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Power_Macの愛車 [トヨタ イプサム]

整備手帳

作業日:2012年4月4日

メーターパネルの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
きょうは、メーターパネルを交換します。

Sグレードは文字と針が「レッド」。これを他グレードの「ホワイト」に変更します。
用意したUグレードのメーターをバラします。
裏側2点のネジを外すとアクリルのパネルと枠が外れます。
2
続いて針を引き抜きます。タコとスピードは手で外せますが燃料は小さいフォークで抜きました。
次に円周上にあるアーチ状の枠を精密ドライバーで外します。(はめ込んでいるだけです)
最後に針中心部のリング状の押さえを同じく精密ドライバーで外します。
3
画像の物を外せばパネルが取れます。
4
引き続きSグレード(自分の車ですね)のメーターも同様に外していきます。

*メーター本体を車から外す前にイグニッションONとOFF時の燃料計の針位置を撮影しておきます。
5
外す物はこんな感じですね。

文字が赤いのがわかると思います。
6
パネル類を外したメーター本体です。
照明は全てLEDです。
7
上がスピード、下がタコ用の針。
8
パネルを交換し、外したものを付けていきます。
タコとスピード用の針は「0」位置。燃料計の針は先に撮影したOFF位置に仮止めします。
パネルを装着せずにメーターを車に戻し、エンジンをかけます。
PIVOT RACING MONITOR の回転と指針が合うように止めなおします。アイドリング、1000、2000とほぼ値と指針が合うように確認します。
続いて車を走らせてスピードの針を合わせます。交通量のないところで一定速度を維持し針を微調整します。(これって器用かコツが要ります)
燃料計の針も撮影したON状態と同じ位置に来るように調整します。
各針の位置が合えばエンジンを停止し針をしっかりと押さえ、パネルを取り付けて終了です。

残念ながらSの針照明は「赤」の為、針だけはSを引き継いで「赤」です。LEDまでは交換する気力がなかったのでこれで良しとします。

PIVOT RACING MONITORと GPSの表示するスピードは同じ。実車メーターの示すスピードと約6kmの差(実車が速く表示)がありました。
タコも約100rpmの差があったのでほぼ一致するように合わせておきました。

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