• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッツのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

ZC83 スイフトRS(5MT仕様)に乗ってみて

ZC83 スイフトRS(5MT仕様)に乗ってみて



ZC71スイフトの駆動系にちょっとした不具合が発生した為、地元のスズキ自販に数日預けて
いたのですが、その間、代車という事でZC83スイフトRSをお借りしていました。
主に試乗車として使っているらしいですが、何とこのクルマ、5MT仕様車なのです。
スポーツならわかりますが、RSの中身は”素イフト”ですから、何ともレアなクルマです。

でも、ラッキーでした。
次のクルマはスイフトスポーツが有力候補なのですが、実はRS(MT)も凄く気になっていて、
一度乗ってみたいと思っていました。
現行スイフトRSシリーズでは、RSt(6AT)に何度か乗った事があるのですが、自分のZC71
と比べ、ハンドルのセンター付近が妙に軽いような印象があって、そこが凄く気になったの
ですが、RSの5MTでもその辺は変わらない感じでした。
ただ、MTだと片手でハンドルを持つ事が多いせいか、RStよりはちょっとだけ重めに感じました。
時速60kmくらいになると、かなり重くなっていい感じなのですが、自分は重めが好きなので、
低速でもう少しだけ重くして欲しいですね。

それ以外は不満点は全くありません。
ZC83は車重が870kgしかないそうで、下手したら軽のハイト系ワゴンとあまり変わらないような
感じですが、乗っていると全くそんな印象を受けません。
とにかくボディがシッカリしている感じで、凄く剛性の高さを感じます。
ちなみに自分のZC71は1000kgもありますが、ZC83の方が体で感じる車重は重いです。
ZC83からZC71に乗り換えると、小型車から軽に乗り換えたくらいの質感の違いを感じます。
路面の段差を乗り越えてもクルマが跳ねたり、ドタバタするような感じは一切なく、振動を
うまくイナしている印象です。

パワーに関しては所詮1.2LのNAエンジンですので非力です。
高回転まで回したところで決して速くはないですが、”公道でMTのシフトワークを楽しむ”
のには返ってそれがよかったりするのかもしれません。
ただ、車重が軽いせいか、車速の乗りは結構いい感じです。
先代のZC72スイフトRSのMTにも乗った事がありますが、新型83の方が同じエンジンなのに、
パワフルな印象を受けました。

あと、燃費が良いのにはビックリしました。
満タン法で計測していないので実際のところはどうかわかりませんが、通勤で使用していると
平均燃費は常に22km台をキープしています。
それも特にエコ運転しているという訳ではなく、逆に楽しくてエンジンを回し気味で乗って
いるという条件にも関わらずです。
数字の動きを見ていると、高速巡航なら24km台の数字が出そうな勢いです。

数日間でしたが、自分の生活の中で実際に使ってみると、試乗ではわからないクルマの素性
が見えてくるものですね。
パワーのあるターボエンジンンではないし、ハイブリット等、機能面の先進性とも無縁、特出
する部分も特にないクルマですが、なぜか乗っていて楽しいんですよね。
スイフトスポーツみたいに、気持ちの高揚感とか、顔がニヤけてしまうような感じではなく、
平常心の中で運転が地味に楽しいみたいな感じでしょうか?
「スルメ」じゃないですが、噛めば噛むほどみたいに乗っていると段々と良さがわかってくる
みたいな、やはりその欧州車的なテイストが”スイフトの良さ”なのかもしれません。
普段の足車として使うなら、ベストな1台ですね。
Posted at 2018/10/20 19:42:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ 「RRP ステアリング・ギアボックス・スペーサー」の取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/371397/car/2857329/8251019/note.aspx
何シテル?   06/01 17:39
初めまして、ラッツ<RATSBANE>と申します。 ノーマルの持ち味を生かしたライトチューンを心掛けています。 どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Jelkuz(海外製) TPMSの設定方法(自己製作♪取扱説明書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 21:34:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10年振りのMT車ですが、久々にワクワクするクルマに出逢えたような気がします。 とても完 ...
トライアンフ スピードトリプル1050 トライアンフ スピードトリプル1050
3気筒独特の排気音に魅了されました。 下からフラットなトルク特性はノンビリ走ってもストレ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
諸事情によりAT車に乗り換えなければならない必要に迫られ、スイフト・スポーツ(以下、スイ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008年12月に購入したスイフトスポーツSリミテッドです。  ヴィッツ1.5RSからの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation