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ラッツのブログ一覧

2013年12月08日 イイね!

ZC71スイフトにリモコンン・エンジンスターターを取り付けました。



朝の寒さに耐え切れず、スイフトにリモコンン・エンジンスターターを取り付けて
みました。
エンスタを取り付けるに辺り、イモビ対応アダプタJ-94の動作が気になるところで
したが、不安定な部分は一切なく、全く問題ありませんでした。

仮設の状態で動作確認をしたところ、エンジンスターターによるアイドリング中でも
オーディオとPNDがONになってしまう事がわかり、ちょっとガッカリ。
配線図を確認したところ、ACCへの通電がなくてもエンスタとキーレスの動作には
影響がでない事がわかりましたので、給電をカットするように改造しました。

また、ユピテルのエンジンスターターはクルマに乗り込む際、リモコン操作でエンジン
停止⇒キーで再始動という何とも面倒な仕様になっています。
まあ、安全上、当然なんですが、毎回リモコン操作でエンジンを止めるのも面倒で
すし、なんか間抜けな感じなので、純正スマートキーのアンロック動作に連動して
エンジンが自動的に停止するように変更を加えました。
Posted at 2013/12/08 16:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年12月01日 イイね!

東京モーターショー2013へ行ってみて

昨日、ふと思い立ってモーターショーへ行ってきました。
自宅を出たのが午後で、途中、秋葉原によって部品を調達しましたので、 入場した
のは15時過ぎ。
終演は20時でしたが、まあ、20代の頃のように食らいついてみるような事もないので、
流して見るなら充分過ぎる時間帯です。
それに多少ですが、当日券でも割引があったのでよかったです。

モーターショーは2005年に幕張メッセで開催されたのを最後に行くのを止めていまし
たから、彼是8年振りです。
今回も特別見たいものがあったわけではありませんでしたが、今後数年間のクルマの
トレンドみたいなものが掴めればと思って行って来ました。
幕張だったら遠くて面倒くさいから行かなかったですけど。(爆)

しかし、土曜日という事もあって余計なんでしょうけど、相変わらずの激混み状態で
会場をゆっくりと楽しむという事は不可能でした。
毎度の事ですが、”遠慮のない”バカップルや子連れが多いし、とてもクルマやバイ
クに興味があるようには見えず、単に”イベントがあるから暇つぶしに来ている”と
いう感じがひしひしと伝わってきて、実は行くのを止めたのもこういう会場の雰囲気
に嫌気がさしたからなんですが・・・。

印象としては、う~ん、収穫はあまりなかったですね。
フランクフルトショーの内容を事前にチェックしていましたので、内容に関しては
大体見当はついていたのですが、技術的な面で特に目新しいものはありませんでした。
個人的にはこれからクルマの動力がどうなっていくのか知りたいところでしたが、
そういう部分に関してはあえて触れないのか、まったく見えないのが今回のショーで
した。
ただ、確実なのはこの先10年、まだまだ化石燃料エンジンが主体であり、ガソリンを
使っていかに燃費性能を改善させるかが各社の取り組みになるでしょうね。
コストを考えると、ハイブリット車は万人に対して決してお徳な買い物ではないです
し、PHVにしてもそうですが、これが世界的に普及して主力の動力になる事はないで
しょう。
欧州では小排気量ターボに力を注いでいますし、その方が環境面、コスト面でみても
現実的です。
ホンダやスズキの動向を見ても、今後のエンジンはダウンサイジング+過給気がトレ
ンドになると思いますが、EV車はもう蚊帳の外でしょうか。
急速充電が可能なスタンド等のインフラ整備も去ることながら、それ以上に従来から
あるクルマ業界の構造そのものを根本的に変えなければならないので、ガソリン車⇒
EV車への切替は現実不可能でしょう。
恐らく、公共団体やコストをかけてイメージアップ戦略をしたい特定の企業が使うだ
けに留まるでしょうね。
いずれにしても、現状、ガソリンやディーゼル・エンジンにしか明るい未来はなさそ
うな雰囲気です。

予算が削減されているせいか、以前に比べ、全体的に大分こじんまりとした感じにな
ってしまいましたが、特に部品メーカーの出展が殆んど無かったような気がしました。
出展企業リストを見ていると、まだまだデフレからは脱しておらず、相変わらず儲かっ
ているのは特定の企業だけという構図なんでしょうね。
ある意味、世相を垣間見たような気がしました。

国産車に比べ、輸入車ブースは活気がありましたが、やはり各社、日本のメーカー
にはない強い個性を感じます。
まあ、デザインに関しては幼少期から個性を握りつぶすような教育をしている今の
日本ですから、期待する方が難しいんでしょうけど、それにしてもデザインが面白く
ないですね、国産車は。
という事で、何もビジョンもない今回のモーターショーでしたが、次回はもう行かなく
てもいいかなって感じでした。
Posted at 2013/12/01 14:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「[整備] #スイフトスポーツ 「RRP ステアリング・ギアボックス・スペーサー」の取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/371397/car/2857329/8251019/note.aspx
何シテル?   06/01 17:39
初めまして、ラッツ<RATSBANE>と申します。 ノーマルの持ち味を生かしたライトチューンを心掛けています。 どうぞ宜しくお願い致します。
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