• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

西尾市吹の愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2025年9月20日

エンジンルームの整理整頓②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
涼しくなってきたので、前回力尽きてやりそこねた続きに手を付けました。
ここからはパーツをつけるターンなので整理整頓ではないんですが⋯

まずはチャンバーにシールドを装着してみました。
ラジエターの真上にあるからか手で触れるか触れないかぐらいの温度まで上がってしまってたので、
ちょっとでも下げようという魂胆です。

中古でお安く綺麗な零1000のカーボンシールドが手に入ったのでつけてみました。
ただの板やん!と思ってたんですが効果てきめん!
余裕で長時間触ってられるくらいの温度まで下がりました。
2
続いてアーシングもどきです。
バッテリーに戻すんではなくボディに戻してます。

興味本位でやってみたんですが、
アクセルが軽くなってレスポンスも良くなった感じです。
他のもろもろと相乗効果もあってかと思います。
しかしながら1000円未満でこんなに変わるのかとびっくりです。
3
最後におまけで、
レゾネーターを引き抜いたあとの穴が気になってたので、
買ったまま放置してたリアワイパーキャップをつけてみました。
調整がいるかと思ったんですがびっくりするくらいぴったりハマりました。
4
おまけのおまけで、
モンスタースポーツさんのアクセルペダルマウントも中古でお安く手に入ったのでつけてみました。

無理やりペダルカバーをつけてから、
山道は走りやすくなったんですが長時間運転してると疲れるようになってしまって、
買おうか迷ってたところで運良く出会ったものです。

まだ長時間走れてないのでしばらく様子をみたいと思います。

とりあえずやりたいことはやりきりました!
涼しくなってきたのでそろそろがっつり洗車してあげたいですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

「整備記録」EXマニ部のアーシング復元。

難易度:

シフトリンケージブッシュ交換

難易度:

【健忘録】Vベルト・タイロッドエンドブーツ交換

難易度:

スロットルボディ交換その後

難易度:

ミニコンDS & レスポンスリング取り外し

難易度:

ベルト交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「樹脂部分をこすらざるを得ない状況に2週間連続で追い込まれて元気を無くしてます。私の運転が下手なだけなんですが⋯」
何シテル?   11/30 15:56
西尾市吹といいます。 ドライブと釣りが好きです。 いろんな方の愛車を拝見して勉強させていただいています。 車についてはほぼほぼド素人なので、 アドバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
初めての愛車です。 いろいろアレンジするのが楽しくなってきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation