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あっクンのブログ一覧

2011年10月11日 イイね!

人事を尽くして天命を待つ

2011年10月10日 

筑波1000

走行会「走郎」



準備は万端だった

新品タイヤ投入した

アライメントも取り直した

一生懸命走った

5ヒート全部全力で走った

でも、タイム出なかった

前日に仏壇に手を合わせた

一ヶ月前にはお墓参り行って線香が無かったからタバコ置いてきた

見返りなんて求めていなかったんだよ。。。







1本目

41.5

2本目

41.5

3本目

41.7

4本目

41.7

5本目

41.6



40秒台を出すはずだった

思い描いていた理想と現実の差

嘘だ。。。

次こそは

次のヒートこそ

現実はそんなに甘くなかった

3ヒート目あたりから焦りを感じていた

気合を入れた

空回りした

最終ヒート

笑いながら走る自分がいた

神様、仏様、ご先祖様、筑波様はそんな僕を見捨てたりはしなかった

みたい。笑














ありがたく使わせて頂きます。






メインの走行はズタボロですw
とりあえず自分のドライビングスタイルからするとリアデフが主張しすぎで1.2コーナーがプッシュアンダー気味でまったく踏めませんでした。

RE11の個人的なインプレですが
非常に懐が深く使いやすいタイヤであると感じました。
箇条書きでまとめます。

・限界域がマイルドなので修正が楽

・熱ダレに強い

・減らない

以上を特に感じました。
デメリットですが

・やはり横グリップは弱い

・剛性があり確かにブレーキ時にその剛性を感じるが=タイヤを潰しにくい+コンパウンドが食わないのか若干ピーキーに感じた

ですかね。
ネオバや☆とRE11を比較すると前者は横も強くブレーキでタイヤを潰しやすいので結果的に乗りやすい。

RE11の弱点は突入的な横Gに対する弱さとコンパウンドのグリップ力(?)でしょうか。

車の仕様もありますがステアからのフィールだと1、2コーナーでアンダー。
個人的に滑らかな操舵を意識しているヘアピンからのインフィールドでは過去に無いくらいの扱いやすさでした。
つまり丁寧な操作をすればキチンと応えてくれるタイヤであると思います。
現にアンダーであった1、2コーナーでさえラインによっては綺麗に走れました。
(最後の最後に発見したんで結果は残せなかったですが)

コンパウンドの理由は5ヒート走っても溶けたタイヤカスが殆ど付着していなかったので。

「耐久性とグリップ、排水性能を兼ね備えたレベルの高いオールラウンダータイヤ」

が僕の見解です。

おそらく「ステアこじり耐性」を含め一発のタイムでは他社に劣るでしょうが練習タイヤとしては非常に良いのではないでしょうか。
セッティング次第では他社に引けをとらないはずです。
(特徴的なセットにはなるかもしれません)
もう少しこのタイヤには勉強させてもらうかもしれません。


あくまで個人的かつ現仕様+仮想でのインプレですのであしからず。。。


ちなみに自分のエボ6クン

GRBより直線遅かったです。。。。涙

名うての高速機が新型のぽっちゃり車に直線で負けるなんて。。。。
200キロ軽いのに。。。。
4G63がEJ20に直線で負けるなんて。。。

トホホwww



新ライン

アクセルONのポイントがカギですね♪






そんな感じでタイムは悔しかったですが「再現性◎」ということで。笑

テレビも頂けたし満足?っす!!






でもやっぱタイム悔しいwww

すっげー悔しい!!!!!!!

このタイヤで39出してぇ!!!!!


主催者様&参加された皆様お疲れ様でした。
Posted at 2011/10/11 01:37:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月06日 イイね!

スカイラインGT-R

中学生の頃最初に知ったスポーツカー

「GT-R」

世代的にR34です。


先日初めて乗りました。
BNR34 VスペックⅡ

エンジンはニスモのS1

足やブレーキはニスモだったりN1だったり。


大黒待ち合わせで少しドライブ。


足はニスモが「スポーティー」にセットしてあるだけあって大変乗り心地が良いです。
低速粋では硬さを感じますが車速上げたときの路面のギャップのいなし方はかなり好みです。

剛性感もイイ。

エンジンはカムとECU、排気もろもろで約400馬力。
RB26なら序の口ですが気持ちいいですね。
たかが400馬力でも2○0キロオーバーでもドンドン伸びていきます。
8000までフラットです。

なによりスピードを感じない。


低速粋は車重を感じる反面エンジンのトルクも感じます。

600とか700馬力ってめっちゃ気持ちよさそう!!

やっぱGT-Rって別格ですね。


純正でいっぱいメーター付いてるし。
自分のアクセルワークに自信がつきましたw

ところで34ってブーストアップで500はきついんですかね?
N1ピストン&リング
親メタルがN1
だそうです。



うん

やっぱり


GT-RとRX-7には負けたくないw爆




おそらく現状が一番バランス的にはベストでしょうね。

それを壊して再構築する楽しさを知ってもらいたいです。
Posted at 2011/10/06 22:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月02日 イイね!

べくとる?

走っているときの車体への入力って全てはタイヤの摩擦次第?

足の動きが変わるのも「凄く変な言い方」するとブレーキ特性も関わるのではないだろうか?

ブレーキの摩擦→タイヤの摩擦→リバースして足の動き。

考えない事にしますw

バネ変えたらステアが重くなった。

レートが上がったのでタイヤの面圧が大きくなったんだと勝手に思う。

血液がオイルの人に任せますw


簡単で速い足の作り方ってストロークを決めちゃう事?
その中でどうやって動かすか?



ところで足の減衰力ってのがまったくわかりませんw
バネで縮み側が変わるのはわかる。
でも減衰弄っても変わるんでないすか?

自分の運転の仕方を見ると
できるだけ「旋回」を少なくしようとしている。
きちんと作られた車に乗ったことがない代償ですか?
おかげでリカバリー能力は多少付いたかな。
「四駆」しか乗れないケドw

自分の考えってことごとくプロフェッショナルな方々と違う。

ま、いっかw

そうえいばTC1000新しいライン見つけましたw
いや自分が今まで間違ってたのか?ww


柔らかく考えて自分の運転スタイルを貫かないけど信じてみたい今日この頃


Posted at 2011/10/02 23:46:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「メモ_φ( ̄ー ̄ )@船長28号 」
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