2012年09月15日
スタビ強化するってことはせっかくの独立懸架式を強制的に車軸懸架式化しているという解釈でいいのかな?w
クスコ強化→エボ5純正に変更
変更がてらスタビレス状態&エボ5スタビでテスト走行してきました。
・スタビレス
うーん、なんとも締りの無いフィーリング。
右に切ればワンテンポ遅れてリアが振りだす。
うん?この感覚は経験したことあるぞw
GCの時も同じ動きをしたことがあったなと。。。
足の形状は違えど、その時もバンプジオメトリーが悪さをしているであろう状態だったなと思い出す。
つまり
足の動きが抑制されない為に動き過ぎてしまい、このようなフィーリングを生み出す。
と、踏んでみます。
GCの場合、この状態でサーキット走ると大オーバーステアだったので恐らく同じような挙動を示すと推測。
・エボ5スタビ装着
まぁクスコ強化とスタビレスの中間だすね。
ただし強化スタビよりは舵角に対してノーズの入りが素直です。
リアのロール剛性が低下したためにリアが踏ん張らなくなった為だと思います。
ノーズの入りが素直というよりは、リアのロールが増えた「分」ノーズが入っていく。です。
単純に旋回性能が向上したと解釈しています。
それによって立ち上がりの横Gが減ればオーバーステアも収まってくれる。
ので
リアバネ交換しなくて済む=経費削減www
早く走りに行きたくてウズウズです。
が
そう上手くは行かないのがチューニングの面白さですかね?笑
Posted at 2012/09/15 23:54:02 | |
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2012年09月06日
CP9A GSRミッション
3速→4速
約1900回転ドロップ
4速→5速
約1900回転ドロップ
CP9A RSハイクロスミッション
3速→4速
約1700回転ドロップ
4速→5速
約1700回転ドロップ
GC8アプライドG クロスミッション
3速→4速
約1800回転ドロップ
4速→5速
約2000回転ドロップ
※抵抗ゼロ計算
自分の計算だとシフトアップ技術が向上すればTC2000で0.3~0.7秒程タイムアップします。
シフトアップって本当に難しいと思う。
クロスのメリットはシフトロスの低減。
TC1000のヘアピンような極低速レンジでは大きな武器。
自分の車は70φの時の方がトルクはあったけど、TC2000のように直線の伸びが重視されるコース用に80φのマフラーを装着。
その影響もあって回転の落ちが遅いのかもしれない。
でも当時のN1(?)の耐久車も80φだから間違っては無いと思う。
6000回転前後でアクセルをダフってもターボラグは感じないのでシフトアップ時のラグは余計に???
クラッチ繋ぐ→回転が落ちるまでエンジン無反応
なんだろうな。
まぁこんな事に執着しててもしょうがないかなw
でも気になるA型なんですよねw
自分の技術不足でタイム出ないなんてイヤじゃんw
だって走り屋だもんw
でもシフトアップで0.3秒は欲しいよなーwww
タイヤ→Z2で0.5秒
気温→0.5秒
バネ→0.3秒
~ここで1秒台~
シフト→0.3秒
エアコン外す→0.2秒
ミラーたたむ→0.1秒
クロスミッション→0.2秒
断食→無理
禁欲→イミガヨクワカラナイ
タラレバ0秒キターwwwwwwww
でも、これ、まじで
今からシーズンまでガチで禁欲したらもの凄く速く走れたりw
「夢精転生」的な
なんか
こう
新しい
ジャンル
・誰か突っ込んでくれなかったら俺、みんから辞めるんだ
11月12月あたりに御誂え向きな筑波の走行会ないですか?
1000でも2000でもおkですん。
あ、1000はSWATレーシング走行会があったか!!
Sタイヤ履いちゃおうかな
そうそう
先日、全日本ジムカのエボ見る機会があったんだけどね
加速時にあんまリア沈んでないのよ
俺「やっぱりwww」
早く試したいなー
Posted at 2012/09/06 02:01:39 | |
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2012年09月02日
~オープンミッションはシフトチェンジでロスが大きいの巻~
コンバンワ。
ウチの車はRSなのになぜかGSRミッションが入ってます。
モータースポーツやってる方は何かと0.1秒に煩い人が多いと思うのですが(笑)
GPSロガーなどで見るとシフトアップで結構なロスが発生していたりします。
1回のシフトアップで0.1~0.3秒くらいでしょうか?
1ラップで5回行えば1秒弱のロスですね。
近年良く見かけるデュアルクラッチ車の速さの理由でもありますね。
厚揚げのFDで筑波走ってる人はファイナル変更して3,4速だけの疑似シーケンシャルで
走ってる人もいますね。
ウチの車はアタック時に(仮)3速から4即に入れようとすると以下のような
事が起こります(時系列)
・4速入れる
↓
・クラッチつなぐ
↓
・アクセルONで無反応www
↓
・0.5秒くらいしてから再加速
4速に入れた時の速度と回転数がリンクしていない為、
・一瞬クラッチが滑ってる
or
・エンジン回転を駆動系からの入力で無理やりドロップさせているので無反応
のどちらかでしょう。
原因はともかくオープンミッションのシフトアップ時の症状は某プロドライバーも同じ意見でした。
対策としてはクロス換装でしょう。
ちなみに純正クラッチ&純正フラホです。
必要ないと言われてますがエボに軽量フラホも有りかもしれませんね。
~やっぱり気になるターボラグ~
なんで今まで大っぴらに言われなかったのが不思議なくらいターボラグを感じます。
他のランエボオーナー(マフラー70φ)で走ってる方もも同じことを仰ってました。
インプのフローティングタービン車はそんな事なかったからやっぱりインクラ配管長かなー。
となると前置きインプはどんな感じなんだろーか???
タービン回す力ならエボ圧勝のはずなんだが。。。
あっ!!
もうこんな時間だ!!
おやすみなさいっ!!(嘘
Posted at 2012/09/02 01:50:57 | |
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