• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッツのブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

スイフトのデュアルジェットエンジン仕様に試乗してきました

もう先々週の話になりますが、マイナーチェンジにて追加されたデュアルジェットエン
ジン搭載のスイフトに乗ってきました。
ちなみに自分が試乗第一号だそうです。(笑)

外装に関してはフロントとリアのバンパー形状が変更になっている程度でしたが、
大分シャープな印象に変わっています。
マイナー前モデルは曲面が多く、何となく女性的なラインを感じさせる印象でした。
ボテッっとしていて、悪く言うと鏡餅みたいな感じでしたが、今回のマイナーチェ
ンジではメリハリが出ていて、個人的にはかなりストライクです。
ホイールも5本スポークの肉抜きされたようなデザインに変更され、エレガントな
雰囲気を残しつつもスポーティさが強調されています。

さて試乗した感想ですが、今回のマイナーチェンジではサスペンションの仕様変更
はないので動力性能についてだけ触れたいと思います。
やはり気になるのはデュアルジェットエンジン車と従来のK12B車で走りがどう違う
のか?という部分ではないかと思いますが、率直に言うと「やっと普通になった」
という印象です。(爆)
従来のZC72スイフトCVTでは時速40km辺りまでが妙にモッサリした感じで、アクセル
開度と加速感が全くリンクしてない感じでしたが、デュアルジェットエンジン搭載
車ではアクセルの操作にリニアにクルマが反応する感じです。
ZC71のCVT車は燃費こそ褒められたもんではありませんが、ATライクなセッティング
で乗っていてもストレスをあまり感じないクルマですが、ZC72もデュアルジェット
エンジン搭載でやっと同レベルになったかな?という感じです。
なんでも、動力性能的には1.5リッター相当になっているそうで、確かに乗った感じ
エンジンが大分パワフルになっているような気がしますね。
エンジン自体も非常に滑らかで、アイドリング中も振動は皆無です。
信号待ちしていて、アイドリングストップしているのかと思いましたから。(笑)
田舎であれば、メーター計でリッター20km以上は出そうな気もしますが、この新型
エンジンならCVTもありかな?って思ってしまいました。

ただ、スイフトRSには設定がないので、さすがスズキというか、なかなか微妙な商品
設定をしてくれてますね。(汗)
まあ、もし自分がRS買うのであればMTを選びますが。(爆)

従来のエンジン仕様も併売されるので、デュアルジェットエンジン搭載CVT車は標準
車にプラス12万円となるそうです。
まあ、CVTのカタログ燃費なんて、インチキJC08モードの60%が基本ですし、多少の
燃費アップでは年間1万キロ程度しか乗らない人にとっては”12万円”を回収するのに
10年くらいかかるかもしれませんが、そういう損得勘定は抜きに、単にパワフルな
動力性能を手に入れるという視点で絶対新エンジンをオススメしますね。
Posted at 2013/07/29 23:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ 「RRP ステアリング・ギアボックス・スペーサー」の取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/371397/car/2857329/8251019/note.aspx
何シテル?   06/01 17:39
初めまして、ラッツ<RATSBANE>と申します。 ノーマルの持ち味を生かしたライトチューンを心掛けています。 どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

Jelkuz(海外製) TPMSの設定方法(自己製作♪取扱説明書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 21:34:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10年振りのMT車ですが、久々にワクワクするクルマに出逢えたような気がします。 とても完 ...
トライアンフ スピードトリプル1050 トライアンフ スピードトリプル1050
3気筒独特の排気音に魅了されました。 下からフラットなトルク特性はノンビリ走ってもストレ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
諸事情によりAT車に乗り換えなければならない必要に迫られ、スイフト・スポーツ(以下、スイ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008年12月に購入したスイフトスポーツSリミテッドです。  ヴィッツ1.5RSからの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation