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2022年07月18日 イイね!

ナカトミ製エアコンプレッサー「CP-2000A」の修理(完了しました)

ナカトミ製エアコンプレッサー「CP-2000A」の修理(完了しました)







修理途中になっていたCP-2000Aですが、ようやく作業が完了しました。
今回の作業内容は

①リード線(電源及びモーター)の圧着端子交換






②15Aサーキットブレーカーの交換




③モーター起動用ACコンデンサ「250V200µF」の交換


④エアーブリードの取り付け




⑤安全弁とエアライン・コックの交換、停止及び再起動圧力の再設定


の5項目です。

今回は標準装着のモーター起動用ACコンデンサ「250V200µF」の同等品が
見つかりましたので交換しています。




ACコンデンサ交換後はコンプレッサがかなり元気よく回るようになりました。
モーター起動時の立ち上がりが速く、音が今までと全然違って軽やかです。

このCP-2000Aは購入当初から時々再起動がかからず、サーキットブレーカー
が飛んでしまう症状が発生していましたが、恐らくはコンプレッサー自体の
設計に問題があり、モーターへの突入電流(起動時の)が多かったのだと
思います。
当然、ACコンデンサへの負担も大きくなりますので、短期間でコンデンサ
の容量抜けが発生し、これによってモーターは更に回りにくい状態になって
いったような気がします。(よくある負の連鎖です)

後継機のCP-2000N(既に絶版ですが)ではアンローダーバルブとエアー
ブリードが追加装着されましたが、内容を見ればCP-2000Aが最初から起動
に纏わるトラブルを抱えていたであろう事は容易に想像がつきます。(爆)

前回の暫定修理で取り付けたアンローダーバルブのお陰で、再起動不可の
トラブルは解消されていますが、モーターが回り始める際、一瞬考えている
様子がありました。
ACコンデンサ交換後は設定圧になると瞬時に、そして勢いよくモーターが
回りだすようになりました。
これなら冬場の使用も全く問題ないでしょう。
むしろ、純正流用チューンにより購入時よりも調子がいいようです。(笑)
Posted at 2022/08/07 11:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2021年12月01日 イイね!

草木ダムの見学

草木ダムの見学







今日、仕事の関係で草木ダムへ行ってきました。
会議自体は40分程で終了してしまいましたが、その後、水資源機構の方に
管理棟の中とダム内部を色々と案内して頂きました。
外から見てる限りでもなかなかスケール感のあるダムですが、実際に中に
入り、放流ゲート等の設備を間近で見ると、唯々その大きさに圧倒され
てしまうばかりでした。



草木ダムはコンクリートの自重で水を堰き止める重力ダムという構造ですが、
建造から既に50年経過していて、当時は今のような建設機械が無かった
ので、コンクリートを混ぜるところも人力で作業されていたそうです。
私は土木や建設関係は全くの素人なので余計そう感じるのかもしれませんが、
こんな巨大なコンクリートの塊をそんな昔によく作ったものだなぁとつくづく
感心させられてしまいました。







通常は関係者しか立ち入れないところも色々と見せて頂いたり、貴重なお話を
聞けたりして、今日は何だか楽しい一日でした。
Posted at 2021/12/01 21:21:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年12月01日 イイね!

東京モーターショー2013へ行ってみて

昨日、ふと思い立ってモーターショーへ行ってきました。
自宅を出たのが午後で、途中、秋葉原によって部品を調達しましたので、 入場した
のは15時過ぎ。
終演は20時でしたが、まあ、20代の頃のように食らいついてみるような事もないので、
流して見るなら充分過ぎる時間帯です。
それに多少ですが、当日券でも割引があったのでよかったです。

モーターショーは2005年に幕張メッセで開催されたのを最後に行くのを止めていまし
たから、彼是8年振りです。
今回も特別見たいものがあったわけではありませんでしたが、今後数年間のクルマの
トレンドみたいなものが掴めればと思って行って来ました。
幕張だったら遠くて面倒くさいから行かなかったですけど。(爆)

しかし、土曜日という事もあって余計なんでしょうけど、相変わらずの激混み状態で
会場をゆっくりと楽しむという事は不可能でした。
毎度の事ですが、”遠慮のない”バカップルや子連れが多いし、とてもクルマやバイ
クに興味があるようには見えず、単に”イベントがあるから暇つぶしに来ている”と
いう感じがひしひしと伝わってきて、実は行くのを止めたのもこういう会場の雰囲気
に嫌気がさしたからなんですが・・・。

印象としては、う~ん、収穫はあまりなかったですね。
フランクフルトショーの内容を事前にチェックしていましたので、内容に関しては
大体見当はついていたのですが、技術的な面で特に目新しいものはありませんでした。
個人的にはこれからクルマの動力がどうなっていくのか知りたいところでしたが、
そういう部分に関してはあえて触れないのか、まったく見えないのが今回のショーで
した。
ただ、確実なのはこの先10年、まだまだ化石燃料エンジンが主体であり、ガソリンを
使っていかに燃費性能を改善させるかが各社の取り組みになるでしょうね。
コストを考えると、ハイブリット車は万人に対して決してお徳な買い物ではないです
し、PHVにしてもそうですが、これが世界的に普及して主力の動力になる事はないで
しょう。
欧州では小排気量ターボに力を注いでいますし、その方が環境面、コスト面でみても
現実的です。
ホンダやスズキの動向を見ても、今後のエンジンはダウンサイジング+過給気がトレ
ンドになると思いますが、EV車はもう蚊帳の外でしょうか。
急速充電が可能なスタンド等のインフラ整備も去ることながら、それ以上に従来から
あるクルマ業界の構造そのものを根本的に変えなければならないので、ガソリン車⇒
EV車への切替は現実不可能でしょう。
恐らく、公共団体やコストをかけてイメージアップ戦略をしたい特定の企業が使うだ
けに留まるでしょうね。
いずれにしても、現状、ガソリンやディーゼル・エンジンにしか明るい未来はなさそ
うな雰囲気です。

予算が削減されているせいか、以前に比べ、全体的に大分こじんまりとした感じにな
ってしまいましたが、特に部品メーカーの出展が殆んど無かったような気がしました。
出展企業リストを見ていると、まだまだデフレからは脱しておらず、相変わらず儲かっ
ているのは特定の企業だけという構図なんでしょうね。
ある意味、世相を垣間見たような気がしました。

国産車に比べ、輸入車ブースは活気がありましたが、やはり各社、日本のメーカー
にはない強い個性を感じます。
まあ、デザインに関しては幼少期から個性を握りつぶすような教育をしている今の
日本ですから、期待する方が難しいんでしょうけど、それにしてもデザインが面白く
ないですね、国産車は。
という事で、何もビジョンもない今回のモーターショーでしたが、次回はもう行かなく
てもいいかなって感じでした。
Posted at 2013/12/01 14:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年07月28日 イイね!

年間経費と軽自動車

昨年までスイフトを出して、チェイサーだけの1台体制にしようかと思っ
ていましたが、ガソリン価格は一向に下がる気配もなく、チェイサーで年間
消費する燃料代を計算してみると、スイフトを維持するのにかかる年間経費
と殆んど変わらないという恐ろしい結果となり、また、スイフトの下取価格
も予想以上に安価な額を提示された事もあって、結局、2台体制を続けて行
く事にしました。
2台所有するなら、1台は維持費が安く燃費にも有利な軽自動車かなぁ?と
考えてしまうのですが、乗り換えるにしてもクルマを購入するイニシャル
コストが発生してしまいます。
通勤の足に使うにしても、それなりに所有欲を満たすクルマじゃないと嫌
なので、現状乗り換えるなら候補はワゴンRスティングレーです。
価格はNAモデルでも150万弱、ターボだと170万弱ってところでしょうか。

実際、150万だすならコンパクトカーのZC72スイフトが買えてしまいますし、
クルマはイニシャルコストとランニングコストのトータルで比較しないと、
一概に軽自動車の方が安いという話にはならないのですが、今回は経費を
極力安くするという視点からランニングコストの安い軽自動車に乗り換える
という想定で考えてみたいと思います。

スイフトの燃費を年平均でリッター12kmとします。
ワゴンRスティングレーはターボでも燃費がいいので、仮にリッター18kmと
してみます。
自分の場合、通勤や仕事に使うにしても、年間1万キロ程度しか走らない
のですが、まあ、1ヵ月1000km、年間で1.2万キロに設定します。
レギュラーガソリンを税込リッター150円で計算した場合、年間で消費する
ガソリン代の差額は5万円程度です。
自動車税の差額が27,300円で、重量税や任意保険等、経費の差額を含め、
軽自動車にして仮に年間10万円経費が安くなったとしても、乗り換えにかか
ったイニシャルコストをペイするまでには10年以上かかってしまいます。

スイフトの燃費がリッター7kmとか、どうしようもなく燃費が悪いなら話は
別ですが、コンパクトカーに限らず、1.5Lクラスならリッター10km以上は
普通に走るでしょうから、経費が安いからといって安易に軽自動車に乗り換
えるのはやはりナンセンスという事になります。

自分の使い方で見た場合、多少燃費は劣っても、結局はこのまま乗り続けた
方がお金はかからないという事になりますが、逆に考えると、折角100万円
以上出して乗り換えるのであれば、”経費の安い軽自動車”という括りに
縛られず、自分が本当に欲しいクルマを買った方が幸せになれるのかなとも
感じました。
Posted at 2013/07/28 11:26:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年03月21日 イイね!

カーメンテ用のハンドツール



最近、少しクルマを弄る気力が沸いてきたので、整備用に使っているハンドツールの
状態確認を含め、工具箱を整理してみる事にしました。
ディープソケットに関しては手持ちのサイズが疎らで、いつも使いにくいと思っていた
のですが、今回、不足しているモノやその他欲しかったハンドツールを一式、ネット通販
で揃えてみました。

私の場合、普段よく使うようなハンドツールだけを工具箱ひとつにまとめ、すぐに使える
よう部屋に置いています。
それ以外の滅多に使わないようなハンドツールや大物ツール類は車庫保管です。

画像にあるのは今回整理したハンドツール類ですが、高級品志向ではないので基本的
に安物ブランド品が殆んどです。
但し、拘る部分もあって、ドライバー類はベッセルと決めていて、また、頻繁に使用する
3/8サイズのラチェットハンドルとソケット類に関しては日本のKTC、カナダのシグネット、
ドイツのプロクソンで、その中なら使いやすそうな製品を適宜選んで揃えています。
シグネットはミラーツールが売りである安価ブランドの後発メーカーですが、価格の割に
クオリティは高いです。
わざわざスナップオンのミラーツールを揃えなくても・・・って思ってしまいます。
(単に買えない人の僻みですが)

さすがにクルマの足廻りやブレーキ等、生命に関わるような部分にノーブランド品を使う
のは不安ですので。(爆)
勿論、ネジ、ナット類の締付けには工具のみならず、トルク管理が非常に重要ですので、
KTCとアストロプロダクツのトルクレンチを3種類使い分けています。

ラチェットハンドルに関してはこの他に1/4と1/2サイズのモノを持っていますが、プッシュ
リリース機能が付いたものしか選ばないようにしています。
3/8サイズはクルマやバイクの整備では使いやすいサイズですから手に馴染むモノが
よいですが、決して高級ブランドではないですが、プロクソンがギヤ数も程々で、つくりも
悪くないので昔から好きで使っています。
それ以外のモノは「アストロプロダクツ」か「ストレート」のオリジナル製品で済ませてしまっ
ていますが、安くてもそれなりによく出来ていると思います。

車庫保管のツール類としてはワンマン・ブレーキブリーダーやスプリングコンプレッサー
(3種類)等々、足廻りの整備に必要な特殊工具が数点、2.5トンまで対応のガレージ
ジャッキと1.5トンまで対応のミニジャッキ、ボトルジャッキ等があります。
また、エアーツールでは2馬力仕様のコンプレッサー、エアーラチェットレンチ、インパクト
レンチ(トルク別に3種類)、エアダスター、スプレーガン等があります。
電動ツールではAC100V駆動のスナップオン製インパクト・レンチとボディケア用にグリオ
ズガレージ製の6インチ・ポリッシャーを持っています。

クルマを弄るにはいい季節になってきましたので、そろそろ重い腰をあげ、チェイサー を
弄ろうかと思っています。
Posted at 2013/03/21 23:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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「[整備] #スイフトスポーツ 「RRP ステアリング・ギアボックス・スペーサー」の取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/371397/car/2857329/8251019/note.aspx
何シテル?   06/01 17:39
初めまして、ラッツ<RATSBANE>と申します。 ノーマルの持ち味を生かしたライトチューンを心掛けています。 どうぞ宜しくお願い致します。
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