗り心地はSクラス同様、低速では固めです。Sクラスの無味無臭威圧感ゼロの無個性なデザインよりLSのデザインのほうが好きかも。
V八エンジンがラインアップから落ちたのが残念ですね。UZZ参壱ソアラ、UCF参壱セルシオ、レクサスIS-Fとトヨタ自動車のV八エンジン搭載車に乗ってきましたが雑味の少ないサウンドが好きでした。LS-Fに期待?

クラウンは前が短くて細いので取り回しが良く、非常に運転しやすかったです。値段を考えると非常によく出来ていると思いましたが、やはり、LSはクラウンとは差別化されています。
高い素材は使っていないと思いますが、高級感を感じる内装でした。エアコンやナビの操作がタッチパネルなのがポイントが高いですね。最近はジョイスティック風のコントローラーで操作するのが多いですが、タッチパネルのほうが簡単で素早い操作ができます。
トランクは手動でした。トランクルームの広さを確保するためにあえて手動にしたそうです。たしかに電動だとトランクを支える機構がトランクルームの中に格納されるのでスペースが犠牲になります。クラウンのように日本で絶大なる支持を得た車はゴルフバッグがいくつ入るかが重要だそうです。
セールス担当の方によると新型ではデザインや走りを磨いてオーナーの若返りを狙っているそうです。さすがに私の年代まで下がるわけではないようですが、地元の社長さん、クラウンだけを乗り継いでいるシニアなお客さま以外にも引き合いがあるようです。

Posted at 2018/07/01 13:37:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月01日 イイね!

セブ島

セブ島ちょっぴり早めのゴールデンウイークで家族三人でセブ島へ行ってきました。

やはり東南アジアは活気がありますね。

一歳児連れなのでビーチには行きませんでしたがホテルのプールで水遊びをしました。

ツアーのガイドによるとフィリピンはすることないから子だくさんだそうです。
身近に子供がたくさんいるせいか、娘がぐずっていると周りの人が一緒にあやしてくれました。

セブ島からフェリーに乗ってボホール島にも行ってきました。島ではワンボックス車でバイクをごぼう抜きするというアトラクションで高速移動し、島の見どころを一日でまわるツアーでした。
「ジャングルクルーズしながらランチ → 世界最小のめがね猿 → バギー → チョコレートヒルズ」

ホテルから空港のタクシーで「五百でOK?」と紳士的にぼられそうになりましたが、「タクシーを手配してくれたホテルに苦情の電話をかけなくてもすむようにメーターを使ってください」とありきたりの反応で返しました。
Posted at 2018/05/02 06:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月20日 イイね!

大は小を兼ねる?

先日、ガソリンスタンドでピカピカに磨き上げられたハマーH2を見かけました。大きくて迫力があり存在感がありますね。

実際のサイズはどの位なのだろうと思って調べたら、Sクラス・ショートと全長は大差無し、全幅はSクラスより15センチ広い程度でした。Sクラスは乗ってみるとそんなに大きくないのですがハマーH2も見た目よりは扱いやすいかもしれません。
Posted at 2018/04/20 15:10:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月16日 イイね!

花粉終焉まであと少し

今年は花粉がすごいですね。私の目はしょぼいし鼻もしょぼい。

車のボデーもクリーム色に変色するので、ときどき洗車機につっこんでます。

先日、イエローハットでキャンペーンをやっていたのでガラスコーティングしてもらいました。洗車しても取れない水垢や鉄粉による錆ぽい色のポチポチがきれいに取れました。新車並みとはいいませんが光沢が復活したので満足です。
Posted at 2018/04/16 23:19:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「紫外線百パーセントカットガラスだからポルシェカイエンにのりたいとは!?
こんにちは。かりこりです。 これといった特徴のない平凡な男性サラリーパーソンですが、よろしくお願いします。 本名はかりこりではありません。日本全国に...

<< 2018/10 >>

よかったらお友達になってください。
吉田河馬歯吉田河馬歯 * ゆうちぁんゆうちぁん *
エボX-SST@こういちエボX-SST@こういち * まぁ~くんFまぁ~くんF
tetsuevotetsuevo kouki☆kouki☆

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
三十代のサラリーパーソンが購入できる価格帯の車の中で最も安全で安楽だと思い乗り換えを決断 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
GDB-Eインプレッサの車検を通すか迷っていたところ、GRBインプレッサとエボXがデビュ ...
レクサス IS-F レクサス IS-F
小さい車体にV8エンジンの組み合わせというコンセプトに魅力を感じてエボXから乗り換えるこ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ボデーサイズのわりに車内やトランクが広く、実用性の高い乗用車です。