• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

Power_Macの愛車 [アウディ A3スポーツバック]

整備手帳

作業日:2015年3月15日

ツィーター&パッシブネットワーク取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
先だって、ドアスピーカーを交換したのでツィーターを交換します。

Aピラーカバーを外します。
*他にもダッシュサイドカバー、足元サイドカバー、運転席側はボンネットオープナーレバー等を外します。

矢印の爪3点で固定されてるだけですのでスピーカーを外します。
2
純正は直径約50mm。カロは52mmあります。
爪のかかる部分のみヤスリで2mmほど削ります。
3
純正っぽく装着完了。
4
ドアと車体とはコネクタで接続されてます。
コネクタを外し、車体側のコネクタ受けを車内側へ引き抜き配線テープをめくるとコードが見えます。
スピーカー線は画像の2本です。(運転席側。助手席側は薄紫のコード)
この線を切断し、ネットワークを間に割り込ませます。
*コネクタの端子でツィーターへ二股で分岐されてます。ツィーターへの線は少し細い線が使用されています。
5
小雨が降ってきたので途中の画像はありません。
ネットワークは前席の下に設置。
(スピーカーセットに付属のものです)
コードはスカッフ下からカーペット下を経て配線しました。
とりあえずツィーターは0db。
6
ドアスピーカーはとりあえず交換しただけ状態でしたので、これでセットでの交換完了。音のバランスが悪かったのもこれで解消。

やはりセットで交換するとヘッドは純正でも良い感じの音に鳴ってます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキペダル/アクセルペダルカバーを取り付け

難易度:

2年目の定期検診(点検)、、、アウト🙅

難易度:

ローダウン

難易度:

オートマ故障修理

難易度: ★★★

黄砂を流す

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年3月7日 15:40
以前ルームランプで質問させてもらった者です。
また質問なのですが、純正のツイーターはケーブルを抜いておくだけで
大丈夫なのでしょうか?(ナビの案内など)
後付けのツイーターはネットワークから行ってるだけという事でしょうか?回答よろしくお願いします(・・;)

ネットワークのインプットはミッド部分からネットワークに入って後はネットワークからミッド、ツイーターに繋がるということでしょうか?
くだらない質問ですがお願いします( ; ; )
コメントへの返答
2018年3月7日 21:44
フロントスピーカー線はMY14では画像4の補足に記した通り、出力線がツィーターとドアスピーカーへと二股に分岐してます。

この分岐前(デッキからの出力)からハイロー~アンプ~ネットワークと接続しツィーターとドアに別配線してます。
2018年3月13日 14:43
ありがとうございました😊

プロフィール

@普通の車好きなおっさんです。 @基本はDIY派です。 @シンプルが好きです。 @現在、2台の維持に奮闘中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ユーロプレート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 07:29:04

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
小柄なボディでよく走ります。運転していて軽快感がありますね。 S3も勧めらましたが、燃費 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
USEDカーですが、イプサムに変わって嫁さんの足代わりにやって来ました。もっぱら私は洗車 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許とって5台目の車です。 初めてのEFI(当時)車です。それまでの車はキャブ仕様ですた ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2011年11月に中古ですが、我が家にやって来ました。 USじゃなくて、あえてユーロ調に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation