
ミラジーノ L700S エンジンストール のトラブル
今回は当方の娘が乗るミラジーノL700Sのエンジンストールのトラブルについて書きます。
このミラジーノは以前私が足に使用していた車両でミニライトスペシャルのような立派なグレードでは無くターボもついてない極々普通なグレードです。
現在110.000km程度の走行距離で通常点検程度で今まで大した故障など無く元気に走っておりました。一年位前に娘が免許を取得したのでその頃から娘の相棒となった車両です。
2週間程前に娘から(エンジンが止まった)の連絡で現場に行ってみると問題なくエンジンはかかり普通に走りました。それから4日間程過ぎた頃でしたが、また娘から連絡があり(エンジンが止まった)の連絡が・・・現場でエンジンを掛けようとしてもスパークしていない感じで圧縮もしていない感じのセルモーターが軽い音で回転していました。自宅に車両を運び色々チェックしても異常らしい個所がない状況です。そしてエンジンが冷えている状態ではエンジンは快調に掛かり好調です。テスターで点検するものの異常は無い状態です。
このままでは終われないのでとりあえず、もう少し走らせてみようと思い走行開始して30分程走った頃に突然エンジンストール、すぐにエンジンを掛けようとしても軽い音で圧縮すら無い感じでセルモーターだけ回る感じです。
この暖まった状態の時にトラブルが発生しているようなので水温センサーをテスターで点検すると冷感時には異常ではなかった水温センサーですが、温感時は数値計測不能です。そんな訳で水温センサー交換となりました。
ダイハツ品番 89422-87204 の部品となりますが純正部品が届くと今まで装着されていた部品はどうやら社外品のようです。社外品と言う事だけなら問題は無いのかもしれないですが、とうやら海外粗悪社外品のようです。
調べてみたら少しだけ安価で海外粗悪社外品が沢山出回っているようです。
純正品や国内社外とは2000円程度違うようですが、止まってしまう事を考えると安いとは言えないですよね!
正しい部品を使う事を心掛けてほしいですね
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ミラジーノL700S 水温センサートラブルについて色々なサイトを検索しましたがあまりヒットしなかったので判例として記載しました。
Posted at 2025/11/20 22:36:32 | |
トラックバック(0) | 日記