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あっクンのブログ一覧

2014年07月14日 イイね!

くるまってむずかしーね

サスペンションというものは路面の整ったサーキットのスポーツ走行においては路面からの入力に対するショックアブソーバーでは無く、4つのタイヤに対する荷重分配装置だと思う。いや、そう思ったほうが簡単にセットを出せる。
ローリング、ピッチングの3Dなハコの動きに対してどのように荷重を出入力するのかを決める物でないかな。
自分がボディを四つ足の上で三次元的に動かしてタイヤに面圧を掛ける運転スタイルだからなのだが...
しかし、現にその動きをどの程度抑制するかで駆動方式ごと合わせる事が出来る。

僕は幸せな脳みそなので、コーナーが速ければタイムが出るwと思っている。
その一つの答えがコーナリング速度では無くコーナー処理速度である。
一つのコーナーをどうやって最速で処理し次のストレートに繋げるか。
セッティングを決める上で一番大切にするのが、タイヤのコンディション。
「タイヤをどう使い切るか」
これがすべてであり、俺流セッティングでは新品タイヤではタイムが出ても中古では一気にオーバーステア特性に変貌することが多々あったし、TC2000を2週連続走行したら剥離した。でもそれで良いと思う。
逆に言えばローグリップタイヤでもアンダーステアセッティングを作り上げる事が出来るし、2週持たないのは1週でタイヤを使い切ったからだと思う。

チューニングカーの作り方はウィドーメーカーを見るべきだと思う。

超リアヘビーオーバーステアマシンをベースに、タイヤのサイズアップやトレッドを広げた事によるトータル的なリアロール剛性の向上。そう、出来る限りアンダーステアにセットアップして来ている。

つまり、MR2はリアのスタビリティを上げてやればかなり速い車になるんじゃねーの?

ってゆうブログw

自分のメモ記事なんで適当にあしらってちょ。

Posted at 2014/07/14 08:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月14日 イイね!

サーキット未経験の方へ

先日、サーキットほぼ未経験の女性とお話する機会がありました。
よくある話ではありますが

「どうやって走ったら良いか分からない...。」

そこで僕なりのサーキット未経験者へのアドバイスです。


その1〜全開〜

まず、アクセルとブレーキを100%踏むポイントを作ります。ストレート区間やコーナーへのアプローチ区間ですね。最初はコーナリングなんて捨てましょう。毎週性格にアクセルとブレーキを100%使う事を意識してください。
※全開加速や急制動が怖い場合
よっぽど整備不良な車でなければ直線的な加減速でスピンする事はまずありません。
真っ直ぐな道で思い切って踏んでしまいましょう。
意外と大丈夫でしょ?笑


その2〜旋回〜

ブレーキングで怖くない速度まで落としたらブレーキペダルから足を離して、ステアリングを切ります。
すると、曲がります。笑
慣れて来たら徐々に旋回速度を上げてください。
理想はタイヤからスキール音が発生するレベルです。
車両によってはオーバーステアが発生し、スピンモードに入りますが、そのときは
”クラッチを切ってステアリングから手を離し、ブレーキを踏めば綺麗にスピン”
ココ大切です。
この一連の動作を繰り返し、体をGに慣らします。
ほとんどのコーナーはステアリングを握る9時15時の位置から手を持ち変える事無く旋回する事が出来ます。
握る位置をいつも固定する事で、どのくらいの舵角で”スキール音が発生する=タイヤの横グリップの限界”なのかを感じ取る事が出来ます。

その3〜ライン〜

俗に言うライン取り。
アウトインアウト等の走行ラインの図は雑誌やネットで簡単に見る事が出来ます。
そのラインをよーくイメージしてください。イン側にそっていても大丈夫です。
走行ラインの頂点の部分に到達したら、3割〜5割程度の加速度になるようにアクセルを入れます。
コーナーを脱出したら1のように全開です。


以上3つをクリア出来たならばもう初心者では無いと思います★


補足〜愛車を壊さず、より走る事を楽しむ為に〜
①メンテナンス
今更感溢れまくりですが...
・エンジン、ミッションオイル
・ブレーキフルード等油脂類
・ブレーキパッド
・タイヤ
この4つは最低限チェックしましょう。
「まぁ大丈夫だろう」
は壊れるし、壊します。

②ヒール&トゥー
詳しくはググってください。笑
僕なりの習得方法です。
夜の一般道で3or4速で走行中、
クラッチを切る→アクセル吹かす→ギア落とす→クラッチ繋ぐ
上記を流れるような操作で行えば、ニュアンスは掴めると思います。
注意点は、車両ごとにギア比が違うのでそれに合わせた回転数になるように吹かしましょう。


うーむ伝わるかな...笑

Posted at 2014/07/14 07:35:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月30日 イイね!

ご無沙汰しております

お久しぶりですー

相変わらず元気ですw


さて近況報告です。


先日、ZAPSPEEDのドライバーズオーディションを受けて参りました。
結果は合格です。

なので、今年か来年にはスーパーFJで公式にレースデビュー致します。

欲を言えば、いきなり箱のレースに出たいけれども、世の中そう簡単にはいかないもので。。。

もう一度、ゼロから四輪の勉強をしながら好きな事を仕事にする為に歩んでいきたいと思っています。

フォーミュラという未経験の世界はとても新鮮で乗るのが純粋に楽しいです。

まだ低速領域ですがフォーミュラの動かし方も大分わかってきました。

考察は長くなるので省きます。笑

一度きりの人生なのでおもいっきり楽しんでやるつもりです。

周りのドライバーはとても若く10代ばっかりです。笑

生粋のカートレーサーが沢山います。

とても運転が上手です。

ですが、僕は生粋の走り屋です。笑

汚れ具合なら負けないのですw




そうそう、飲み会も続けてますよー

それじゃーテキトーに面子紹介!!

・のち☆すた
愛車 AP1
好青年系モータースポーツ愛好家。
誠実なトークと走りには定評がある。
そのスライドコントロールは見る物をとてもエッチな気持ちにさせる。
彼女募集中。
「セッティングって。。。大切ですよね。」


・白てて
愛車 CP9Aランサーエボリューション6
マンガに出てきそうな自動車オタク。
基本DYI。好きなお酒はカシスオレンジ。
湾岸の黒木さんがふっくらした感じ。
無駄の無いドライブで確実にタイムを削る。
クルマが彼女。
「自分でいじる事が速さへの近道ダァァァッ!!」


・土
愛車 EK9ターボ
ドM
早漏
熱い走りとマシンガントークが武器。
まさしくVTECターボ。
一度喋り出したら止まらない。
ドSな彼女募集中。
「俺のシビックがくぁwせdrftgyふじこlp...っっw」


・あつし2号
愛車 GDB後期
イケメン
クール
ノーマルGDBでFSW2分0秒。
土と箱根コンビ。
彼女有り。
「俺、スバオタですから。」


・まささん
愛車 GDB中期
寒天屋さん。
16歳の頃より寒天を配達していたかどうかは不明。
バスケが上手い。
友達はエッチなお姉さんが多い。
合コンよろしくお願いします。
彼女不明 多分いない
「うちの寒天を食べると筑波のタイムが1秒速くなるんだぜ。」


・すぐるくん
愛車 エキシージ
とても優しい。
眼鏡がチャームポイント。
ホームコースは榛名山。
しれっとツッコミ担当。
彼女不明
「お金数えるの得意だよー」


・はるやん
愛車 NAロードスター&S13
きわめてロジカル。
雑な会話をロジックな解説で鎮圧。
FSWのレース経験あり。
ラブラブらしい
「速さとはデータなのだよ」


・俺
愛車 F458 S63AMG 991ターボ
ヤル気0幹事
下ネタ担当
おっぱい星人
鎖骨フェチ
FC2動画有料会員
今夜も まるで くるおしく 身をよじるように 逝くという
彼女募集中です!!
「今夜、二人っきりでレシプロエンジンの勉強会をしないかい?」



てな感じですw

なんかさ20代に縛らないでたまには青年部のみなさんも交えても良いんじゃないかとも思います。



では、失礼しまーす!!





最後に大切な報告です。。。。
























彼女募集中です。
Posted at 2014/04/30 11:28:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月21日 イイね!

拝啓 僕はクルマが大好きです。

おはようございます。
すっかりシラけちゃってる僕ですw

乗りたくても全く走れないし、


でもやっぱり好きなもんは好きでさ
馬鹿は死んでも治らなくてさ

セッティングとって
マウント治して

無理無理w

一人暮らしなんか始めちゃうからですね〜笑


最近気づいたんですがね、どうやら自分はイナーシャの少ないエンジンが好きみたいです。
キレのある吹け方が痺れるんです

イナーシャ。。。

トルクと関係性があるのかな?
重いフラホがさぁ。。。ね?関係ありそうだよね。
てことは
ロータリーはイナーシャが弱いが故に同出力のレシプロよりヒルクライムが弱いのでは?なんて思ってみたり。



話は変わって
僕は四駆が好きですw
つーかインプレッサが好きですw
もう情だよねw
GCに乗ってなかったら今の自分がいないわけで
ハブはすぐぶっ壊れるし
エンジンは非力だし
ミッションはガラスですw
ライトも暗い
オーバーハングにエンジンまるごとあるし
純正レイアウトはタービン回せないし
人にはオススメできないですwGCはw
でも好きなんです。

インプレッサはね低速コーナーからの少し乱暴なダッシュはとても気持ちがいいんです。
中速重視のエンジンとタービン。そしてクロスミッションと相まってブレイクギリギリのリアをアクセルとステアリングで押さえ込む。
直線は伸びないけどエキマニを等長に変えてあげれば甲高く心地いいサウンドを響かせてくれる。
ボンネットのエアインテークだって痺れるでしょ?
あんなに青が似合うクルマってある?w
R34くらいでしょw
常識の範囲ではエボには勝てない。
でも感性に響くんだよね。
インパネは絶対インプの方がカッコいいし
ペダル、シフトの位置もインプんぽ方がしっくりくる。
雪道ならインプの方が似合うw
うーむ
キリが無いw

こーゆー話をすると絶対でるんだよね↓

腕があればエボに勝てる...

そーゆー問題じゃねーいw

つかエボも好き
質実剛健
くそ速い
とにかく速いw
頑丈
セブンもいい
唯我独尊
唯一無二
金のかかる女みたいなクルマ

もーね
全部好きだよw
スープラもスカイラインもシルビアもVTEC


オッサンになったらまたインプ乗ろう。
くっそカッコ良くてメッチャはえーインプレッサに。


話はまた変わって
そう、自分はどんな走り方なのだろうか。
F1のシュミレーター乗って思う訳ですよ。
自分へったくそだなーって
もうフォーミュラは乗れないんだろうなぁって
だからか
だけどなのか
言い訳だとしても
やっぱ箱が好きなんだな

ブレーキ~ターンインのルーズな瞬間が好きですね。
ステアでヨーの具合を操作したり
ブレーキでピッチングの調節したり

そして
スポーツとしての四輪ではなくクルマが好きなんだなって
クルマと離れて改めて想うんですね

いろんなメーカーや車種があっていろんなエンジンがあって
十車十色
好きなんだよなー俺
死ぬ程好きだ
車が。



んで、ときどき思うわけですよ

なんでもっと純粋に楽しめないのかなぁって

ワケわかんねぇ糞パーツつけて速くなったとかなってないとか
その感覚俺にもくださいよ

そもそも何したいの?
自分の車をどうしたいんすか?

走りたい?いじりたい?
どっちだっていーじゃん

なんで人と比べる?
ありのまま
自分らしく車と向き合えばいいいじゃねーか

ノーマルで街乗り&ドライブしてます
たまにサーキット走ってます。

かっこいいじゃん。
すげーかっこいいじゃん。

つか速い人は神様か?

崇め奉ってどーすんだよw

んで意味わかんない事するチューニング屋
チューニングって明確な答えが無い
タイムっていう唯一の答えに対してのドライバーの依存度合いが高すぎるから。

ド素人には言い回しでどうにでもなっちゃう。
みんから見てても「それは無いわwww」ってつっこみたくなるのをちょいちょい見る訳でさ
なんか全然気持ち良くないよね。

初めての世界で最初に教わる事ってその人にとっての”絶対”になるんだよね。
だからこそきちんとした情報を教えてあげて欲しい。。。
と、願ってるのだがそんな簡単な話じゃないのは重々承知ですw

仮にね
少なくともモータースポーツに関したら俺も片足突っ込んでるから多少の善し悪しはわかるつもりです。体感としてもデータとしても。

最近乗り始めた子が
「どこそこでこれ勧められて、アレやってコレやってこーなりました」
あーやっちゃったな
と思うのです。

複雑ですよー
ソレ意味ない、これも意味ない、コレ逆効果www

なんなんすかね

素敵なお店がある中やっぱり糞ショップがある

逆に見たらユーザーも悪いんだろうね
真実を探そうと、見ようとしないからレベルが上がらない
でも真実なんて無い
自分で見つけるしかない
だからずっと受け身
だからやっぱりアングラ
ずーっとアングラ

どの業界でもそうなんだろうけどさ
建築トラブルとかさ


そんな世界を変えてみたいよね
一車馬鹿として

ドカンと言いたいよね
「これはこーであーでこうだからダメ!!」
って。

そーゆー人間になりたい。

でも、そんな人いっぱいいてみんなやっぱりシラけてっちゃってさ。
よくよく考えれば無駄に熱いだけで現実味が無くてほぼ不可能。
ただね、そう思う事は悪くは無いと思う。
想う分には。



なんて若造がでかい事言ってみたけど。
若造だから許してください。
今しか、俺しか言えない事だと思って。
ネットの力にびびりながら腹くくってエンターキーを押すので。





そして
俺はレースに出てみたい
レースに出て自分にケジメをつけたい

先立つものなんて無くて
やっぱり人間保守的な生き物で
自分を壊すとか否定するとか出来ない
俺は出来ない
そんな大人じゃない
このときばかりはこんなクソみたいなプライド捨ててしまいたい
でも死ぬまでグズグズしてるのは嫌だ


若輩者ですが
クルマが好きで
走るのが好きで
金よりも
女よりも
クルマに魅せられた馬鹿がどこまで出来るんですか?神様。
好きこそ物の上手なれ
ダメで元々
へっぽこヘタクソ野郎が少しだけ足掻いてみます。


だって俺、走り屋ですから。




今後の方向が決まるまで、しばらくクルマネタのブログはお休みします。
19歳の時に叩いた門がピンク色だったからか。。。
いままでお世話になったクルマ馬鹿仲間やオッサンやクソジジイの皆様には感謝申し上げます。
おかげさまで自他共に認める変態に成長しましたw
これからもどうぞよろしくお願いします。
いちおブログはちょいちょい覗いたりはします。笑

では、また会う日まで!



ってなんか俺、死ぬみたいじゃんwww

恵比寿にいるから飲みに来てね♡

長文失礼しました。


one likes, one will do best!!
Posted at 2014/02/21 05:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月21日 イイね!

ばるべにー

ばるべにーあくまで個人的な意見です。

仕事前なんでハショって書きますw

僕らみたいな一般のモータースポーツで効率良く走る方法ってテクニックうんぬんは置いといて、タイヤの性能を使い切ることが最重要だと思うとります。

ガラスが溶ける適性温度やら適性な面圧や剛性など色々ありますが…

どうやってタイヤのグリップ能力を引き出すか…

必然と面圧って言葉が出てくると思うのですが…

面圧の引き出し方。

おおまかにピッチングによる荷重移動と空力なんですかね。現状。

たとえばヘアピンみたいな低速コーナーだと空力のメリットは落ちますから、荷重移動の依存率が大きくなるのか?なんて。

空力は凄いけどそれ以外のセットも大切だなーなんて。

空力に特化できればダンパーのストロークやリバースも小さくレスポンスのイイ車になりそう。

昔は羽無しのシビックがスリックで2秒とかで走ってたんですよねたしか。
グループAの32は5?秒?

空力メインか荷重移動メインか
根本から違くなってくるのかな〜?

俺は4つのタイヤをどう使うのやらw^ ^

さて、しごとー!

Posted at 2014/01/21 19:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メモ_φ( ̄ー ̄ )@船長28号 」
何シテル?   12/28 00:09
クルマ好きが辞められない。笑 夜な夜な首都高をボケーっと流しています。 お酒も好きです。 GC8-G ↓ CP9A-Ⅵ ↓ FD3S IV...
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