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溪慈(keiji)のブログ一覧

2025年05月12日 イイね!

ゴミでタイヤ段差スロープを作ってみた

ゴミでタイヤ段差スロープを作ってみた
ジャッキアップするほどでもないけど車体を少し高くして下に潜りたいという時に便利なタイヤスロープですが、まぁまぁのお値段すると思います。 (関連URL) そこで、生い茂る竹(ゴミ)と、有り余るPPバンド(ゴミ)を組み合わせて作ってみました。 これでコンクリートブロックに乗り上げられれば大成功です ...
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Posted at 2025/05/12 22:05:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月12日 イイね!

カーボン除去の難しさ

カーボン除去の難しさ
廃油ストーブ試作で、蒸発燃焼皿に燃え残った廃油(主にエンジンオイル)のカーボンは、研究がてらバーナーの炎を吹き付けてみても、なかなか燃えて無くなりませんでした。 炎が当たればバァ~~っと燃えるものだと思っていただけに、炎を当てても、ほぼ燃え残り、物理的に擦り拭いて、ようやく凸凹が無くなった程 ...
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Posted at 2025/05/12 00:23:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年05月11日 イイね!

ISCVにエアー吹き込んだらアイドリングが改善!

つべの『エンジン回転乱れ再発』という動画へのコメで色々教えてくださる方が、ISCVの故障かも?とヒントを下さり、ISCV の吸気チューブを抜いて(かなり固着していて難儀した)、スロボ側に繋がっている穴から圧縮エアーを吹き込んでみると、ソレノイドが細かくストロークしたような音がありました。 そ ...
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Posted at 2025/05/11 20:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2025年05月10日 イイね!

スロットルセンサー角度調整で劇的に改善!

先エントリ(関連URL)にあるように、スロットルセンサーの取り付け角度を調整した状態で乗ってみると、アイドリングからの踏み始めにガクつく症状が直りました! さらに、低速時のギヤの抜き差しが重くなる場合があったのも直りました! まだ不規則なガクつきが残るし、下り坂状態でのアイドリングがブルンブル ...
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Posted at 2025/05/10 20:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2025年05月06日 イイね!

ISCV改めスロットルセンサーの角度を調整した💦

ISCV改めスロットルセンサーの角度を調整した💦
昨日エントリのブログ(関連URL)の続きです。 スロボ(スロットルボディ)の吸気系に対応するように付いている、どこからどう見ても ISCV にしか見えないコレが、まさかのスロセン(スロットルセンサー:初代ワゴンRのMTモデルではアクセルがアイドリングか高開度状態かを検知するだけのスイッチ)だった ...
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Posted at 2025/05/06 19:39:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2025年05月05日 イイね!

ISCVと思っていた部品がスロポジセンサーだったorz

ISCVと思っていた部品がスロポジセンサーだったorz
つべで、負圧センサーや燃圧レギュレーターどなた様か譲ってください!という助けを求め、それを見て、負圧センサー等をお譲りしますと手を差し伸べてくださる方が現れて、翌日の今日もう着いて交換させていただきました。 ありがとうございました感謝申し上げます! しかし症状は改善せずorz センサー類は、使 ...
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Posted at 2025/05/05 22:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2025年04月30日 イイね!

そういえば6代目ワゴンRルーフレールないの?

もし買い足すなら、初代のオマージュ率が高い6代目だなと思っている所ですが、ふとワゴンRとして足りない何かを探していて、ルーフレールは???と思いました。 車重と空気抵抗とコストの観点で、標準では未装着が妥当だということは簡単に解りますが、それでもメーカーオプションなら出ていても不思議は無 ...
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Posted at 2025/04/30 10:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月24日 イイね!

燃費ふりかえり

初期はアルトの感覚でラフめに乗っていたものの、だんだん低燃費を目指すようになり、運行休止の前くらいにはコンスタントに20~21キロ前後、最高は23キロくらいも出ています。 ちなみに初期型 CV21S(フルタイム四駆)のカタログ(10・15モード)燃費は18キロであり、まぁまぁ頑張っているという自 ...
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Posted at 2025/04/24 21:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2025年04月23日 イイね!

いつの間にか絶滅危惧種になった近代軽自動車の原型

いつの間にか絶滅危惧種になった近代軽自動車の原型
当初から「遅い」と言われた動力性能や旧規格の安全性能、そして維持の難しさと戦いながら今の公道を走るのは過酷すぎますが、だからこそ「どや」顔できると思います!
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Posted at 2025/04/23 03:30:01 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「クルマの付属品・部品は、時に内装ホックが破損したり外したネジが組み戻しの際に余ったり紛失したりでロストすることがあるけど、中でも決定的に痛いのが、エンジンキーの紛失。当時すでにスペアーを作ってあったのにオリジナルを使っていて失くした結果、以降はスペアがメインに(-_-;)」
何シテル?   12/04 09:16
つべに2024年の初期型ワゴンR公道復帰、アニマル動画、Music動画、RC動画などを載せてます。 https://www.youtube.com/chann...
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スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
どうにか初代CV(1型)ワゴンRを転がしていますが、余裕なく部品も廃番になっていく中の維 ...
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スズキ アルト スズキ アルト
当時の仕事関係で親しかった知り合いから5万円で譲ってもらい、初めてのマイカーとして乗るこ ...

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