• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月13日

<ZC33スイスポ>MT車にリモコン・エンジンスターターを付ける①

ZC33スイスポ(6MT車)に禁断のリモコンエンジンスターター(以降、エンスタ)
を取り付けたいと考えているのですが、備忘録として数回に分けて書いていこう
と思います。

実はZC33を含め、現行スイフトのセーフティパッケージにはMTミッション自体
にニュートラル位置を検出する為のニュートラルポジションSWが装着されて
いまして、ATミッションでいうP(パーキング)位置検出信号を取得する事が
出来るようになっています。



このニュートラルポジションSWを利用すれば「ギヤが入った状態であっても
エンジンがかかってしまう」恐ろしい事態を回避する事が出来ますので、市販
のAT車専用エンスタを流用して安全な取り付けが可能になります。

しかし、電気配線図を入手し、回路を見てガックリしました。
ニュートラルポジションSWのマイナス側がボディアースに落ちるものと勝手に
思い込んでいましたが、スイスポの場合、どうやらECU内のグランドに落ちる
設計になっているようです。(ECU回路の赤で囲った部分)





これではDC12Vリレーを直接繋いでドライブする事が出来ません。
まあ、励磁電流の少ないマイクロリレーであれば動作はするかもしれませんが、
間違いなくECUは壊れるでしょう。(爆)

こうなるとニュートラルポジションSW(+)に半導体を使ったリレードライブ
回路を噛ませ、そこからDC12Vリレーを駆動する必要が出てきます。
ただ、そんな都合のいいリレードライブ回路なんて市販されていませんので
面倒くさいですが、自作するしかありません。
車載する電子回路はなるべく部品点数が少なく単純で壊れないものが良いです
から、今回はICとトランジスタを使ったシンプルな構成にしようかと考えて
います。

ところで、ZC33スイスポ(6MT車)にAT車用エンスタを取り付けるにあたっては、
ニュートラル検出以外にもクリアしなければならない課題がいくつかあります。

①純正イモビライザーの回避は?
 (スマートキーがないとエンジンがかからない)
②クラッチスタートSWの回避は?
 (クラッチペダルを踏まないとエンジンがかからない)
③そもそもプッシュスタートSW車にエンスタを取り付け出来るのか?

上記3つの課題をクリアした上で、更に安全対策としてニュートラル信号の検出
が必要になりますが、次回以降では電気的な部分も含め、エンスタ取り付けの
概要について書いていこうと思います。
ブログ一覧 | スイフトスポーツ | クルマ
Posted at 2019/11/13 21:12:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サーモスの真空断熱ジョッキが良い感 ...
pikamatsuさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

【めだか】 我が家の今年のめだかの ...
{ひろ}さん

とんかつ椛(もみじ)のSPFポーク ...
ババロンさん

通勤時は雨止んでます〜♪さいたま市 ...
kuta55さん

ログハウス(木の家)を見に行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

2019年11月13日 22:31
すごっ!((((;゜Д゜)))
リレードライブ回路自作しちゃうなんて……
さすがラッツさんです!ヽ(゚∀゚)ノ
頑張ってください♪
コメントへの返答
2019年11月13日 23:50
ありがとうございます!

クラッチスタートシステムもそうですが、最近のスズキ車は制御が凝っていて、単にリレーを割り込ませるような単純な方法では車両側の制御を誤魔化せないみたいですね。
エンスタ付けるだけなのに、こんな大事になるとは思いませんでした。(汗)
2019年11月16日 15:41
アルトワークスのMTにリレーを介してクラッチキャンセルしてエンスタ付けた人が詳細載せてますよ
自分はアールズのクラッチキャンセラ付けたのでヤル気さえあれば付けれそうです。Pポジはop線をアースに落とせば動作はするそうです、当然ながら自己責任上等なのが前提ですが・・・
コメントへの返答
2019年11月16日 19:07
コメントありがとうございます。

実は私もアールズさんのクラッチキャンセラーを付けているので、それを流用する予定です。

AT車用エンスタはP検出線にマイナス信号が入っていれば動作しますので、MT車の場合、サイドブレーキ線に繋ぐのが一般的ですね。
2019年11月16日 20:47
唯一AT車歴の90チェイでスターター付けて以来、MT出戻りの100チェイ以降でも付けたいと思いつつ、ニュートラ検知すらあるのか分からず、いずれ無いのが普通な感覚に戻っちゃいました(笑)

…当時スターボに、脇からセンサーのアーム生やして、シフトの位置を検知しMT装着可って商品がありましたが、いくら便利でもソレだけはプライドが許しませんでしたね(爆)
コメントへの返答
2019年11月16日 21:09
確かにエンスタ無い生活に慣れてくると、そういうものだと思って、あまり不便でもないんですよね。

MTへのエンスタ取り付けも、安全対策を無視すれば簡単に付けられるのですが、「ギヤが入っていてもエンジンがかかる」なんて、やはりプライドが許しません。(笑)

スターボにそんなアダプタがありましたね。
自分も見た目が嫌なので敬遠してましたが。(爆)

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ 「RRP ステアリング・ギアボックス・スペーサー」の取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/371397/car/2857329/8251019/note.aspx
何シテル?   06/01 17:39
初めまして、ラッツ<RATSBANE>と申します。 ノーマルの持ち味を生かしたライトチューンを心掛けています。 どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Jelkuz(海外製) TPMSの設定方法(自己製作♪取扱説明書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 21:34:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10年振りのMT車ですが、久々にワクワクするクルマに出逢えたような気がします。 とても完 ...
トライアンフ スピードトリプル1050 トライアンフ スピードトリプル1050
3気筒独特の排気音に魅了されました。 下からフラットなトルク特性はノンビリ走ってもストレ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
諸事情によりAT車に乗り換えなければならない必要に迫られ、スイフト・スポーツ(以下、スイ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008年12月に購入したスイフトスポーツSリミテッドです。  ヴィッツ1.5RSからの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation