• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッツのブログ一覧

2017年09月05日 イイね!

<ZC71スイフト>アルパイン製KTP-500 4CHパワーアンプの改造

<ZC71スイフト>アルパイン製KTP-500 4CHパワーアンプの改造





KTP-500を取り付けて、しばらく音の変化を楽しんでいたのですが、若干、タイト気味
な音質と伸びきらない高域が気になって仕方ありません。
エージングで改善するレベルではないので、結局、改造してしまいました。

中身を見てみると、やはりデジタルアンプらしくPCみたいな基板です。
このアンプ自体、素性は良さそうなので、今回はコンデンサ2個の交換と追加だけ
にしました。

ちなみにコンデンサは闇雲に交換すればよいという訳ではなく、銘柄や容量に
よって音色が違いますので、音響用だからといって無頓着に交換してしまうと帯域
バランスが崩れ、返ってつまらない音になってしまいます。
また、KTP-500のようなデジタルアンプでは基本的に音響用コンデンサを使用する
事はNGですので、低ESR特性で音の良いコンデンサを選択しないといけません。

さて、毎度にように改造後の変化ですが、気になって仕方がなかったハイの詰まっ
た感じはすっかり消えて、上までしっかりと伸びています。
使用したパーツの特性を見込んでの改造でしたが、透明感が付加され、音の余韻も
ちゃんと出ていて、固めだった中域はとても聴きやすく自然な音色になりました。
SNが良くなり、倍音成分が増えたせいか、ピアノの音がリアルに聴こえるようになり
ました。
また、エレアコにしか聴こえなかったアコースティックギターもちゃんと胴鳴りの感じ
が表現されるようになり、かなりの好印象です。

とにかく全域で解像度が大幅に向上していて、空間(特に前後方向)の表現力が
改造前と比べ劇的に変化しました。
チューンナップ・ウーファーとの繋がりもより自然で、ボリュームを上げて長時間
聴いても耳が疲れなくなりました。

純正スピーカーでここまで鳴るようになるとは思ってもいませんでしたので、正直
自分でも驚いていますが、あとは仕上にスピーカーケーブルを張り替えてスイフト
のオーディオ弄りは終了の予定です。
Posted at 2017/09/09 21:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2017年09月02日 イイね!

<ZC71スイフト>アルパイン製KTP-500 4CHパワーアンプの取付

<ZC71スイフト>アルパイン製KTP-500 4CHパワーアンプの取付

DEH-P760を改造して以降、メインスピーカーの鳴り方が劇的に変化したのですが、
そうなるとやはり外部パワーアンプを追加して更なるクオリティアップを図りたく
なってしまいます。
ただ、スイフトはあくまで純正ライクなオーディオを目指していますし、所詮は
純正スピーカーですので、高音質を追求したところで限界は低く、8ゲージの
電源線が必要な程の大飯くらいアンプでは返ってアンバランスなシステムに
なってしまいます。
オーディオは何よりバランスが重要ですので、今回はナビのチューンアップで
よく使われる安価なデジタルパワーアンプを選ぶ事にしました。

当初、カロッツェリアのGM-D1400を購入するつもりでいたのですが、ネット上の
記事を読んでいると、ゲイン調整が無いので、DEH-P760のようなハイボルテージ
出力を持つヘッドユニットだとボリューム寸開で爆音になる事や、本体が異常に
熱くなるという何だか不安を掻き立てるような内容ばかりが目立ちましたので、
結局、仕様の似たアルパイン製KTP-500を選択してしまいました。

ただ、このKTP-500は新しいモデルの為、GM-D1400よりも少し割高で、実売価格
では上位モデルとの差があまりないという何とも微妙な立ち位置で、音質の評価
が全くありません。
今回は自ら人柱になる覚悟での購入となりました。(爆)

取付後の感想ですが、まず心配していたボリュームゲインのマッチングに関しては
全く問題なく、普段聴いているボリューム位置に合わせた場合でも、DEH-P760
内蔵アンプとほぼ同じ音量で鳴ってくれています。
この為、チューンナップ・ウーファーとのバランスにも全く影響はありません。

さて、音質についてですが、DEH-P760の内蔵アンプとは表現力が全然違います。
帯域バランスについては大きな差はないのですが、内蔵アンプとはセパレーション
がまるで違っていて、例えばドラムのハイハットの音やギターのピッキングハー
モニクス、ブラス楽器等の金属的な音が埋もれずにシッカリと聴こえるように
なりました。
この辺はヘッドユニット本体のプリ回路を改造している効果が明確に現れたのだ
とは思いますが、中低域にも厚みがあって、音にメリハリがあります。
DEH-P760内蔵アンプで鳴らすと音が薄くて、安いミニコンで鳴らしてるような
デジタル臭い音がしますが、KTP-500だと若干ですが深みが付加されて、音場に
少し立体感が出たような印象です。
メインスピーカーの音質が良くなると、チューンナップ・ウーファーの効果がより
顕著となり、ステージングの次元が一気に向上します。

ただ、不満もあって、とにかくハイが全く伸びていないです。
あと、余韻がなく音が少し硬めでベースの音があまり心地よくないです。
昔、何台かアルパイン製のパワーアンプを使った事がありますが、どれも同じ
ような鳴り方でしたから、ある意味メーカーの音なのかもしれませんが・・・。

まあ、安い外部アンプではありますが、とりあえずDEH-P760の内蔵アンプより
遥かに音質は良くなりました。(爆)
Posted at 2017/09/09 20:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ サウンドナビNR-MZ200にFireTVstickを取付ました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/371397/car/2857329/8306454/note.aspx
何シテル?   07/21 17:07
初めまして、ラッツ<RATSBANE>と申します。 ノーマルの持ち味を生かしたライトチューンを心掛けています。 どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     1 2
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Jelkuz(海外製) TPMSの設定方法(自己製作♪取扱説明書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 21:34:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10年振りのMT車ですが、久々にワクワクするクルマに出逢えたような気がします。 とても完 ...
トライアンフ スピードトリプル1050 トライアンフ スピードトリプル1050
3気筒独特の排気音に魅了されました。 下からフラットなトルク特性はノンビリ走ってもストレ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
諸事情によりAT車に乗り換えなければならない必要に迫られ、スイフト・スポーツ(以下、スイ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008年12月に購入したスイフトスポーツSリミテッドです。  ヴィッツ1.5RSからの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation