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溪慈(keiji)のブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

ISCVの不具合とは?

先日 JA11 思しきジムニーとすれ違いました。

JA11 は F6A エンジン仲間です。

唯一無二の超人気車種ということもあり、まだ結構な台数が走っていますよね。

そして、アイドリング不調について検索していて、こんなのを見つけました。

【ジムニーアイドリング不調】JA11ジムニーのアイドリング不調を直した話

そうそう。冷間時の回転数が高いというのもあるんですよね…

エアーの出口側からオイルを吹き込んだくらいでは軸に浸潤してない可能性があるので、やっぱりバラしてみるべきでしょう。

軽トラ HA3 では、走行していてアイドリングに戻った瞬間にエンストするというのが「あるある」なようですが、それもエアベント ソレノイド バルブの軸の動き不良やスス蓄積による通気不良が原因です。

長年の使用で、軸のヨゴレや削れなどによって動きが悪くなるのも、まぁ当たり前ですからね!
Posted at 2025/06/08 22:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月02日 イイね!

モノコックボディの捻じれ剛性は何処で確保されているのか?

モノコックボディの捻じれ剛性は何処で確保されているのか?処分に困っている竹を焚き火キャンプに薪として持ち込んだ件…



こんな程度に見えても、凡そ30キロ位にはなります。



仮に、荷室ぜんぶを使って、この6倍積めば、凡そ180キロ?



標準体重とされる乗員3人に相当するでしょうか?

ところで、クルマのモノコックボディねじれ剛性は、主に何処で確保されているかご存知でしょうか?

クルマのプラモデルを捻って(ひねって)みれば判りますが、Fガラスが付いてない状態だと、一番細い部材であるAピラー部分がグニンと捻じれ(ねじれ)曲がります。

でもFガラスに相当するパーツが付くと、そこはグンと剛性が上がって心配なくなります。

その(フロント部分の剛性が確保された)状態でリヤの開口部にRガラスが付いてなければ、今度はリヤの開口部まわりが一番多く捻じれます。

最近のクルマのリヤ開口部の縁(ふち)取りが大きくなっている(開口部が狭くなっている)のは、じつは捻じれ剛性確保の為だったのです。

Fガラスが飛び石などでヒビってしまうと交換するよう言われる理由も、捻じれ方向の強い入力があると割れ広がる恐れがあるからに他なりません。

30年以上前の設計の初代ワゴンRなんかは、リヤ開口部の縁取り補強がありません。

バックドアを閉めていても、バックドアの蝶番部分に柔軟性を持たせているので、そんなに剛性は高まりません。

だから、ボディを強く捻じらせ続けるような乗り方は、可能な限り避けるべきという理屈になり、積載量の多さもボディ負担増になってしまいます。

旧車を壊さないように乗るのは、結構神経を使いますね💦
Posted at 2025/06/02 22:51:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月01日 イイね!

新緑の斗賀野を走った

焚き火キャンプの帰りに試走行を兼ねて登山道も走ってみた件を動画化しました(´・ω・)その貼り付け実験を兼ねまして…



アイドリング不良の再発後、スロットルセンサー角度調整、ISCVへのエアー吹き込み、同シリコーンオイル吹き込みを経て、着実に改善し、実走行に差し障りが無いようには成ったものの、まだ完全ではない件は、おそらくインジェクターの微細なゴミ噛みでしょう。

それはサテ置き、ゆるい顔したワゴンRも、F6Aエンジンの音は古めかしく荒っぽいなと改めて(^_^;)

二代目アルトバンに乗っていた身で、見るからに近代的な内外装のワゴンRに乗っても、アルトと変わりないエンジンフィールの古めかしさが、妙なギャップなわけです(笑)

じつは、恩師の先生が、買い替えで要らなくなったホンダ フリードというハイブリッドカーを譲ってくださるというご厚誼は頂いてましたが、軽から普通車になることで維持費がアップするとか以前に、それじゃ面白くないのでお受け出来ませんでした。

ボロくなっていても、こいつでないと、面白くないのです(´∀`;)


Posted at 2025/06/07 00:39:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年06月01日 イイね!

アイドリングまだ不完全💦

アイドリングまだ不完全💦ようやく焚き火キャンプの陣を敷けて『木の駅ひだか』まで行ってきましたが、まだアイドリングは完全には直ってなく、時々不安定になることが判りました。

1気筒が連続的に燃えてない感じの乱れ方を検知したので、インジェクターのゴミ噛みを併発しているかもしれません。

走行中に負荷が大きくなっても特に問題は無いので、点火系は大丈夫だと思います。

インジェクターのメンテは、ダイヤフラムが破れている燃圧レギュレーターの交換に至った場合しか出来ないので、当分の間は現状維持するしかないようです(-_-)



焚き火キャンプには、処分に困っている竹を30キロくらい?持ち込んで薪にすることが出来ましたが(火力が強く煙は少ないが燃え尽きるのも早い)、積んで重くなったことで乗り心地が改善するという状態は、ボディ剛性が低い旧車にとっては厳しい状態でもあります💦


Posted at 2025/06/01 21:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年05月27日 イイね!

どこまでがノーマルなのか?

どこまでがノーマルなのか?営業的な都合で頼んでいた個人(高齢者一人)経営の自動車整備工場での軽トラ車検では、いつも粗雑に扱われ、いつやらには樹脂パーツにツヤ出し剤か何かを塗布されてキタナくされ、バンパーやミラーなどの黒樹脂部分を補修する形で”弁償”してもらうことになって白塗装に変わったという経緯があるアクティトラックHA3…

この、構造的な改造は無いけど、見るからに元とは違うエクステリアの状態はノーマルなのか?

あるいみ奪い去られてしまった車のこととはいえ、時々思い返してしまいます。
Posted at 2025/05/27 15:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 公道復帰に向けた整備(20)加速とアイドリング不調対応 https://minkara.carview.co.jp/userid/3716418/car/3724177/8262825/note.aspx
何シテル?   06/12 22:18
つべに2024年の初期型ワゴンR公道復帰、アニマル動画、Music動画、RC動画などを載せてます。 https://www.youtube.com/chann...
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家の仕事車でした。 エアコン以外ずっと絶好調だった→一時は自然にエンストする事が増えて ...

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