2013年07月29日
もう先々週の話になりますが、マイナーチェンジにて追加されたデュアルジェットエン
ジン搭載のスイフトに乗ってきました。
ちなみに自分が試乗第一号だそうです。(笑)
外装に関してはフロントとリアのバンパー形状が変更になっている程度でしたが、
大分シャープな印象に変わっています。
マイナー前モデルは曲面が多く、何となく女性的なラインを感じさせる印象でした。
ボテッっとしていて、悪く言うと鏡餅みたいな感じでしたが、今回のマイナーチェ
ンジではメリハリが出ていて、個人的にはかなりストライクです。
ホイールも5本スポークの肉抜きされたようなデザインに変更され、エレガントな
雰囲気を残しつつもスポーティさが強調されています。
さて試乗した感想ですが、今回のマイナーチェンジではサスペンションの仕様変更
はないので動力性能についてだけ触れたいと思います。
やはり気になるのはデュアルジェットエンジン車と従来のK12B車で走りがどう違う
のか?という部分ではないかと思いますが、率直に言うと「やっと普通になった」
という印象です。(爆)
従来のZC72スイフトCVTでは時速40km辺りまでが妙にモッサリした感じで、アクセル
開度と加速感が全くリンクしてない感じでしたが、デュアルジェットエンジン搭載
車ではアクセルの操作にリニアにクルマが反応する感じです。
ZC71のCVT車は燃費こそ褒められたもんではありませんが、ATライクなセッティング
で乗っていてもストレスをあまり感じないクルマですが、ZC72もデュアルジェット
エンジン搭載でやっと同レベルになったかな?という感じです。
なんでも、動力性能的には1.5リッター相当になっているそうで、確かに乗った感じ
エンジンが大分パワフルになっているような気がしますね。
エンジン自体も非常に滑らかで、アイドリング中も振動は皆無です。
信号待ちしていて、アイドリングストップしているのかと思いましたから。(笑)
田舎であれば、メーター計でリッター20km以上は出そうな気もしますが、この新型
エンジンならCVTもありかな?って思ってしまいました。
ただ、スイフトRSには設定がないので、さすがスズキというか、なかなか微妙な商品
設定をしてくれてますね。(汗)
まあ、もし自分がRS買うのであればMTを選びますが。(爆)
従来のエンジン仕様も併売されるので、デュアルジェットエンジン搭載CVT車は標準
車にプラス12万円となるそうです。
まあ、CVTのカタログ燃費なんて、インチキJC08モードの60%が基本ですし、多少の
燃費アップでは年間1万キロ程度しか乗らない人にとっては”12万円”を回収するのに
10年くらいかかるかもしれませんが、そういう損得勘定は抜きに、単にパワフルな
動力性能を手に入れるという視点で絶対新エンジンをオススメしますね。
Posted at 2013/07/29 23:09:39 | |
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スイフト | 日記
2013年07月28日
昨年までスイフトを出して、チェイサーだけの1台体制にしようかと思っ
ていましたが、ガソリン価格は一向に下がる気配もなく、チェイサーで年間
消費する燃料代を計算してみると、スイフトを維持するのにかかる年間経費
と殆んど変わらないという恐ろしい結果となり、また、スイフトの下取価格
も予想以上に安価な額を提示された事もあって、結局、2台体制を続けて行
く事にしました。
2台所有するなら、1台は維持費が安く燃費にも有利な軽自動車かなぁ?と
考えてしまうのですが、乗り換えるにしてもクルマを購入するイニシャル
コストが発生してしまいます。
通勤の足に使うにしても、それなりに所有欲を満たすクルマじゃないと嫌
なので、現状乗り換えるなら候補はワゴンRスティングレーです。
価格はNAモデルでも150万弱、ターボだと170万弱ってところでしょうか。
実際、150万だすならコンパクトカーのZC72スイフトが買えてしまいますし、
クルマはイニシャルコストとランニングコストのトータルで比較しないと、
一概に軽自動車の方が安いという話にはならないのですが、今回は経費を
極力安くするという視点からランニングコストの安い軽自動車に乗り換える
という想定で考えてみたいと思います。
スイフトの燃費を年平均でリッター12kmとします。
ワゴンRスティングレーはターボでも燃費がいいので、仮にリッター18kmと
してみます。
自分の場合、通勤や仕事に使うにしても、年間1万キロ程度しか走らない
のですが、まあ、1ヵ月1000km、年間で1.2万キロに設定します。
レギュラーガソリンを税込リッター150円で計算した場合、年間で消費する
ガソリン代の差額は5万円程度です。
自動車税の差額が27,300円で、重量税や任意保険等、経費の差額を含め、
軽自動車にして仮に年間10万円経費が安くなったとしても、乗り換えにかか
ったイニシャルコストをペイするまでには10年以上かかってしまいます。
スイフトの燃費がリッター7kmとか、どうしようもなく燃費が悪いなら話は
別ですが、コンパクトカーに限らず、1.5Lクラスならリッター10km以上は
普通に走るでしょうから、経費が安いからといって安易に軽自動車に乗り換
えるのはやはりナンセンスという事になります。
自分の使い方で見た場合、多少燃費は劣っても、結局はこのまま乗り続けた
方がお金はかからないという事になりますが、逆に考えると、折角100万円
以上出して乗り換えるのであれば、”経費の安い軽自動車”という括りに
縛られず、自分が本当に欲しいクルマを買った方が幸せになれるのかなとも
感じました。
Posted at 2013/07/28 11:26:53 | |
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雑記 | 日記