• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッツのブログ一覧

2011年04月12日 イイね!

DEH-P760とCDA-7877J改の比較

DEH-P760とCDA-7877J改の比較








クルマでUSB(もしくはポータブルHDD)+WAVファイル再生を実現しようとした場合、
選択肢は想いのほか限られてしまいます。
今のところ、カロとケンウッドがWAV対応には柔軟ですが、ファイルが日本語で表示
されて、更にCDも聴けるヘッドユニットとなるとかなり限定されてしまいます。

まずカロだと、ODR(もしくはDEX-P01)+CD-7xのセットがあります。
次に割と評判の良いDEH-P01、あとは実売1.5万円でお釣りが来るお買い得モデル
のDEH-P760と言ったところでしょうか。

ケンウッドだと上位機はCDが再生出来ないとか、その下はどうやら絶版らしいし。
あとは純正システムへのアドオン(AUXアナログ入力)という事で、KOS-A300という
ちょっと高価なアダプタがありますが、基本的にケンウッドの音はあまり好みではない
ので、実質、カロしか選べません。

通勤用のスイフトに載せるので、そんなに高価なシステムは要らないし、そうなると
ちょっと頑張ってDEH-P01か、気軽にP760の2機種に絞られます。
ただ、スイフトのオーディオはデッドニングすら実施しておらず、またあまり弄るつもり
も無いので、バランスを考えてDEH-P760に決めました。
一応、オートバックスでCD音源の試聴はしたのですが、同価格帯のアルパインや
ケンウッドと比べ、断然音は良いですね。

さて、クルマに積む前にまずはホームにてDEH-P760の実力検証です。
あえてPCオーディオ環境化で再生していますが、クルマでの鳴り方を考えると、ホーム
オーディオの大きなSPで鳴らすよりはコンパクトSPの方がベターかなと思ったからです。
ですが、自作SP+デジタルアンプ改の音も、なかなか侮れないものがあります。

P760と今回比較試聴したのは、以前ヴィッツに載せていたアルパインのCDA-7877J
というユニットで、彼是10年位前のモデルです。
アンプ内蔵のワンボディに3Wayチャンネルディバイダとタイムアタイメント(TA)を装備
しています。
但し、このTAは音が悪くて実質使えません。
一応、お約束通り、本体とDC/DCコンバータの中を改造してあり、アルパイン特有の
音ヌケの悪さは改善してあります。
7877JではWAV再生は出来ませんので、共通のCDソースでの比較です。

最初に7877Jからですが、数年振りに電源を入れてみましたが、その割にはいい感じ
で鳴っています。
ハイの伸びがもう少し欲しいところですが、押し出し感、セパレーション等、なかなか
悪くないです。
そして、本命のDEH-P760です。
一聴してレンジの広さを感じますね。
1.5万円のヘッドとは思えない実力ですが、7877Jと比べると音が薄いです。
セパレーションもあまり良くない感じで、もう一歩ですね。
まあ、CDはさて置き、問題はWAVファイルの再生です。
CDと比べ、音悪すぎ!
マッタリ平坦な感じで、空気感とか余韻がまったく感じられません。
この音の悪さは、もうリッピング云々の問題ではないですね。(爆)
試しにPC搭載のサウンドカード(オンキョーSE-150PCI改)経由で同じWAVファイル
を再生して見ましたが、こちらとは全く勝負になりませんね。
というか、CDよりいいくらいだし。(汗)


Posted at 2011/05/05 16:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ 「RRP ステアリング・ギアボックス・スペーサー」の取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/371397/car/2857329/8251019/note.aspx
何シテル?   06/01 17:39
初めまして、ラッツ<RATSBANE>と申します。 ノーマルの持ち味を生かしたライトチューンを心掛けています。 どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Jelkuz(海外製) TPMSの設定方法(自己製作♪取扱説明書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 21:34:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10年振りのMT車ですが、久々にワクワクするクルマに出逢えたような気がします。 とても完 ...
トライアンフ スピードトリプル1050 トライアンフ スピードトリプル1050
3気筒独特の排気音に魅了されました。 下からフラットなトルク特性はノンビリ走ってもストレ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
諸事情によりAT車に乗り換えなければならない必要に迫られ、スイフト・スポーツ(以下、スイ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008年12月に購入したスイフトスポーツSリミテッドです。  ヴィッツ1.5RSからの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation