• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッツのブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

新型ワゴンR・スティングレー試乗記

新型ワゴンR・スティングレー試乗記スイフトが入院中なので、その間、代車で借りている新型ワゴンR・スティングレーT
(ターボ仕様)です。
新型とは言っても、先日マイナーチェンジしましたので、一応、マイナー前のモデル
ですが、まだ2000kmくらいしか走っていない新車です。
発売当初、一度試乗させてもらった事がありますが、自分の生活の中で実際に使っ
てみると、良い面、悪い面がハッキリと見えてきます。

このクルマのエンジンはスズキ伝統のK6Aターボエンジンで、ミッションはCVTです。
ワゴンRは過去2台乗り継いだ事がありますが、10年も経つと同じクルマとは思えない
くらい進化しています。

まず、乗った感じが軽ワゴンではなく、まるでコンパクトカーにでも乗っているかのよう
な感覚で、新規格になってから感じる”軽自動車”特有のボディはシッカリした感じは
するけど妙に安っぽい乗り味という感じがありません。
勿論、ハイパワー・ターボエンジン+トルコン付CVTの恩恵も大きいんでしょうけど、
ギャップを乗り越えた時にボディ&ステアリングに伝わってくるショックが非常にマイ
ルドで、乗り味そのものにも重厚感があります。

ステアリングの応答性も背が170cmくらいあるクルマとは思えないくらいに素直で、
ハンドルを切っただけちゃんと曲がってくれます。
(ただ、ハンドルの切り始めの反応はイマイチですが)
この辺のハンドリングの味付けは、さすがスズキだなぁって感じですが、はやりスイフト
と比べてしまうと物足りないです。
(現状、国産コンパクトではスイフトのハンドリングでは一番優れていると思います)
ただ、ヴィッツやフィット辺りの他社のコンパクトと比べたら、ワゴンRのハンドリングの
方が圧倒的に優れていますね。
ヴィッツとかフィットって、万人に乗って欲しいからかわかりませんが、接地感が全く
ないんですよね。
ハンドルをどれだけ切ればクルマがどれくらい向きを変えてくれるのかが、わかりに
くく、コーナーはとにかく怖いです。(爆)
あと、足回りはもう少しダンパーを硬くして、ロールスピードをゆっくりにしてくれると
かなり欧州車感覚になると思います。
よく、”国産車はロールするから・・・”って勘違いしている人が多いですが、ロール
するのが悪いのではなく、”ロール・スピードが速い”のがダメなんです。
ロールを上手くコントロールしている欧州車に乗ってみればそんな事すぐにわかります。

それとCVTですが、ミッションそのものは旧ZCスイフトと同じアイシン製のようですが、
極低速時のギクシャク感や、ジャダーの発生具合もスイフト程酷くはありません。
減速時のショックも殆どありませんし、なかなか制御が上手いです。
ちなみにマイナー後は副変速機付きのジャトコ製に変更されていますので、買うなら
マイナー後のCVTでしょうね。

K6Aエンジンは従来から基本的には変わっていないようですが、以前よりも振動は
少ない感じです。
CVTの影響もありそうですが、発進してすぐのザラツキ感は1000ccヴィッツのダイハツ
3気筒エンジンに通ずる安っぽさがありますが、軽のエンジンかと思えば許せるレベル
です。
しかし、加速はかなりよいです。
4ATではこうは行かないんでしょうけど、ターボ+CVTの加速といったら、120km
までストレスなく加速してくれます。
もしかしたら、2リッタークラスのNAじゃ、信号で勝てないかもしれません。(汗)
燃費もメーター読みなので嘘かもしれませんが、常にアクセルベタ踏みの加速と、
100km巡航(ある区間だけ)を行なっても平均燃費が15kmを割りません。(汗)

居住性は当然言う事ないですし、税金も安いし、よい事尽くめと言った印象ですが、
ひとつだけ大きな欠点があります。
エアコンの効き具合です。
今日は日中37℃程ありましたが、室内がなかなか涼しくなりません。
走り出して20分以上経って、やっと何とかなるという感じです。
その間、当然オートなので風量は全開なんですが、絶対的な風量が少ないので、
外気温の高さにエアコンが負けてしまっています。

この点、スイフトのエアコンはかなり優れていて、外気温計が40℃を指している酷暑
の中でも乗り出して5分もすれば寒いくらいに室内は冷えてくれます。
軽と小型車のコンプレッサー容量の違いだから仕方ないんでしょうけど、税金は多少
高くても、燃費が多少悪くても、もはや亜熱帯性気候へと化してしまった日本には
やはりエアコンの効くコンパクトカーの方がいいかなぁってのが率直な印象です。

なんだ~、こんだけ褒めといて、最後はエアコンが効かないからダメかよ~って感じ
ですが、暑さだけは耐えられません。(滝汗)
Posted at 2011/05/07 17:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ サウンドナビNR-MZ200にFireTVstickを取付ました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/371397/car/2857329/8306454/note.aspx
何シテル?   07/21 17:07
初めまして、ラッツ<RATSBANE>と申します。 ノーマルの持ち味を生かしたライトチューンを心掛けています。 どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

Jelkuz(海外製) TPMSの設定方法(自己製作♪取扱説明書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 21:34:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10年振りのMT車ですが、久々にワクワクするクルマに出逢えたような気がします。 とても完 ...
トライアンフ スピードトリプル1050 トライアンフ スピードトリプル1050
3気筒独特の排気音に魅了されました。 下からフラットなトルク特性はノンビリ走ってもストレ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
諸事情によりAT車に乗り換えなければならない必要に迫られ、スイフト・スポーツ(以下、スイ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008年12月に購入したスイフトスポーツSリミテッドです。  ヴィッツ1.5RSからの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation