2025年06月08日
先日 JA11 思しきジムニーとすれ違いました。
JA11 は F6A エンジン仲間です。
唯一無二の超人気車種ということもあり、まだ結構な台数が走っていますよね。
そして、アイドリング不調について検索していて、こんなのを見つけました。
【ジムニーアイドリング不調】JA11ジムニーのアイドリング不調を直した話
そうそう。冷間時の回転数が高いというのもあるんですよね…
エアーの出口側からオイルを吹き込んだくらいでは軸に浸潤してない可能性があるので、やっぱりバラしてみるべきでしょう。
軽トラ HA3 では、走行していてアイドリングに戻った瞬間にエンストするというのが「あるある」なようですが、それもエアベント ソレノイド バルブの軸の動き不良やスス蓄積による通気不良が原因です。
長年の使用で、軸のヨゴレや削れなどによって動きが悪くなるのも、まぁ当たり前ですからね!
Posted at 2025/06/08 22:15:12 | |
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2025年06月01日
焚き火キャンプの帰りに試走行を兼ねて登山道も走ってみた件を動画化しました(´・ω・)その貼り付け実験を兼ねまして…
アイドリング不良の再発後、スロットルセンサー角度調整、ISCVへのエアー吹き込み、同シリコーンオイル吹き込みを経て、着実に改善し、実走行に差し障りが無いようには成ったものの、まだ完全ではない件は、おそらくインジェクターの微細なゴミ噛みでしょう。
それはサテ置き、ゆるい顔したワゴンRも、F6Aエンジンの音は古めかしく荒っぽいなと改めて(^_^;)
二代目アルトバンに乗っていた身で、見るからに近代的な内外装のワゴンRに乗っても、アルトと変わりないエンジンフィールの古めかしさが、妙なギャップなわけです(笑)
じつは、恩師の先生が、買い替えで要らなくなったホンダ フリードというハイブリッドカーを譲ってくださるというご厚誼は頂いてましたが、軽から普通車になることで維持費がアップするとか以前に、それじゃ面白くないのでお受け出来ませんでした。
ボロくなっていても、こいつでないと、面白くないのです(´∀`;)

Posted at 2025/06/07 00:39:11 | |
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整備 | クルマ
2025年06月01日
ようやく焚き火キャンプの陣を敷けて『木の駅ひだか』まで行ってきましたが、まだアイドリングは完全には直ってなく、時々不安定になることが判りました。
1気筒が連続的に燃えてない感じの乱れ方を検知したので、インジェクターのゴミ噛みを併発しているかもしれません。
走行中に負荷が大きくなっても特に問題は無いので、点火系は大丈夫だと思います。
インジェクターのメンテは、ダイヤフラムが破れている燃圧レギュレーターの交換に至った場合しか出来ないので、当分の間は現状維持するしかないようです(-_-)

焚き火キャンプには、処分に困っている竹を30キロくらい?持ち込んで薪にすることが出来ましたが(火力が強く煙は少ないが燃え尽きるのも早い)、積んで重くなったことで乗り心地が改善するという状態は、ボディ剛性が低い旧車にとっては厳しい状態でもあります💦

Posted at 2025/06/01 21:35:30 | |
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整備 | クルマ
2025年05月27日
営業的な都合で頼んでいた個人(高齢者一人)経営の自動車整備工場での軽トラ車検では、いつも粗雑に扱われ、いつやらには樹脂パーツにツヤ出し剤か何かを塗布されてキタナくされ、バンパーやミラーなどの黒樹脂部分を補修する形で”弁償”してもらうことになって白塗装に変わったという経緯があるアクティトラックHA3…
この、構造的な改造は無いけど、見るからに元とは違うエクステリアの状態はノーマルなのか?
あるいみ奪い去られてしまった車のこととはいえ、時々思い返してしまいます。
Posted at 2025/05/27 15:50:44 | |
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