• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2012年12月08日

バルブ(バーナー)のお話

こんばんわ

ヘッドライトのバルブ(バーナー)を交換したのですが、交換までにいろいろ調べた事を記します。
「もう知ってるよ」と思われたらスルーして下さい。

現在車のヘッドライトに使用されてるバルブ(バーナー)は大きく分けて4種類。(HID)

D2R、D2S、D4R、D4S

D2Rはリフレクタータイプのヘッドライト用。
D2Sはプロジェクタータイプ用。
D4RはD2R同様、リフレクター用。
D4SもD2S同様、プロジェクター用。

D2R/SとD4R/Sの違いは定格電圧と使用物質。使用されるバラストも違うので互換性は無し。

D2R/Sでは定格電圧が42V。D4R/Sは85V。大きな違いはD4R/Sは水銀レス。
RとSでは口金の切り込みの位置が違います。

○○Rはリフレクターに反射させるため、余計な乱反射を押さえるのに発光部に耐熱の黒い膜や塗装がされており乱反射を少なくしています。

○○Sではプロジェクターの構造上、遮へい板で照射を決めてるのでバルブ(バーナー)は全方位発光します。

昨今、D2RとD2Sの両方を1つで対応できるD2Cと言うバルブ(バーナー)が安価で出回っています。
私も先ほどまで使用しておりました。

このバルブ(バーナー)は全方位発光タイプになるのでリフレクターに使用した場合、どうしても照射境界面が惚けたり光の乱反射等で必ずしもスッキリとした照射を得られないのが実情だと思います。


上の画像は純正装着のD2R。フィリップス製です。

私の車(イプサム)はリフレクタータイプのヘッドライトなので標準はD2Rになります。
今回、D2Cから標準であるD2Rに変更(戻した)した結果、今まで気づかなかった照射範囲や照射境界面がクッキリした事に吃驚しました。おそらく純正バルブ(バーナー)は4800K位で暗く見えてしまう事もあり気づいてなかっただけかも知れませんが。。。。。

以上です。

最後までお読みいただいて有り難うございました♪
ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2012/12/08 23:53:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薔薇の会、納涼ボウリング大会🎳
chishiruさん

【モクゲキ!】酷い!車からボトン、 ...
narukipapaさん

おはようございます!
takeshi.oさん

ついに来ました。
ヒデノリさん

明日、手術決定しました😂
なつこの旦那さん

0815
どどまいやさん

この記事へのコメント

2012年12月9日 7:58
丁度、バーナー交換しようと思っていたので、参考になりました。
コメントへの返答
2012年12月9日 8:12
まいどです

D2Cは兼用と言ってもプロジェクター用にD2R用の切り込みを加えた様に思います。

安価で揃ってるのが嬉しいんですけど(笑
2012年12月9日 15:54
お疲れ様です~♩

いつもながら勉強になりましたぁ( ´ ▽ ` )ノ


年明けにリアの車高調交換お願いするかも!?知れませんのでその際はよろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2012年12月9日 17:37
まいどです

興味あることや弄りするなら当然ですよ♪

プロフィール

@普通の車好きなおっさんです。 @基本はDIY派です。 @シンプルが好きです。 @現在、2台の維持に奮闘中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
小柄なボディでよく走ります。運転していて軽快感がありますね。 S3も勧めらましたが、燃費 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
USEDカーですが、イプサムに変わって嫁さんの足代わりにやって来ました。もっぱら私は洗車 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許とって5台目の車です。 初めてのEFI(当時)車です。それまでの車はキャブ仕様ですた ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2011年11月に中古ですが、我が家にやって来ました。 USじゃなくて、あえてユーロ調に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation