年末のヤヤコしいトキにならんでもなぁ・・・な、3連チャンとらぶる
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
年末も迫ったとある晩のコト、クルマ乗ってるとやたらとエンジンの振動がデカく感じ、その内ボクサ~エンジンのような音がしだしマシタ。
部屋に帰り着いて、"何か以前こんなコトあったような・・・"と考えてみたら、どうも失火しとる気が・・・。
"さては、以前交換した中古パワトラ(爆)がお亡くなりになったか???"、と思いマシタが、そんな時間にしょっぷサンも開いてないんで、翌日診て貰うコトにシマスタ。
で、翌日夕方にクルマを持っていこうとすると、スタ~タ回らん、どころか、ル~ムランプすら点かん・・・ 😱
"うわぁ、こんなトキにバッテリ上がりもかい!!" 😖
仕方無いんで、"困ったトキの・・・"で、JA○でにロ~ダ~を手配して貰いマシタ。
JA○が到着して、バッテリ電圧測って貰ったら・・・3.8V位しかないやん・・・ 😩
ブースタケーブル繋いで貰い、ル~ムランプも点いて、無事エンジンも始動できマシタ。
エンジンは始動できたものの、ボクサ~エンジンのような音と振動は相変わらず・・・。
しかも、オイルク~ラブロック辺りにオイル吹いた跡あって、駐車場にもオイルのシミがガッツリと・・・ 😑
レベルゲ~ジで観てオイルが半分位しか残ってない(爆)とのコトで、安全策採って、ロ~ダ~に載せてしょっぷサンに入庫となりマスタ。
2
しょっぷサンに着いて1枚。
📸
オイルは、オイルク~ラのメッシュホ~ス(白丸のホ~ス)から吹いていた様で、バッテリトレ~の赤丸部分にオイルがしこたま溜まってマスタ。😟
3
預けて数日後、しょっぷサンに様子見に行きマスタ。
フロント周りがバラされて原因調査ちう、デスタ。
他の車両の作業の合間を縫って診て貰ってたんデスが、この時点では、
1.オイルク~ラのメッシュホ~スが劣化してて交換が必要。
2.失火(のような)症状は、相変わらず出てて、原因調査中。
3.充電したバッテリ繋いでも、1晩経ったらバッテリ上がっとる
、てな状態デスタ。
1は、このしょっぷサンが、街乗りにゃオイルク~ラは不要、との考えで、この機会にオイルク~ラ撤去、若しくはオイルブロックでバイパスさせる処理を勧められマスタ。
が、夏場の真っ昼間にも載るんを考えるとオイルク~ラは残したい・・・で、ホ~ス交換で対応をお願いシマスタ。
2,3は、引き続き原因調査して貰う様にお願いシマスタ。
4
更に2日後に様子見しに行ったトキの1枚。
オイルク~ラ周りの作業中ちう、デスタ。
ウチのはオイルク~ラコアがラジエ~タ前に装着されてて、ホ~ス交換するにも工具も入らん(爆)ので、一旦A/C配管やパワステク~ラも外す羽目になりマスタ。
で、"どうせソコまでバラスんなら・・・"ってコトで、序にオイルク~ラコアを左フロントタイヤ前(赤矢印の位置)に移設して貰いマスタ。
コレで、次からホ~ス交換するのも楽になる、かと・・・ 😅
5
その後、失火(のような)症状,バッテリ上がりの調査に進展があって、
・失火(のような)症状もバッテリ上がりも相変わらず発生してるが、パラトラも点火コイルも正常
・スキャナでチェックすると、失火や無くて#5のインジェクタが噴射いてない(爆)が、インジェクタそのものは正常
・エンジン停めて放かってても、ドロッピングレジスタ(黄色○で囲んだトコ)が加熱しとる
ってコトで、
(バッテリ→)ドロッピングレジスタ→#5のインジェクタ 間のハ~ネスで ショ~ト か 接触不良 が起きてて、
・常時ドロッピングレジスタに通電してて、短時間でバッテリが上がってしまう
・#5のインジェクタが電源供給されずに噴射しない
てな診立てに至りマスタ。
メインハ~ネス交換を打診されましたが、
・過去に1度、メインハ~ネス交換済み
・メインハ~ネスが高価(社外品でも約\15マソ位する)
なんで、患部を特定してから、必要ならハ~ネス交換するコトにして貰いマスタ。
で、更に調べて貰った処、
・赤丸の辺りのハ~ネスにあるコネクタを触ると症状が出なくなったりする
・コネクタを外してみたら、端子もサビだらけ・・・(爆)
で、コネクタと端子を交換し、様子を診るコトになりマスタ。
6
ハ~ネスのコネクタ交換で、
・#5インジェクタが噴射する様になった
・一晩放置しても、バッテリも上がってない
のが確認できて、何とか年内に片付きそう・・・な感じになりマスタ。
😁
この時点で、しょっぷサンの年内営業最終日を過ぎてマシタ(爆)が、大晦日に引き取る約束で合意しました。
で、当日向かったところ、"エンジン掛けて様子診てたら、また症状が出だした"、と・・・。
そのまま乗って帰るのは止めといた方が良い、との結論に達し、越年で対応頂くコトとなりマスタ。 😟
7
越年となった時点で、年初からは別のお客さんの予定が入ってると聴いてたんで、長期戦を覚悟してたんデスが・・・。
年明けて最初の営業日、しょっぷサンのぶろぐを観てみると・・・解決した、とのコト!!
ぶろぐに因ると、
メインハ~ネスが通るすぐ脇にパワステのリザ~ブタンクがあるんデスが、
(経年劣化の所為か、)リザ~ブタンクが動いてハ~ネスと擦れて、#5インジェクタに繋がる配線の被膜が破れた
→ #5インジェクタへの配線とリザ~ブタンクが接触しボディとショ~ト
→ ボティとのショ~トで、常時ドロッピングレジスタに通電し電流消費してバッテリ上がる
& #5インジェクタは電源供給されず噴射かない
ってのが、一連の流れだった様で、コネクタ交換して様子観してたトキは偶々配線とリザ~ブタンクが接触してなくて症状が出てなかった、との推測デシタ。
配線の被膜の破れた箇所を絶縁、リザーブタンクがハ~ネスを押さない様に処置して、修理完了!!、となりマスタ。
修理完了!!して、さっさと引き取りに行きゃ良かったんデスが、都合が付かずにそのまま10日程経ち(爆)・・・漸く引き取りに向かいマスタ。 😅
症状が出てから約1M・・・長かったデス。 😑
8
大晦日時点のデスが、今回の作業内容と費用のメモになりマス。
今回のとらぶる(?)対応で、かなりの諭吉サンが旅立って行かれマスタが、年末年始の忙しい期間に懸命に対応頂いたしょっぷサンにはホントに感謝してマス。
ご対応、有り難う御座いマシタ。 <(_ _)>
作業完了時のオドメータ : 373,896.7 ㌔
未だ^2彼方此方直さんと行かんトコだらけ(爆)デスが、ま、ボチ^2手ぇ付けてくしか・・・。😅
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