• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

溪慈(keiji)のブログ一覧

2025年06月29日 イイね!

入念にISCVシリコンオイル+アーシング

#CT21S #CV21S #F6A #ワゴンR アイドリング不調対策として前に、ISCVにエアーやシリコンオイルを吹き込むと良い方向に変化した件を書いてきましたが、今度はシリコンオイルを吹いた後にエアーも吹き込むことで、積極的に軸まで届くよう工夫しました。 さらに、水温センサーのカプラ ...
続きを読む
Posted at 2025/06/29 00:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年06月22日 イイね!

PCVバルブも重要部品なんですね💦

色々調べていて、PCVバルブが詰まると燃焼室から漏れたガス圧でエンジン内圧が上がり、クランク軸などからのオイル漏れとかエンジン不調とかの原因になるということを知りました。 参考:関連日記 これは推論ですが、走行後まだエンジンが熱いうちにオイルキャップを緩めてみれば、もし内圧が高い状態ならブシュ ...
続きを読む
Posted at 2025/06/22 00:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月08日 イイね!

ISCVの不具合とは?

先日 JA11 思しきジムニーとすれ違いました。 JA11 は F6A エンジン仲間です。 唯一無二の超人気車種ということもあり、まだ結構な台数が走っていますよね。 そして、アイドリング不調について検索していて、こんなのを見つけました。 【ジムニーアイドリング不調】JA11ジムニーのアイド ...
続きを読む
Posted at 2025/06/08 22:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月02日 イイね!

モノコックボディの捻じれ剛性は何処で確保されているのか?

モノコックボディの捻じれ剛性は何処で確保されているのか?
処分に困っている竹を焚き火キャンプに薪として持ち込んだ件… こんな程度に見えても、凡そ30キロ位にはなります。 仮に、荷室ぜんぶを使って、この6倍積めば、凡そ180キロ? 標準体重とされる乗員3人に相当するでしょうか? ところで、クルマのモノコックボディねじれ剛性は、主に何処で ...
続きを読む
Posted at 2025/06/02 22:51:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月01日 イイね!

新緑の斗賀野を走った

焚き火キャンプの帰りに試走行を兼ねて登山道も走ってみた件を動画化しました(´・ω・)その貼り付け実験を兼ねまして… アイドリング不良の再発後、スロットルセンサー角度調整、ISCVへのエアー吹き込み、同シリコーンオイル吹き込みを経て、着実に改善し、実走行に差し障りが無いようには成ったものの、ま ...
続きを読む
Posted at 2025/06/07 00:39:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年06月01日 イイね!

アイドリングまだ不完全💦

アイドリングまだ不完全💦
ようやく焚き火キャンプの陣を敷けて『木の駅ひだか』まで行ってきましたが、まだアイドリングは完全には直ってなく、時々不安定になることが判りました。 1気筒が連続的に燃えてない感じの乱れ方を検知したので、インジェクターのゴミ噛みを併発しているかもしれません。 走行中に負荷が大きくなっても特に問題は ...
続きを読む
Posted at 2025/06/01 21:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年05月27日 イイね!

どこまでがノーマルなのか?

どこまでがノーマルなのか?
営業的な都合で頼んでいた個人(高齢者一人)経営の自動車整備工場での軽トラ車検では、いつも粗雑に扱われ、いつやらには樹脂パーツにツヤ出し剤か何かを塗布されてキタナくされ、バンパーやミラーなどの黒樹脂部分を補修する形で”弁償”してもらうことになって白塗装に変わったという経緯があるアクティトラックHA3 ...
続きを読む
Posted at 2025/05/27 15:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月25日 イイね!

CVワゴンRの ISCV にシリコンオイル作戦は成功

CVワゴンRの ISCV にシリコンオイル作戦は成功
CV21S CT21S の1型の ISCV は、スロボから離れた場所にチューブで接続されていることを教えてもらい、エアーを吹き込んでみたらアイドリングの乱れが減少(つまり改善)したので、だったらシリコンオイルを吹き込んでみれば、電気的な不具合を起こさず動きだけ都合よく改善できる筈!!!!!と思いつ ...
続きを読む
Posted at 2025/05/25 21:47:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年05月21日 イイね!

ブレーキは消耗ではなく錆でダメになる

ブレーキは消耗ではなく錆でダメになる
画像はCVワゴンRのFブレーキ(なんちゃって整備の前)ですが、パッドは8万キロ余り無交換のままタップリ残っています。 減ったブレーキパッドを交換したという整備録は多く目にしますが、私にとってはヘンテコな話というか、「先ずサビるでしょ?」というふうに思えます。 テッカテカのディスクなんて「何それ ...
続きを読む
Posted at 2025/05/21 20:13:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年05月19日 イイね!

6代目ワゴンRスティングレーのデザイン考

6代目ワゴンRスティングレーのデザイン考
6代目ワゴンR の スティングレー は、レギュラーモデルなどと比べて人気が出なかったと聞きます。 たぶんFグリルのデザインが原因だと思いますが、横縞で通したようなデザインとかだったら全然よかったのでは?と思い、ふと検索してみれば、BLESS CREATIONさんの画像が目に入りました。 これだ ...
続きを読む
Posted at 2025/05/19 14:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「入念にISCVシリコンオイル+アーシング http://cvw.jp/b/3716418/48513429/
何シテル?   06/29 00:31
つべに2024年の初期型ワゴンR公道復帰、アニマル動画、Music動画、RC動画などを載せてます。 https://www.youtube.com/chann...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ ワゴンR] ダイレクトイグニッション改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 17:56:13
タイヤは何故飛ぶのか?(基礎理論編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 23:28:11
タイヤは何故飛ぶのか?(本編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 23:27:11

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
どうにか初代CV(1型)ワゴンRを転がしていますが、余裕なく部品も廃番になっていく中の維 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
家の仕事車でした。 エアコン以外ずっと絶好調だった→一時は自然にエンストする事が増えて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation