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2024年12月31日 イイね!

2024/12/31

みなさん こんばんわ

2024年も終わりですね。
家事を済ませてぶらっとドライブに

珍しいシボレーのボンネットトラックに遭遇。
1970年前後のモデルでしょうか?V8 5リッター越えの排気音は迫力ありましたよ。

午後からは自車の今年最後の洗車に


最後に洗車できて良かったです♪

みなさん 良いお年をお迎え下さい!
Posted at 2024/12/31 18:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi | クルマ
2024年12月13日 イイね!

エアーチェック

みなさん おはようございます



最近、めっきり冷え込むようになってきました。
前回は外気温が約10度の時にフロント250kpa、リアも250kpaに調整したのですが、朝の出勤時にハンドルが重く車も重く走ってる感覚があるので出勤前、外気温約5度で調整しました。予想通りフロントが240kpa、リアは230kpaまで下がってました。今回はフロント250kpa、リアは240kpaに調整。35扁平のタイヤのせいもあるでしょうか?ハンドルも軽く、車も軽快に走ってる様に感じました。

以上です。
Posted at 2024/12/13 07:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi | クルマ
2024年12月01日 イイね!

T-Cross バッテリー交換


みなさん こんばんわ

今日は友人のT-Crossのバッテリー交換をしました。


この車、ボンネットオープナーは助手席足元にあります。

いつもの癖で運転席足元を探しても無いはずです。

バッテリーを外す前にバックアップ電源をOBDⅡに接続します。



バッテリー本体を固定しているのは13mmボルトを外して押さえのプレートを外します。
バッテリーを上から固定?してるステーがあるので正面から見て左の10mmナットを緩めておきます(外しても良いと思います)。



配電盤?上のカバーを外したところ。特に外す必要はないと思います。
バッテリー上にプラス電源の配電盤?があるので左右のツメを外しておきます。(バッテリー側面にツメがかかる様になってます。


プラス、マイナスのターミナルは10mmナットです。ナットを緩めてターミナルを外し、バッテリーを手前へ滑らせて外します。


純正バッテリー。友人はこの車を3年乗っていて、車検時にバッテリーが弱ってると指摘された様で見積もりでは4万円だそうです。
49Ah/540A(EN) LN1サイズです。


用意したのはVARTA 554-400-053LN1 54Ah/530A(EN) です。

ターミナル接続時に接点保護剤を塗布。

保護カバーを移植して車体に戻し、ターミナル、各ボルト、ナットを締め付けて完了。


バッテリー位置が上にあるのでバッテリー脱着時に力が必要かと思いましたが、LN1サイズでアウディA3搭載のLN3サイズより小さいので軽く感じ助かりました。

Posted at 2024/12/01 18:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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@普通の車好きなおっさんです。 @基本はDIY派です。 @シンプルが好きです。 @現在、2台の維持に奮闘中。
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