• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッツのブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

ナカトミ製エアコンプレッサー「CP-2000A」の修理(純正部品流用チューン①)

ナカトミ製エアコンプレッサー「CP-2000A」の修理(純正部品流用チューン①)







昨年末に修理したCP-2000Aですが、再起動しなくなる症状がまた出るように
なってきました。
タンクを空にした状態だと問題なく起動するのですが、どうもタンクの内圧
がある程度残っているとモーターが回らないようです。
この場合、原因として考えられるのは、

①減圧用チェックバルブの固着
➁圧力スイッチの故障
③モーター起動用ACコンデンサ「250V200µF」の容量抜け

になりますが、①と➁については前回の修理で対応済ですので、残るは③と
いう事になります。
ただ、メーカーからの部品供給は既に完了しており、後継機で使用されている
モーターは仕様変更されているようで適合しません。
(ACコンデンサは静電容量をピッタリと合わせる必要があります)
ただ、モーターが全く回らない訳ではないので、とりあえず他の方法で何か
対策出来ないものか考えてみる事にしました。

後継のCP-2000Nのパーツリストを見ていて、CP-2000Aには装着されていない
「アンローダーバルブ」というパーツが追加されている事がわかりました。



メーカーに確認したところ、「エア抜け対策用の減圧チェックバルブ」らしく、
特に再起動のトラブルを回避するものではないとの事でしたが、どうも説明に
納得がいきません。
動作としては一定圧になるまで単にバルブを開放したままにしているようで
すが、それってどう考えてもエア抜きパイプ(圧縮空気をエアタンクに送る
配管)の圧を逃がして、モーター起動時の負荷を軽減しているとしか思えま
せんでした。(爆)

という事で、後継機CP-2000Nのパーツをいつくか購入してみました。
ナカトミは直販NGなので、ホームセンター経由で注文する形になりますが、
今回は仕事で取引している商社にお願いして手配してもらいました。

以下、購入したパーツです。
①アンローダーバルブ&接続用チーズ
➁安全弁
③サーキットブレーカー
④エアーブリード



④エアーブリードはオイルタンク内の圧力を調整するものですが、CP-2000A
には付いていなかったので、改良目的で買ってみました。
当然、メーカーの方からは「適合外なので自己責任でお願いします」と念を
押されたのはいうまでもありません。(汗)

交換後の状態です。



モーターが回り始める時にアンローダーバルブから一瞬だけ”シューッ”と
エアがリリースされた後、エアタンク内に圧縮空気が送られます。
エア漏れもなく、何回か再起動を試しましたが動作も問題なしです。
やはりアンローダーバルブが効いているようで、モーターの回り出しが以前
よりも軽やかな感じがします。







モーターカバーを外したついでに、共振防止に制振材を貼り付けました。



今回はアンローダーバルブの交換のみでしたが、残りのパーツはまた時間が
ある時にでも作業したいと思っています。
純正パーツ流用チューンですが、とりあえず調子が戻って良かったです!
Posted at 2022/02/28 21:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ 「RRP ステアリング・ギアボックス・スペーサー」の取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/371397/car/2857329/8251019/note.aspx
何シテル?   06/01 17:39
初めまして、ラッツ<RATSBANE>と申します。 ノーマルの持ち味を生かしたライトチューンを心掛けています。 どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 28     

リンク・クリップ

Jelkuz(海外製) TPMSの設定方法(自己製作♪取扱説明書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 21:34:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10年振りのMT車ですが、久々にワクワクするクルマに出逢えたような気がします。 とても完 ...
トライアンフ スピードトリプル1050 トライアンフ スピードトリプル1050
3気筒独特の排気音に魅了されました。 下からフラットなトルク特性はノンビリ走ってもストレ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
諸事情によりAT車に乗り換えなければならない必要に迫られ、スイフト・スポーツ(以下、スイ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008年12月に購入したスイフトスポーツSリミテッドです。  ヴィッツ1.5RSからの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation