2025年08月28日
海外で、これから販売に回されようとしているであろう初代ワゴンRの動画を観ると、ボディ上部の塗装焼けも下回りの目立つ錆もなく、エクステリアの目立つ凹みもなく、エンジンなども絶好調に見えますが、どこからこんな程度の良い個体が出てくるのかと(◎_◎;)
まぁ、希少車の生き残りという観点で言えば、災害や雨など車がダメになる要素が多い日本よりは海外でコレクションされたほうが良いのかもしれませんね?(´・ω・`)
Posted at 2025/08/28 21:32:52 | |
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2025年08月26日
>エアコンオイル 漏れ防止剤 PAG 専用 R134a
>エアコンプロテクター 防錆 パワーズ FALCON 30cc P-446
>◆PAG エアコンオイル 漏れ予防剤
>■強力なシーリング効果を持つ潤滑剤によりクーラーガスの漏れを予防します。
>■PAG専用オイルです。
分子構造の大きさを利用してミクロの隙間を塞ぐというアレ(;・∀・)
サービスポートの虫ゴムから音がする位の勢いで漏れていたら流石に無理(先ずバルブから要チェック)ながら、数カ月~年単位の時間で抜けるレベルなら効果あるみたいで、私のは1年経過しても冷えてたり(`・ω・´)
数百円からでも買えるので、とりあえずオイル補充を兼ねて一本ためしてみる価値ありなやつ(*´▽`*)
Posted at 2025/08/26 15:49:58 | |
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2025年08月22日
バルブの当たり面などの摩耗でバルブクリアランスが狂ったことでタイミングにも影響が出て特定シリンダだけ失火気味になっているという、モリモトシンヤさんの動画(´・ω・)
Posted at 2025/08/22 13:07:30 | |
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2025年08月16日
CVTのクルマ低燃費で良いなぁと思っていましたが、このCVTの構造を見ていると、長く乗るのは難しいのではないか?低燃費でも高額故障が多ければランニングコストは安くないのではないか?と考え、もし現行ワゴンRを買い足すことが可能になったとしても、MTモデルを選びたいなと思いましたとさ(;'∀')メデタシ メデタシ
Posted at 2025/08/16 17:59:58 | |
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2025年08月14日
カーエアコンのガス補充は、ルームエアコンの着脱とかガス補充とかと同じく、ただ管路内の空気を減らすだけでなく、水分まで蒸発乾燥させるためにも、十分に真空引きするのが本来ですが、ルームエアコンの施工に比べて相当テキトーなのが実際だと思います。
例えばチャージホースにガスをシュッと通せばエアパージ()なんて本来は外道(空気も水分も残り放題)ですが、車側のサービスポートに付けて真空エリアをコントロールするバルブなんて普通ないので、そもそも十分なエアパージは出来ないというのが実情ではあります。
ルームエアコンで使う真空ポンプによる真空度も、じつは空気などの分子が相当残ったままになる”中真空”程度のものだとは言ます。
実の所、管路内に残った空気や水分によるトラブルの実態は知りませんが、それでも、ただガスをシュッと通しただけ()とは大違いという理屈にはなるので、たとえばチャージホース内だけでも予め真空引きで乾燥させた上で、着脱時に湿気が入る時間を極限まで短くするよう、外したら直ぐにガスでエアパージするとか、、、あまり極道せず、やれることはやったほうが良いと思いますね。
Posted at 2025/08/14 11:56:03 | |
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