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2013年04月28日 イイね!

仮ナンバーの取得方法

仮ナンバーが必要になる機会なんて個人ではまずないと思いますから、あくまで予備
知識という事で流して読んでいただければと思います。

一応、仮ナンバーについて簡単に触れておきますと、今回の私のケースのように継続
検査を受けずに車検が切れてしまっているクルマや廃車したクルマを公道で走らせる
場合に必要な臨時のナンバープレートという位置づけです。

仮ナンバーなんて聞くと陸運局に出向いて面倒な書類とか作成しなきゃいけないん
じゃないの?みたいに思われがちですが、実は各市町村が管理管轄していて、車検証、
自賠責保険証書、免許証があれば簡単に交付してくれます。
市役所であれば市民課が窓口になっていて、申請すればすぐにその場で交付してくれ
ますが、その名の通り、”仮”のナンバーですので、有効期間が非常に短く、最長で
5日間しか借りられず、クルマの移動が完了次第、速やかに返却しなければなりません。
仮ナンバーは移動するクルマ(車検証内容)に紐付けされているので、ひとつの仮ナ
ンバーで複数台のクルマを移動する事も当然出来ません。
ちなみに手数料は750円でした。

仮ナンバーの申請には自賠責保険証明書の原紙を提示する必要がありますので、事前
に自賠責保険に加入しておかなければなりません。
日本の車検制度では自賠責保険の日付が車検満了日まで有効でないと、そもそも車検
を受ける事が出来ないようになっています。
通常、車検(継続検査)を受ける場合、ディーラー等で自賠責の加入手続きも行いま
すし、保険期間は24ヶ月で問題ないのですが、車検が切れているクルマに加入する
場合、仮ナンバーを取得しクルマを移動する期間が余分に必要となる為、24ヶ月では
日数不足になってしまいます。
なので、24ヶ月にプラスしてその日数分を余計に加入しなければならないのですが、
25ヶ月加入にした方が料金的には割安なので、大抵はこの方法で契約するそうです。
余談ですが、自賠責保険は日本損害保険協会で財源を管理していて、損保会社は単に
加入窓口になっているだけですので、自分で加入しようが、損保会社がどこであろう
が補償内容には一切関係がありません。

また、車検切れに伴い任意保険も停止してありましたので、こちらも復活させておく
必要があったのですが、自賠責保険に加入していないクルマでは契約自体が出来ませ
んから、仮ナンバー然り、全ては自賠責保険への加入がキーとなります。

整理しますと、車検切れのクルマをディーラーに持ち込む場合、まず自賠責保険に
加入(25ヶ月)し、それから任意保険を契約する。
そして、自賠責保険に加入した日付から1ヶ月以内に仮ナンバーを申請、車検を済ま
せるという具合になります。
この一連の手続きを自分で行うだけで、ディーラー等の日帰り持込車検を受ける事が
出来るようになります。
Posted at 2013/04/28 13:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | チェイサー | 日記
2013年04月21日 イイね!

チェイサーの車検を受けてきました。

先日、仕事を休んで、チェイサーの車検(ディーラー持込車検)を受けてきました。
チェイサーは車検が切れてから既に1年以上経過していますが、ナンバーは付いてい
てもこのまま公道を走行する事は出来ませんから、自走してディーラーまで持っていく
には市町村が交付する仮ナンバーを取得する必要があります。
朝一で市役所に出向き仮ナンバーを申請、自宅に戻ってクルマの中をキレイにし、
予約時間の10時半にディーラーへ持ち込みました。

ブレーキ廻りを含め、自分で出来るところはメンテしておきましたので、特に指摘
された項目もなく、夕方には車検は終了しました。
かかった費用は割増になった重量税と車検整備費用、オイル交換を含め、68000円
でした。
これに事前に加入した自賠責保険料25ヶ月分と市役所に払った仮ナンバー発行手数料
750円で、トータル95000円でおつりが来る程度で済みました。
ちなみに会社近くにあるエネオス・スタンドの車検費用を確認したところ、何も
ない場合でも2万2000円でしたので、今回お願いしたネッツと車検費用は変わりま
せんでした。

'98年に新車で購入し、今年で登録から丸15年になりますが、先日行ったブレーキの
メンテが結構効いている感じで、ペダルのタッチが新車の頃のように戻りました。
車検費用も追加料金もなく、安く済んで良かったです。
もっとも、購入当初から自分でマメに整備してましたので、そういう部分が今になっ
て少し報われたのかな?と実感しています。(笑)
Posted at 2013/04/21 14:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | チェイサー | 日記
2013年04月16日 イイね!

チェイサーのブレーキメンテナンス実施(清掃&フルード交換)

チェイサーのブレーキメンテナンス実施(清掃&フルード交換)

チェイサーのブレーキメンテナンス(前後4ヶ所)を行いました。
最初にブレーキフルードの交換を行い、その後、ブレーキパッドを取り外し、キャリパー
廻りの清掃という流れで作業しました。
前回ブレーキフルードを交換したのは3年以上前になり、経年劣化もかなり進んでいると
思われましたので、前後合わせて1L程使って抜き替えました。
使用したのはトヨタ純正ブレーキフルードです。

さすがに4輪の抜き替えと分解清掃は面倒くさかったですが、ブレーキのタッチ(フィー
リング)が非常によくなり、丁寧にやった甲斐がありました。

Posted at 2013/04/16 17:45:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | チェイサー | クルマ

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「[整備] #スイフトスポーツ 「RRP ステアリング・ギアボックス・スペーサー」の取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/371397/car/2857329/8251019/note.aspx
何シテル?   06/01 17:39
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