• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaponのブログ一覧

2023年12月24日 イイね!

BMW点検の不思議。BSIって得なのか?

今の車を乗り換えることは考えていないので、先日の車検時にあまりよく考えずにBSI延長パッケージIIに入ってしまったのだが、実はあまり得ではないようだ。

BSIの対象は以下の項目だが、F20 ディーゼルの場合、スパーク・プラグ交換とAdBlue®の補充は関係ないのであるから、それらも含まれた価格設定ではお得度は低いということだろう。
考えてみると1シリーズのBSI価格設定がガソリンエンジンでもディーゼルエンジンでも同じなのも不思議な話だ。
法定12ヶ月点検はあちこち検索してみても、おおむね20,000円前後であるし
...まあ前払いしたと考えておこう。

〔BSI点検整備項目〕ライトパッケージ
・エンジン・オイル/フィルター交換
・マイクロ・フィルター交換
・ブレーキ液交換
・スパーク・プラグ交換
・エア・クリーナー・エレメント交換
・車両チェック(BMW指定点検)
・法定1年定期点検
・AdBlue®の補充

ふざけてるなあと思うのは、燃料パイプは対象外であるが、マニュアルには4年だか5年だかで交換だと書いてあるのに、今回の点検でもそんな話は出てこなかったのだ。(もちろんATFのことも...)

あと何だかなあと思うのは、毎回BMWからアンケートが来たら、最低でも9点をつけてくださいと言われること。「日本人の感覚では8点は十分に良くてもドイツ本社の感覚は違いますので...」くらいに留めて欲しいものだ。

参考)+++++++++++++++++

BMWのサイトに、こんな図が載っている。
これは、BMW サービス・インクルーシブ(新車購入から3年間)終了後、2年間のメインテナンス費用比較(3シリーズ・セダン 320i G20、6万kmの場合)ということだ。
今回5年目、6年目に対して延長した料金は、ワイパー交換なしで93,000円(1シリーズ、10万キロまで)である。



BMW サービス・インクルーシブ(BSI) 2年延長パッケージⅡ/2年延長パッケージⅢ

標準付帯されている「BMW サービス・インクルーシブ( 新車購入から3年間)」 から2年延長された方は、新たにサービスを開始した「2年延長パッケージⅡ」また「2年延長パッケージⅢ」にご加入いただけます。これまでと同じ点検・メインテナンス・サービスを継続して受けることができ、個別にメインテナンス・サービスを受けるよりもリーズナブルです。「今のコンディションで、これからも長く走り続けたい」というお客様に。愛車にかかる維持費を軽減しながら、心おきなくカー・ライフをお愉しみいただけます。』
++++++++++++++++++++++++++++++++

新車ならば、エンジン/トランスミッション、エア・コンディショナーなどの問題が起きた時に対応してくれる3年間の保証を2年延長できる「BMW新車延長保証プログラム」があり、これはさらに20ヶ月延長できる。
しかし認定中古車BMW Premium Selectionの場合は、「BMW Premium Selection延長保証」は最初の2年か1年でおしまいのようだ。

参考
BMW延長保証プログラム


Posted at 2023/12/25 20:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | F20_118d | クルマ
2023年11月22日 イイね!

走行する環境に応じてゴムの性質が変わるタイヤ

読売新聞を見ていたら、「走行する環境に応じてゴムの性質が変わるタイヤ」が、来秋にも実用化されるという記事が出ていた。検索してみると、日経クロステックにもこの話が載っていた。

この新素材は、冷たくなったり、水にぬれたりすると軟らかくなり、降雪時や雨天時にもスリップしにくくなる「アクティブトレッド」というもので、住友ゴム工業が北海道大学などと共同研究したもの。
タイヤの表面に二つの技術を用いた新素材が配合され、一つはセ氏0度程度になると軟化する仕組みで、もう一つは水分を含むと軟らかくなる性質。

タイヤ素材とは、ポリマーにカーボンブラックなどの補強剤や充填材を混ぜて作った素材と思っていたが、そこの新たな材料を配合するということか。

住友ゴムによると「日本は毎年冬季にスタッドレスタイヤへ履き替えるユーザーが多いが、スタッドレスタイヤが売れている地域は世界的に見て日本だけ。」なんだそうで、北米地域ではオールシーズンタイヤの普及率が「6~7割程度」ということだ。

どのくらいの速度で反応するのかなど、興味は尽きない。
自身もたいして冬場に冬らしいところを走行する機会は少ないので、性能のいいオールシーズンタイヤは歓迎である。
次回タイヤ交換の際にはこの新素材タイヤは間に合わないだろうが、オールシーズンタイヤは検討してみたい。






Posted at 2023/11/22 11:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いろいろ | クルマ
2023年08月11日 イイね!

5年経過後のこと

今年の年末で2回目の車検、すなわち初度登録から5年を経過することになる。
それは今契約しているサービス契約(BSIこと BMW サービス・インクルーシブ2年延長保証)が無くなるということだ。
地元で外車を扱う工場での整備に移行するか、今のままディーラー整備を続けるか、悩みどころである。

なんて思いながらみんカラを眺めていたら、「BSI2年延長パッケージがあるのか?」と思わせてくれる記事に出会った。
調べてみたら、BMWサイトで以下の記載を見つけた。

『これまでと変わらないサービスを、嬉しい料金で延長して受けられます。

BMW サービス・インクルーシブ 2年延長パッケージⅡ/2年延長パッケージⅢ

標準付帯されている「BMW サービス・インクルーシブ( 新車購入から3年間)」 から2年延長された方は、新たにサービスを開始した「2年延長パッケージⅡ」また「2年延長パッケージⅢ」にご加入いただけます。これまでと同じ点検・メインテナンス・サービスを継続して受けることができ、個別にメインテナンス・サービスを受けるよりもリーズナブルです。「今のコンディションで、これからも長く走り続けたい」というお客様に。愛車にかかる維持費を軽減しながら、心おきなくカー・ライフをお愉しみいただけます。』

えええ…である。
費用は、93,000円の模様である。

何かと色々起きるであろう6年目以降
なので、入って損はないのかもしれないが、そろそろ交換したいATFは当然
対象外だし、昔X3の時に世話になった外車得意な整備工場にまるっと世話に
なった方がいいのかもしれない。













Posted at 2023/08/15 13:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | F20_118d | クルマ
2023年06月15日 イイね!

道交法「人は右」なんて死語

「人は右、車は左」なんて今は小学校でも教えないのだろう。
歩道のない道路を歩くとき、ほとんどの人間が左側を歩いている。

駅構内で左側通行だったり、関東ではエスカレーターの左側に立つとかいう謎ルールに多くの人が洗脳されたのか?
でも不思議なのは車両である自転車に乗ると右側を通行する人がそれなりにいることだ。

何人かの知り合いに聞いてみたが、あれどっちだっけというのも何人かいた。

私自身は、相手が左で来ようがこちらは右側を死守していたこともあったが、馬鹿馬鹿しいので最近は右でも左でも歩くことにしている。

それにしても最近はお互いに通行の邪魔にならないようにするのではなく、お前がどいて当然という感じの人が多く、日本人はマナーがいいとか優しい人が多いなんてのは、大嘘なのだ。


Posted at 2023/06/15 13:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月24日 イイね!

購入2年経過時点での感想

日本の道路環境によくあって使いやすい
Posted at 2023/05/24 11:04:31 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「なんで左側に付加車線?

東名高速道路では、綾瀬スマートIC付近(上り線)で付加車線を設置して、現状3車線を4車線にする渋滞対策を決定。」
何シテル?   03/28 21:59
免許を取ってから十数台乗り継いできました。 会社員としての現役期間も終了しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワイパーブレード フロント・リヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 20:08:38
禁断のATF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 01:25:11
ATF交換③オイルパン検証【ZF 8HP】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 12:24:08

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
人生20台目 2018年9月5日発売のBMW1シリーズ(F20)最終モデル 色:エスト ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
VWパサート 実用車としては、使いやすかった。 横から見た天井のカーブが何とも言えず。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシーツーリングワゴン これまでの車歴のなかで唯一のステーションワゴン
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
528i(E39)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation