2026年03月25日
四月以降の規制強化(増税)は、自転車の追い抜きを阻害(実質的に困難に)することで物流すらも麻痺させうる不当なものであることは既知だと思いますが、フロントガラスに貼り付けるドラレコ等の違反検挙も強化されるらしいです🥺
ただ、調べてみれば…
・フロントガラスの上側20%以内の範囲
・フロントガラスの下側150mm以内の範囲
という事なので、現状でもカメラの貼り付け位置については規制をクリヤーしていると今更ながら😂

一方、車の前方に立てた高さ1メートルの(子供に見立てた)棒を視認できることを条件とする規制については、ダッシュボード上のスピーカーは既に降ろしてあるので関係ないとしても、中央のメインカメラとハンドル前方のモニターはケチを付けられる恐れがある状態のままです🥺

今の所メインカメラのワイコンを外径が小さなものに付け替えるのが精々であり🥺
ゴールドが消えると保険料にも響くのです🥺
Posted at 2026/03/25 20:26:09 | |
トラックバック(0) | クルマ
2026年03月23日
規制強化に対応してダッシュボード上に仮設置していたFスピーカー(SONYのテレビ用)を車から降ろし、RスピーカーだったMAGTONEをF用として移設する今回のダウングレードで、MAGTONEを何処に設置するか?については、とりあえずFシート座面サイドの凹み部分に置いてオートEQを実施。
MAGTONEは、小型CDラジカセとかに通じるプラスチッキーな響きは中音域に感じるものの、ピーキーではないマイルドな特性であるようで、Ocarinaの高い音でも耳に刺さるような感じには成らず、とりあえずは合格かな?ということで両面テープで軽くペタリ。

音が外向きに鳴るレイアウトも手伝ってか車外に音が漏れ聴こえやすいものの、当時の開発陣はココにスピーカーを埋め込むように設置することも可能性として想定していたのでは?😂
Posted at 2026/03/23 19:22:39 | |
トラックバック(0) | クルマ
2026年01月30日
電圧計を付けてない車用に密林で買ってみた安物の電圧計ですが、表示の文字サイズが小さすぎる!という以前に、テスター値と比べてみると実際より結構高めに表示されますた。
スピードメーターなら、実速より高めに表示されたほうが安全に結びついてハッピー()ですが、電圧計の場合は、例えば画像のように実際は12.45V(バッテリーとしては放電が進みつつある状態)でも表示は12.6V(バッテリーとしては可の状態)というように高めに表示されると、「まだバッテリー大丈夫だな」という事故に結びつきやすいので、ガチでアンハッピーというわけです(笑)
Posted at 2026/01/31 11:13:00 | |
トラックバック(0) | 日記