センターパネル取り外し
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
1時間以内 |
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インテリアのDIYをやっていきます。
シフトノブ、シフトインジケーターとエアコンインジケーターを交換するためにセンターパネル(エアコンパネル)を取り外します。
簡単な作業と思っていたら大変なことに…😥
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今回取り付けるオプション品はこちら。
インジケーターLEDは処分品で格安になっていたので購入しました。
インテリアライトをブルーで統一していきます。
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センターパネルの取り外し作業に辿り着くまで3工程を挟みます。
1工程目はセンターコンソールの取り外し。
こちらは3箇所のクリップを外して前方に引っ張るだけのお手軽作業。
クリップはマイナスドライバーで簡単に外れます。
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センターコンソールを引き出した後、カプラー2箇所とツメ1箇所を外します。
プレミアム仕様車のため、シガーソケットに加えてコンソール内を照らすLED用カプラーが付いています。
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2工程目はシフトノブの取り外しです。
外し方は先輩諸氏が投稿されているのでサクッと。
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3工程目はロアパネルの引き出しです。「取り外す」のではなく「引き出す」という点に注意が必要です。ここが今回の作業のポイントになります。
まずはロアパネルを固定しているネジを取り外します。運転席側は奥まった位置にあるので、少し分かりづらいです。
これが付いたままだと、ロアパネルを引き出すことができません。
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ロアパネルは、左右の接続部に内張り剥がしを捩じ込んで引き出していきます。
向かって右側、運転席側のロアパネルが上に被さっている形になっているので、こちら側から作業していきます。
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運転席側のロアパネルが少し引き出された状態です。
ここで大失敗…引き出し方を間違えてしまい、センターパネルを傷だらけにしてしまいました😭
引き出し方はロアパネルとセンターパネルの間に内張り剥がしを入れて拗るのではなく、ロアパネルを斜め上方向に引っ張るようにします。
そうしないとツメが外れず、パネルを傷付けるだけになってしまいます…
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センターパネル下部のフックに上からロアパネルのツメが被さっているため、ロアパネルを引き出さないとセンターパネル自体が取り外しできないという仕様です💦
ロアパネルをある程度引き出して、センターパネルのフックに被さっているツメを外に逃がします。
あとはセンターパネルを前に引っ張るだけです。ここはあまり力を入れなくても簡単に外れます。
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無理に拗って縁が傷だらけになってしまったセンターパネルです。
傷が目立つので部品注文するしかないかなぁ…
ということで、これから作業される方はロアパネルの引き出し方にご注意ください。
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