• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッツのブログ一覧

2009年07月18日 イイね!

もはやエコの名を借りたエゴカー?

最近、通勤や休日の高速道でプリウスを非常によく見かけるようになりましたが、
煽りまくるわ、飛ばしまくるわ、傍から見ていて非常に不愉快です。
社用車も多いので余計に目立つのかもしれませんが・・・。

キャッチコピーは「地球にやさしいプリウス」、クルマ自体には問題はない?
のかもしれませんが、乗ってるヤツらって最低な感じですよね。
税金安いし燃費もいい、信頼のトヨタ車だし世間体もバッチリ。
環境に対する意識が高いから買うという人はホント少数で、殆どは3日先の損得
勘定しか出来ないようなレベルの人が買うんでしょうか?(爆)
クルマはエコカーでも、乗ってる奴らはエゴの塊だから”エゴカー”ですね。
日本人の民度の低さ丸出しって感じです。(爆)

怒っていても仕方ないので、少しプリウスというクルマについて自分なりに考えて
みました。
あくまでもこれは主観ですので悪しからず。

デザインの好みは個人差がありますが、僕はNG。
見慣れても好きにはなれません。
クルマとしての本来の楽しさは?
エンジンをモーターでアシストする画期的な駆動方式は確かに斬新であり、従来
のレシプロエンジン車にはないフィーリングです。
エネルギー配分を常にモニターできるのも知的で面白いです。
乗ってる人は知的ではありませんが。(爆)

でも、肝心のハンドリングは???
やっぱり良くも悪くも所詮はトヨタ車、全然楽しくありません。(核爆)
個人的にこのクルマのデザインが好きではないので、あくまでカタログスペック上
だけ飛びぬけてる?ダントツの燃費以外、このクルマを所有してみたいと思う動機
が見つからりません。
僕の中でプリウスというクルマの位置づけは、単に燃費がいいクルマという括りの
中でしか見られません。
なので、どうしてもコンパクトカーと土俵を同じにして比べてしまうのですが、今年度
中(但し、予算達成で終了)の乗り換えであれば、エコカー対象車両は10万円(登録
13年未満)の補助金が支給されますので、そもそも車両価格が安いコンパクトカー
ですから、お買い得感でいったらプリウスに負けてはいません。
という事でちょっと比較を・・・。

プリウスの場合、税金100%減税ですから、大体車両価格が乗り出し価格になる
でしょう。
そうすると、安いグレードのプリウスでは200万乗り出しくらいでしょうか?
仮にエコカー減税を受けられるコンパクトカー、例えばスイフト1.2CVTの上位グレ
ードでも、乗り出しは130万くらいです。
乗り出し価格で約70万円の差があります。
まずあり得ませんが、ケチケチ運転して仮にプリウスがリッター30km走って、ブン
回して走るスイフトはリッター10kmしか走らなかったとします。
ひと月1000km乗った(日本の平均走行距離)として、この場合、消費するガソリンの
差は約70リットルです。
レギュラー120円/Lとして、年間10万円の差なら、イニシャルコストを回収するのに
7年はかかります。
単に燃費だけで考えるなら、コンパクトカーで十分って気もします。
スイフトとプリウスじゃ、車格が違うだろって話もありますが、個人的にコンパクトカー
クラス以上の付加価値を払うだけの魅力をプリウスには全く感じませんし、ドライビ
ングの楽しさでいったら、スイストCVTの方が断然上です。
仮に今後一台体制にして、ちょっと大きなクルマにするとしても、プリウスは買わな
いでしょう。(爆)

正統なプリウス・ユーザの皆さん、言いたい事ばかり書いてごめんなさい。(汗)
Posted at 2011/05/07 17:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ 「RRP ステアリング・ギアボックス・スペーサー」の取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/371397/car/2857329/8251019/note.aspx
何シテル?   06/01 17:39
初めまして、ラッツ<RATSBANE>と申します。 ノーマルの持ち味を生かしたライトチューンを心掛けています。 どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Jelkuz(海外製) TPMSの設定方法(自己製作♪取扱説明書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 21:34:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10年振りのMT車ですが、久々にワクワクするクルマに出逢えたような気がします。 とても完 ...
トライアンフ スピードトリプル1050 トライアンフ スピードトリプル1050
3気筒独特の排気音に魅了されました。 下からフラットなトルク特性はノンビリ走ってもストレ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
諸事情によりAT車に乗り換えなければならない必要に迫られ、スイフト・スポーツ(以下、スイ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008年12月に購入したスイフトスポーツSリミテッドです。  ヴィッツ1.5RSからの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation