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ラッツのブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

チェイサーのABVをクリーニングしてみました





ABVのクリーニング作業を行いました。
こちらもPSフルード交換と同様、作業自体は9月に実施したものです。
ABVとはエアーバイパスバルブの頭文字と取ったものですが、要はターボ車に標準
搭載されている純正のブローオフバルブです。

ちなみに、よくアクセルをオフにする度に「プシューン」という音を出して走って
いる車がありますが、あれは市販のブローオフバルブでして、純正ABVが吸入空気
を再循環させるのに対し、大気解放してしまう事であの独特の音が生まれます。
但し、大気開放は道路交通法に抵触するので、車検は通りません。

詳細は割愛しますが、ブローオフバルブの目的はタービンの保護になります。
スプリングによる機械式動作の部品ですが、ABVの不具合によりターボが効かなくなっ
たという修理事例もあるようですから、ここは一度取り外して清掃してみる価値は
ありそうだなという事で今回やってみました。

ABVは結構簡単に取り外せましたが、思った通り、中はススのようなモノが堆積して
いてかなり汚れていました。
ゴムパイプの中も真っ黒です。
吸入空気をインテーク側に開放するダイヤフラムの動きが少し渋いような気もします
が、とりあえずいつものようにクレのエンジンコンディショナーを注入し、その後、
パーツクリーナーでうがいです。
かなり汚い汁が出てきましたが、洗浄後はやはりダイヤフラムの動きが軽くなった
ような気がします。

自然乾燥させた後、組み付けてエンジンを始動してみると、あらまぁ、なんか給気音
が全然違います。
ブーストの立ち上がりも鋭くなったような印象で、ノーマルブーストの場合、今まで
よりもブースト計の数値が低い値を示しているにも拘らず、加速はパワフルな感じです。
よくわかりませんが、ブーストが安定したのでしょうかね?
いずれにしてもクリーニングした効果はありました。
Posted at 2013/11/17 19:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | チェイサー | クルマ
2013年11月17日 イイね!

DIYによるチェイサーのパワーステアリング・フルード交換







ずっとやろうと思いながら、延び延びになっていたチェイサーのパワーステア
リング・フルード(以下、PSフルード)交換をやってみました。

基本的にPSフルードはATFのDⅡ規格準拠なのでホンダ以外はどこのモノ
でも使えるようになっています。
当初はジョイフルホンダで安売りしている日産純正フルードを2L使って代用
するつもりでしたが、調べてみたらトヨタ純正がアメ色なのに対し日産純正
はアセロラっぽい赤色でした。
きっと混ざったら変な色になるだろうと思い、結局はトヨタ純正フルードを
使う事にしたのですが、ホームセンターやカー用品店ではブレーキフルード
は置いてあるのに、なぜかPSフルードは見かけないんですよね。(汗)
トヨタディーラーなら案外安く買えるのかな?と思い、昔から付き合いの
あるトヨペット店で聞いてみたところ、4L缶なら在庫があるという事だった
ので譲ってもらう事にしました。
取り寄せだろうと思っていたからちょっと意外でしたが、送料がかからない
分、ネットで買うよりも安かったです。

ところで油圧式パワーステアリングは閉回路の中を延々とPSフルードが循環
するような仕組みになっているのですが、ドレンを持たない構造の為、エン
ジンオイルのように全量を抜き取ってから交換するという方法が取れません。
一般的にはリザーバータンクにある古いフルードだけを抜いて、その抜いた
分の新しいフルードを注ぎ足し、しばらく循環させてからまた抜いてという
作業を何度か繰り返していきます。
要はATF交換と同じような感じですね。
ただ、この方法だと汚いフルードを希釈しながら新油と入れ替える方法にな
りますので、相当量のフルードを使わなければ全量交換する事は不可能です。
ちなみに、ディーラー等にお願いしても、殆んどこの方法で行われます。(爆)

ではもう少し効率の良い方法はないのかと言うと、少し面倒なのですがリタ
ーンホースを取り外し、フルードの戻りをそのまま排出させてやるのです。
ハンドルのロックtoロックを繰り返すと、ステアリングラック内に溜まったフルード
が排出されますので、ある程度抜け切ったところでPSリザーバー・タンク内に
新油を注ぎ込み、全量排出⇒新油注入⇒全量排出⇒新油注入⇒全量排出を
何度か繰り返すと簡易的ですが油圧経路をフラッシングする事が出来ます。
勿論、経路が汚れていますから、この方法でも新油のような状態までキレイに
する事は不可能ですが、希釈交換よりは確実に綺麗になります。
まあ、利益と時間に縛られないDIY作業だからなせる業といった感じでしょ
うか?(笑)

ちなみに交換後は据え切りの際に”グーッ”と鳴っていた音が消えました。
また、センター付近から切り始めた時の操舵感の不自然さがなくなりました。
排出されたフルードは水のように粘度がかなり低い状態になっていましたので、
油圧のかかり方がスムーズになった?のかもしれません。
最近は高級車でも電動パワステ(EPS)が採用されていますし、基本、パワステ
フルードに交換の指定はないので、ディーラーの若いメカニックでは作業経験
のない人が殆んどのようです。(核爆)

いずれにしても、油脂類は定期的に交換した方がよいのでしょうね。
Posted at 2013/11/17 12:56:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | チェイサー | クルマ

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