• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッツのブログ一覧

2014年07月06日 イイね!

チェイサーのステアリングコラム修理(その2)

チェイサーのステアリングコラム修理(その2)







昨日の続きです。
午前中、アストロプロダクツに行って、ベアリング・インサーターを買って
きました。

まずはステアリングコラムチューブからベアリングを取り外さなければなりま
せんが、プーラーと組み合わせ、ねじ込みながら押し出しました。
結構シッカリと嵌っていて、もしハンマーで叩いていたらチューブを傷つけて
しまっていたかもしれません。
安物ですが、やはりベアリングにSSTは必須ですね。

次にベアリングの圧入ですが、今回購入したSSTはハンマーで叩いて入れる
タイプだったのですが、ベアリング自体にあまり衝撃を加えたくなかったので、
近所のホームセンターでボルトを買ってきて、締め込みながら圧入する方法を
取りました。
この方法だとベアリングにあまりストレスをかける事無く、真っ直ぐに挿入
する事が出来るのでオススメです。

外したベアリングの状態を確認したところ、インナーの遊びが多く、新品と比べ
てスラスト量が少し大きいような感じです。
これがガタの原因なんでしょうか・・・。

シャフトを組み込み、クルマへ戻して確認です。
残念ながら症状が完全に消えるまでには至りませんでしたが、このくらいの
ガタなら許容範囲といったところでしょうか。
そもそも新車の状態を覚えていないので、もしかしたら初めからこんな感じだ
ったのかもしれませんが。(汗)
Posted at 2016/05/08 15:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | チェイサー | クルマ
2014年07月05日 イイね!

チェイサーのステアリングコラム修理(その1)

チェイサーのステアリングコラム修理(その1)







昨年、車検を通した際、ハンドルにガタがあるのを見つけました。
エンジンを切った状態で両手でハンドルを持ち、前後に引っ張ってみると特定
の角度で”ガクガク”とハンドルが動いてしまいます。
位置的には大体8時10分から10時20分付近なのですが、蛇角を変えてもガタの
出る位置が変わらないので、シャフトを固定している軸受け側に原因があるの
ではないかと考えました。
また、ハンドルの根元付近だけ大きく動いているような感じなので、構造を
考えるとステアリングコラムが怪しそうです。

JZX100チェイサーはチルト&テレスコピック機能が付いている為、ステアリング
ラックからハンドルまでは長さの異なる3本のシャフトによって構成されてい
ますが、ステアリングコラムは15cmくらいの短いシャフトがユニバーサルジョ
イントで接続されていて、これによってチルトが機能するような構造になって
います。
整備書の分解図を確認したところ、ハンドルの根元とユニバーサルジョイント
の2カ所の軸受にボールベアリングが使われている事がわかり、ガタの原因は
これだろうと思い、ディーラーで部品を手配してもらうことにしました。
当初、納期3週間程度という話でしたが、発注したら翌日には届いてしまいました。(笑)

今日は天気もよく暖かかったので、重い腰を上げ作業開始です。
ステアリングコラムは想いの外、簡単に外す事が出来たのですが、ステアリング
コラムチューブ内のベアリングが一つ、圧入されていて軽く叩いた程度では取れ
ません。(汗)
仮に外せても、今度は圧入が出来ない(真っ直ぐに入らない)ので、今日の作業
は中断し、明日、近所のアストロプロダクツに行って、安いSSTを買ってくる事
にしました。
無事、作業が終わるといいんですが・・・。
Posted at 2016/05/08 13:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | チェイサー | クルマ

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ サウンドナビNR-MZ200にFireTVstickを取付ました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/371397/car/2857329/8306454/note.aspx
何シテル?   07/21 17:07
初めまして、ラッツ<RATSBANE>と申します。 ノーマルの持ち味を生かしたライトチューンを心掛けています。 どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Jelkuz(海外製) TPMSの設定方法(自己製作♪取扱説明書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 21:34:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10年振りのMT車ですが、久々にワクワクするクルマに出逢えたような気がします。 とても完 ...
トライアンフ スピードトリプル1050 トライアンフ スピードトリプル1050
3気筒独特の排気音に魅了されました。 下からフラットなトルク特性はノンビリ走ってもストレ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
諸事情によりAT車に乗り換えなければならない必要に迫られ、スイフト・スポーツ(以下、スイ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008年12月に購入したスイフトスポーツSリミテッドです。  ヴィッツ1.5RSからの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation