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つげこの愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2025年11月8日

中期型テールランプへの換装

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
テールランプユニットを中期型(後期型?)プレミアム仕様に換装します。

H27.5〜H29.11に生産された中期型プレミアムモデルはテールランプのエッジがスモークとなっています。

機能的にはどちらも変わらないため、ドレスアップが目的です。
2
こちらは換装前の純正状態です。この車は前期型プレミアムモデルのため、テールランプはメインカラーがレッドになっています。
3
今回換装する中期型プレミアムモデルのテールランプです。

左右揃って状態の良いものが中々出回っておらず、この度ようやく入手できました。

換装前にガラスコートしておきます。
4
換装作業に入ります。まずはテールランプ周りを養生します。
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テールランプは3ヶ所のボルトと、2ヶ所のピンで固定されています。

ボルトと電装品のカプラーにはCピラー下部のハッチからアクセスできます。

ただ、開口部が狭く余裕を持って作業するスペースがありません...
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そのため、Cピラーの内張りを外した方が作業しやすいです。
7
ボルトは8mmのナットで固定されています。

ボディ側に突き出しているボルトの軸が長いため、通常のソケットレンチではナットを完全にホールドできず、頭をなめてしまう恐れがあります。

そのため、首振り×ラチェット式のめがねレンチがあると作業しやすいです。
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ボルト3ヶ所とカプラー3ヶ所を外した状態です。
9
続いて、ピンを外してテールランプを取り外します。

こちらは力業で引き剥がします。テールランプとボディの隙間にPPの荷造り紐を通して引っ張ります。

ピン以外にもクッション材などが固着してかなり固いので、ボディに傷をつけないように気をつけながら作業します。

なお、外れたテールランプが落下しないように、ランプとボディを養生テープで固定しておくと安心です。
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取り外したテールランプの裏側です。2ヶ所のピンはそれなりに長く細いため、折らないように注意が必要です。
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あとは逆の手順で中期型のテールランプを取り付けて完了です。

カプラー類は前期型と中期型で同じであるため、ポン付けで換装可能です。

ただ、ナットでボルトを固定する際、力をかけすぎてボルトの軸を1本折ってしまいました...😭
12
換装前後の比較です。縁取りがスモークになったため、より引き締まった印象になりました。

分かる人にしか分からないマニアックなカスタムですが、個人的にはおすすめです。

【今回の材料費】
・テールランプ:7,000円
・めがねレンチ:1,300円
合計:8,300円

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この記事へのコメント

2025年11月9日 18:47
つげこさん
お車のカラーに合って
締まって見えますね!😃
コメントへの返答
2025年11月10日 18:23
ひさボンさん、コメントありがとうございます😊
リアガーニッシュと合わせて、ダークカラーに合った雰囲気にできました😆
2025年11月9日 19:07
お疲れさまデス😅
こういった一見わからないカスタム凄く好きデス😍

でも満足度は高いですよネ👍
コメントへの返答
2025年11月10日 18:25
たこさんよんさん、コメントありがとうございます😊
手前味噌ですが、自車のリアビューを見てニヤニヤしています(笑)
2025年11月9日 19:48
お疲れ様です。
中期のテール、一緒ですね♫

こちらは、N-ONE 中期型なので同じテールが付いてます♫
引き締まりましたね♫
コメントへの返答
2025年11月10日 18:28
Hiroさん、コメントありがとうございます😊
ボディカラーともマッチして、シックな雰囲気にできました。
Hiroさんのお車もバックスタイルがブラック基調でかっこいいですね✨

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