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溪慈(keiji)のブログ一覧

2025年05月10日 イイね!

スロットルセンサー角度調整で劇的に改善!

先エントリ(関連URL)にあるように、スロットルセンサーの取り付け角度を調整した状態で乗ってみると、アイドリングからの踏み始めにガクつく症状が直りました!

さらに、低速時のギヤの抜き差しが重くなる場合があったのも直りました!

まだ不規則なガクつきが残るし、下り坂状態でのアイドリングがブルンブルンと激しく乱れてエンストしそうな感じですが、とりあえずは発進加速がモタついて他車に迷惑かけるような状態からは脱せたと思います!

つべ&みんカラで教えてくださった方々に感謝申し上げます!
<(_"_)><(_"_)><(_"_)><(_"_)><(_"_)>

なお、こうした整備録は、後日ちゃんと整備録に書かせていただきます<(_"_)>
Posted at 2025/05/10 20:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2025年05月06日 イイね!

ISCV改めスロットルセンサーの角度を調整した💦

ISCV改めスロットルセンサーの角度を調整した💦昨日エントリのブログ(関連URL)の続きです。

スロボ(スロットルボディ)の吸気系に対応するように付いている、どこからどう見ても ISCV にしか見えないコレが、まさかのスロセン(スロットルセンサー:初代ワゴンRのMTモデルではアクセルがアイドリングか高開度状態かを検知するだけのスイッチ)だった件で、さっそくスイッチの接触と角度の具合を診てみました。

バッテリー電源を外した状態でスロットルを動かしてみた範囲では、接触には問題なさそうでした。

そして問題の角度は、本来ならスロットルの回転角度にして1.5度回った状態でアイドリングがOFFになるところが、3度~4度くらい?まで回らないとOFFにならない状態でした。

これでは、発進時などでアクセルを少し踏んだだけではアイドリング状態では無くなったことがECUに伝わらないので、スロットルの吸入エアーは増えるのに燃料噴射は増やされず、燃調が過度のリーン状態になってガクつき、もっと踏むと、ようやく燃調が回復するという状態になるかもしれませんね?(しらんけど)

てことで、調整用ゲージは使わず、目測で0.5mm回った状態でアイドリングがOFFになる状態を目指して調整しました💦



アイドリングOFFが遅い側に狂っている状態なら、エンジンが温まった状態のアイドリングが乱れる症状には関係ない筈だし、それは負圧センサー交換でも直らなかったので、改めて一番怪しいと思っているのはインジェクターになりました。

つまり、サビなどの微粒子がインジェクター内で舞い踊り、部分的な梗塞が不規則に発生する結果、特に低回転時に乱れとして現れやすいのではないか?と考えています。

燃圧レギュレーターは、ガソリン漏れこそありますが、なぜか漏れが収まってきたし、燃圧の脈流を吸収するコンデンサーとしての役目は果たせているっぽく、アイドリングには影響が少ないと想像しています。

インジェクターのメンテナンスは、燃圧レギュ(絶版品)を入手できた時までお預けですorz
Posted at 2025/05/06 19:39:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2025年05月05日 イイね!

ISCVと思っていた部品がスロポジセンサーだったorz

ISCVと思っていた部品がスロポジセンサーだったorzつべで、負圧センサーや燃圧レギュレーターどなた様か譲ってください!という助けを求め、それを見て、負圧センサー等をお譲りしますと手を差し伸べてくださる方が現れて、翌日の今日もう着いて交換させていただきました。

ありがとうございました感謝申し上げます!
しかし症状は改善せずorz

センサー類は、使っていなくても経年変化するということで何とも言えないものの、負圧センサーの場合は電圧が高かったり低かったりする筈だから、変化ナシなら原因はコレではない可能性が高いという絞り込みは進むので良かったです。

で、走行フィールから、スロットルポジションセンサーの接触不良も怪しいと踏んで、検索してみれば、今まで何の疑問も抱かずISCVと思っていた部品が、まさかのスロットルセンサーでしたorz

ISCVだと思って外しに掛かるも、スロボからは外せないことを確認し、そっ閉じした際に、角度調整がアクセルを踏んでも導通が切れない方向に狂ってしまった結果、ある程度まで踏まないとガクつくという可能性が…

てことで明日にでもテスターで導通を診てみますorz

関連URL
『ワゴンR CT21S F6A 走行中2500回転前後でハンチングする』
Posted at 2025/05/05 22:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2025年04月30日 イイね!

そういえば6代目ワゴンRルーフレールないの?





もし買い足すなら、初代のオマージュ率が高い6代目だなと思っている所ですが、ふとワゴンRとして足りない何かを探していて、ルーフレールは???と思いました。

車重と空気抵抗とコストの観点で、標準では未装着が妥当だということは簡単に解りますが、それでもメーカーオプションなら出ていても不思議は無いと思いました。

まだ本式には調べてなくてゴメンなさいですが、どうなんでしょうね?
Posted at 2025/04/30 10:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月24日 イイね!

燃費ふりかえり

初期はアルトの感覚でラフめに乗っていたものの、だんだん低燃費を目指すようになり、運行休止の前くらいにはコンスタントに20~21キロ前後、最高は23キロくらいも出ています。

ちなみに初期型 CV21S(フルタイム四駆)のカタログ(10・15モード)燃費は18キロであり、まぁまぁ頑張っているという自負はあります。

ただ、運行休止明けはエンジン不調が続き、クルマのメンテとしてのアイドリングが増えたこともあり、まだ一頃のような燃費を云々できる状況にはありません。

そうでなくとも道路事情が厳しくなり、遠出できる余裕が無くなっているので、もう23キロなんて記録は土台無理かもしれません。

Posted at 2025/04/24 21:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「CVR(初期型ワゴンR)のアイドリング不調について調べていると、自分の整備記やブログが相当ヒットするの草(;'∀')あほ~」
何シテル?   06/19 17:08
つべに2024年の初期型ワゴンR公道復帰、アニマル動画、Music動画、RC動画などを載せてます。 https://www.youtube.com/chann...
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