2025年06月29日
#CT21S #CV21S #F6A #ワゴンR
アイドリング不調対策として前に、ISCVにエアーやシリコンオイルを吹き込むと良い方向に変化した件を書いてきましたが、今度はシリコンオイルを吹いた後にエアーも吹き込むことで、積極的に軸まで届くよう工夫しました。

さらに、水温センサーのカプラー抜き差しで接触当たりを取り直し、実験的にエンジンのアーシングも施し、アイドリング調整と思われるスロボのスクリュー(過去に何度もテキトーに回している)もアイドリングを下げる方向に回しました。

それで走ってみると、今まであった冷間のアイドリングは妙に高いのに温まると低すぎる位に落ちる症状が収まり(水温センサー接触改善の効果?)、しかも安定度も相当に改善しました。
かなり低くても殆ど波打たずに回るアイドリング(振動は大きいけどw)なんて、嬉しいじゃないですか(*‘∀‘)
まだ、僅かに下り坂の影響は受けており、燃圧レギュ故障や循環系ホース内の汚れ、インジェクターのゴミ噛み等は併発していると思われるものの、毎回いじると確実に変化があるのが ISCV という経験値を得ております。
Posted at 2025/06/29 00:31:24 | |
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2025年06月22日
色々調べていて、PCVバルブが詰まると燃焼室から漏れたガス圧でエンジン内圧が上がり、クランク軸などからのオイル漏れとかエンジン不調とかの原因になるということを知りました。
参考:関連日記
これは推論ですが、走行後まだエンジンが熱いうちにオイルキャップを緩めてみれば、もし内圧が高い状態ならブシュッとなる筈ですね?
CVRの場合は、やや色々外さないとメンテできないのでアレですが、クルマの維持って本当に大変ですねorz
Posted at 2025/06/22 00:43:49 | |
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2025年06月08日
先日 JA11 思しきジムニーとすれ違いました。
JA11 は F6A エンジン仲間です。
唯一無二の超人気車種ということもあり、まだ結構な台数が走っていますよね。
そして、アイドリング不調について検索していて、こんなのを見つけました。
【ジムニーアイドリング不調】JA11ジムニーのアイドリング不調を直した話
そうそう。冷間時の回転数が高いというのもあるんですよね…
エアーの出口側からオイルを吹き込んだくらいでは軸に浸潤してない可能性があるので、やっぱりバラしてみるべきでしょう。
軽トラ HA3 では、走行していてアイドリングに戻った瞬間にエンストするというのが「あるある」なようですが、それもエアベント ソレノイド バルブの軸の動き不良やスス蓄積による通気不良が原因です。
長年の使用で、軸のヨゴレや削れなどによって動きが悪くなるのも、まぁ当たり前ですからね!
Posted at 2025/06/08 22:15:12 | |
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2025年06月01日
焚き火キャンプの帰りに試走行を兼ねて登山道も走ってみた件を動画化しました(´・ω・)その貼り付け実験を兼ねまして…
アイドリング不良の再発後、スロットルセンサー角度調整、ISCVへのエアー吹き込み、同シリコーンオイル吹き込みを経て、着実に改善し、実走行に差し障りが無いようには成ったものの、まだ完全ではない件は、おそらくインジェクターの微細なゴミ噛みでしょう。
それはサテ置き、ゆるい顔したワゴンRも、F6Aエンジンの音は古めかしく荒っぽいなと改めて(^_^;)
二代目アルトバンに乗っていた身で、見るからに近代的な内外装のワゴンRに乗っても、アルトと変わりないエンジンフィールの古めかしさが、妙なギャップなわけです(笑)
じつは、恩師の先生が、買い替えで要らなくなったホンダ フリードというハイブリッドカーを譲ってくださるというご厚誼は頂いてましたが、軽から普通車になることで維持費がアップするとか以前に、それじゃ面白くないのでお受け出来ませんでした。
ボロくなっていても、こいつでないと、面白くないのです(´∀`;)

Posted at 2025/06/07 00:39:11 | |
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